*日々*

日々の出来事

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2005-09-29(Thu)

最近の楽しみのひとつ。
 『 お・く・り・も・の 』
自分で作った物を贈ることが楽しい今日この頃。
いろんな人にお世話になってるから感謝の印。

muffin.jpg

今日は朝から思い立って、今日会うお友達にバナナマフィンを焼きました。
(こちらも簡単なのですが。)
焼き上がってから、ラッピングするのも楽しい。^^
あれこれやってたら時間が~。(だいたいいつもそんな感じですかね。(^_^;)


20051011000753.jpg

■ 2005-09-28(Wed)

さてさてお次はどこでしょう?
story さんからお近く。うつわ屋 frangipani さんへ。前々からとても行きたかったお店です。

20051007121129.jpg

近くに車をとめて歩きます。yua は大喜びで走ります。
うつわ屋さんなのでアイスというアイテムを準備。
大通りから細い路地に入ると・・・。見えてきました。古い小さなおうち。
店内は白い壁。レトロなテーブルや棚。そして、作家さんのうつわが並んでいます。
うぅっ。いい感じ。うつわたちもかわいいものばかり。オーナーさんのセンスの良さがうかがえます。

20051007121231.jpg

yua はというと、テーブルを借りてアイスをちゅーちゅー。
でも飽きてくると、ウロウロ。しかしキケンを察知したのか外に出ようと行ったりきたり。
(走りまわらなくてよかった。)


20051007121328.jpg
▽more
■ 2005-09-28(Wed)

眠ったままの yua を乗せて、次はお友達のテリトリー西へ車を走らせます。
お友達の行きつけ。西区石丸の story さんへ。
途中で yua はお目覚めです。

20051007115702.jpg

story さんは今回で2回目。kidsスペースが登場してました。
もちろん yua は遊びます。お友達はオーナーさんとお喋り。
色んな雑貨・作家さんの作品・洋服・古い物 etc...。
オーナーさんがセレクトされた物たちがディスプレイされています。


20051007115409.jpg 20051007115611.jpg
▽more
■ 2005-09-28(Wed)

車に乗り込んで少し揺られると yua は夢の中へ。

20051007114234.jpg

次の目的地は中央区小笹の パン工房 笹乃井 さん。
天然酵母『白神こだま酵母』のパンが食べてみたくて。迷いながらも到着。
季節料理 笹乃井 さんの入り口にパン工房がありました。
やはりお客さんが多いようでパンは少なくなってました。
私達が選んだのは * くるみバナナ *。 お家に帰って食べるのが楽しみ。^^

20051007114319.jpg

▽more
■ 2005-09-28(Wed)

spoonful さんを後にしてお次はちょっと早めのランチです。

20051007112934.jpg 20051007113112.jpg

城南区神松寺の雑貨とcafeのお店 cafe no rain さん。
店内はかわいい雑貨・作家さんの作品。本棚にはたくさんの本。
レトロなカメラが所々に置いてあります。


▽more
■ 2005-09-28(Wed)

お友達とyuaといろんなお店をめぐり、充実した1日となりました。

朝から spoonful さんの『tobi市』に向かいました。
yua は以前行ったときに遊んだおもちゃがおもしろかったらしく
「ママ、すぷん?やったぁ。」とおおよろこび。
ちょうど10時頃に着くと、すでにお客さんが何人もいました。

20051007235014.jpg

たくさんのカットクロスと副資材を良心的価格でお持ち帰り。
お友達も同じくらいお持ち帰りしてました。
私達がお店を後にする頃にはほとんど残ってなかったです。
そしてtobi さんはす~ごく優しそうな方でした。

20051007111712.jpg


▽more
■ 2005-09-27(Tue)

bread.jpg

かなり久しぶりに食パンを焼きました。と言いましても、
ホームベーカリーさんがやってくれるんですケド。
寝る前に材料とタイマーをセット。すると・・・。
朝、パンのいい香りで目覚めることができます。

パンを焼くときの一番の幸せ。それはパンが焼ける時の香り。
そして何より焼きたてのパンは最高♪

■ 2005-09-27(Tue)

うちからすぐ近く。イタリア料理 おとなり亭 さん。
通い始めてかれこれ3年以上になるかなぁ。
乙成さん夫婦のお店です。とことんこだわるご主人といつも笑顔の奥さん。 

20051007091147.jpg

kurumiyua 大好きなお店です。
お気に入りはクリーム味のパスタ。
ランチタイムのパスタセット
 天むす・サラダ・パスタ・デザート・ドリンク をいつも頂きます。

▽more
■ 2005-09-26(Mon)

連休を利用して単身赴任の父が帰ってきました。
両親によく連れて行ってもらうお店があります。

20051008000241.jpg

太宰府にある 和食ビストロ 橙橙 さん。
いつもお客様が多いので予約なしではほとんど入れないんです。
季節感漂う落ち着いた店内。
 

20051008000315.jpg

▽more
■ 2005-09-25(Sun)

