*日々*

日々の出来事

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2005-12-31(Sat)

やっと、31日まできました。
マイペースな更新にお付き合いいただきありがとうございます。 ^ ^

20060107111920.jpg

何かと慌ただしかった師走。気がつけば31日。
我が家はやっと大掃除を終えることができ、無事に新年を迎えることができそうです。
年賀状のことを考えなければ・・・。
年越しそばをいただいて、TVと共にカウントダウン。
ワタシ の隣に居たのは kurumi
yujiro くんは、今年も yua と夢の中・・・。

お互いの両親や兄弟。友達への近況報告をと思い始めたブログでしたが
今では ワタシ の趣味ネタが大半を占めるようになりました。(^_^;)
ブログを通じてたくさんの出会いもあり、楽しい年となりました。
マイペースではありますが、これからもヨロシクお願いいたしマス♪
コメントも楽しみにしています。 ^ ^


■ 2005-12-30(Fri)

家のことを済ませて、kurumiyua を迎えに行きました。

やってます。やってます。
ペッタン。ペッタン。

20060107104328.jpg

おこわやおろし餅・きな粉餅・ぜんざい etc・・・。
豚汁やおでんも振る舞われています。
ワタシ は、おでんとおろし餅をいただきました。
つきたてのお餅はとても美味しいです。

20060107104427.jpg

kurumiyua もいっぱいお餅を丸めたみたいで楽しんでいました。
帰る前にペッタン。ペッタンとつかせてもらいました。

20060107104353.jpg

毎年、貴重な体験をさせていただき感謝です。
yujiro くんはまだまだ続く餅つき&忘年会。

3人で michiyo ちゃん宅へ向かいました。

20060107105029.jpg

本日のランチはサンドウィッチ。またまたゴチソウになりました。
よくもまぁ飽きもせず3日も続けて遊ぶ子供たち。
kurumi だけはまたまた夜まで・・・。