二日市の premier CAFE さんにおじゃましました。

20051006180622.jpg

白を基調とした明るい店内。
大きな黒板にはメニューが。大きなテーブルには季節の花が置いてあります。

▽more
■ 2005-09-25(Sun)

20051006172729.jpg

mako moko に予約を入れて
念願のクリームパンを頂きました。^^
無添加のシンプルな生地に自家製のクリーム。
kurumi yua はペロリ。
あっという間にクリームパンは消えてしまいました。
美味しい♪お気に入りのパンが増えました。

20051006172836.jpg

以前、友達が買ってきてくれた三越にある
johan のミニクロワッサン。
天神に行くとついつい買ってしまいます。
kurumiyua は4~5ヶをペロリ。
こちらも美味しい♪
さすが。全国で初めてミニクロワッサンを店頭販売した johan です。

■ 2005-09-24(Sat)

震災でcloseしていた mousse de mousee さん。
新しく mousse さんとなって9月23日11:00にopenしました。

20051008002407.jpg


30分以上前に到着。2ばんのりでした。
いよいよ待ちに待ったopen。元ボイラー室だったという店内。
無機質なコンクリートの壁。木の床。淡い照明。
前とは違って大人の雰囲気漂う空間となっていました。
隣にはテラスがあり、子供達のいい遊び場です。
店内はあっという間にたくさんの人。
またゆっくりと見に来たいです。


20051008020824.jpg

▽more
■ 2005-09-24(Sat)

20051010233401.jpg

yujiro くん・ kurumi yua

ながい車の旅に付き合ってくれてありがとう。

楽しかったよ♪(私だけ?)またヨロシクね~。
■ 2005-09-24(Sat)

最後の4軒目は香椎の 工房 流木人 さん。

20051006001722.jpg

いろんなhandemade。古い物。流木。木工。雑貨 etc...。
店内に入るとたくさんのいろんな物が目に飛び込んできました。ワクワク。^^
お客さんもいっぱい。
こちらではお友達に聞いてたお花のモチーフ・fogのコットンテープ・釘?を購入。
モチーフは kurumi のピンを作ろうっと。


20051006002103.jpg 20051006141610.jpg

■ 2005-09-23(Fri)

3軒目は東区雁の巣の海沿いに7月にopen したばかりの RAGU さんへ。
家具ブランド BANBINA さんとハンドワークアトリエ dica dica さんが
心地いい暮らしを提案するスペース。

20051006000731.jpg

お店はゆっくりと時間が流れていました。
手触りがよい家具。handemadeの雑貨。古い物 etc...。

20051006000848.jpg
▽more
■ 2005-09-23(Fri)

2軒目のお店は chabbit さんの2階の +bico さんへ。

20051005082855.jpg

階段を上がっていくと・・・。
▽more
■ 2005-09-22(Thu)

三連休の最終日。Mam's Day ということで家族4人で雑貨屋さんめぐりに繰り出しました。

一軒目は、中間市にある chabbit さんへ。
ストライプのテントが目印の可愛いお店。


20051005040137.jpg 20051005040355.jpg

店内はたくさんの雑貨達。あれもこれも欲しくなります。厳選してお買い物。
open早々にも関わらず、お客さんはいっぱい。
▽more
■ 2005-09-19(Mon)

家から近い Room kit hoo see さんに行きました。

20051005034657.jpg 20051005034859.jpg

小さなお店の中には、海外の雑貨・可愛い雑貨・作家さんの作品 etc...。                          そこに居るだけで幸せな気分になります。


▽more
■ 2005-09-18(Sun)

住宅街の中、黄色のおうちの側をよく通ります。
今まで気づかなかったんだけど、そのお家の隣に黄色の小さなパン屋さん。
パン好きの私は、『おっ。こんなところに。』 とても嬉しくなりました。
その日は閉まっていたので近いうちに。

20051005033730.jpg 20051005033825.jpg

そして昨日行って来ました。山形食パン専門店 mako moko さん。  
すべて無添加手作り。
一人でされてあるので数が少く予約して買われる方が多いとか。


▽more
■ 2005-09-16(Fri)

20051005032551.jpg

独身の頃からほしかった BIRKENSTCK が届きました。
デザインと履きやすさからずっとほしいと思っていたのですが、
調べてみると・・・。


▽more
■ 2005-09-15(Thu)

kurumi の参観日。歩いて学校へ。

水筒・帽子・おもちゃの電車をもっていざ出発。
大喜びで走る。見つける。止まる。触る。を何度も繰り返しながらやっとたどり着く。

5限目の国語の授業はすでに始まっていて kurumi の発表を見逃す。

いつものごとく、彼は廊下をウロウロ。ウロウロ。
お友達と絵を描いたり、走ったり、脱走したり、他のクラスに潜入したり。

どうにか無事に5限目終了。

20051005031058.jpg 20051005030705.jpg 20051005030807.jpg
20051005030733.jpg 20051005030843.jpg 20051005030933.jpg

▽more
■ 2005-09-14(Wed)

またまた久留米ネタです。
西鉄久留米駅からすぐの湯葉と豆腐の店 梅の花 さん。  
皆さんもご存じの通り全国展開のお店で福岡には十数件あります。

20051005023445.jpg 20051005023538.jpg

今回、頂いたのは『梅の花膳』。
嶺岡豆腐から始まってデザートまで15種類。
お豆腐中心のお料理でとてもヘルシーです。
かなりおなかいっぱいになりました。         
またまたごちそうさまでした♪


20051005023615.jpg

■ 2005-09-13(Tue)

久留米の路地裏にある可愛いお菓子とパンの店 uu さん。
水色の扉が目印です。

20051005015825.jpg 20051005015906.jpg

お店の中はとってもかわいい。レトロなレジ。レトロなショーケース。
美味しそうなパンたちが並んでいます。
焼き菓子やジャムも美味しそう♪
前回食べたシュー皮のシナモン味のラスクをお持ち帰り。
ベーグルと紅茶のスコーンも。



▽more
■ 2005-09-12(Mon)

葡萄狩りの夜は yujiro くんの実家にお泊まりです。
お父さんに近くの 函館市場 さんに連れて行ってもらいました。
サンマルクと同じ系列でいつもお客さんが多いお店です。
予約をいれて早めにお店へ。

20051005015012.jpg

私が大好きな『炙りトロサーモン』が大きいこと。
口に入れると噛む間もなくトロ~っと溶けてなくなります。「美味しいっ!」


20051005015112.jpg

▽more
■ 2005-09-11(Sun)

悪天候の中、久留米の友達親子とじぃちゃんと
今シーズン2度目の葡萄狩りへ。
向かった先は田主丸。

20051010231332.jpg

前回はかなり取りすぎてしまったので今回は数を制限して。
子供達は葡萄を食べて、取って、走って、ラムネを飲んで、
ソルベを食べて、カエルを追いかけてどろんこになりながら
とても楽しそうでした。^^


20051005014123.jpg

■ 2005-09-10(Sat)

柳川に住んでるお友達familyと キャナルシティfukuoka へ行きました。

20051005013128.jpg

1歳になったばかりの男の子 rao くんがかわいいこと。
頭と顔の大きさが yua の半分くらい。
一年しか変わらないのにねぇ。                 

20051005013233.jpg

買い物をして、子供達を遊ばせて。
raoくんはお昼寝中で一緒に遊べなかったけど。)
夜は我が家で焼き肉partyとなりました。


▽more
■ 2005-09-09(Fri)

久しぶりにチョコレートケーキを作りました♪

20051005011529.jpg

① 卵と砂糖を泡立てる。

② チョコレートとバターと水を少々。溶かす。 

③ ①にふるった小麦と冷ました②をさっくりと混ぜる。

④ 焼きあげたら出来上がり。

kurumiyuaはペロッと平らげました。^^


20051005011808.jpg

■ 2005-09-09(Fri)

cookies.jpg

いつもとちがう簡単レシピでクッキーを焼いてみました。
すると・・・。
やっぱり簡単に値するお味?
ん~ バターがきついような。全粒粉が苦いような。

次に焼くときはいつもの10年選手レシピで焼こう。
今回、クッキーをお口にしてくださった皆様。次回にこうご期待♪

■ 2005-09-08(Thu)

yuaと近くのスーパーにお買い物。のはずが、車は違う方向へ・・・。
向かった先は南区長住のおやつの店 spoonful さん。
かわいい雑貨と美味しいおやつのお店です。


20051005010555.jpg

▽more
■ 2005-09-07(Wed)

南区大楠にある井谷ビル。
古いマンションを改装していくつかのSHOPが入ってます。

20051005003848.jpg

行ってみたかったお店は BIBBIDI BOBBIDI BOO brocante さん。
東欧やフランスのテーブルまわりのアンティークやステーショナリー
などが白い空間の中に並んでいました。
女性のオーナーさんから色々とお話を聞くことができました。
kurumi は『ノートが欲しいなぁ。これも欲しいなぁ。・・・。』とブツブツ。
結局、白いバインダーをお持ち帰り。


20051005003913.jpg

▽more




プロフィール......

miki

Author:miki
*1975年生まれ*
*福岡県在住*
*夫・娘・息子の4人家族*


*お気に入り*

雑貨・handmade・古い物・
写真・bread ・cafe・空 etc...

ここちよい暮らしがしたいです。

最近の記事......

最近のコメント......

最近のトラックバック......

月別アーカイブ......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する
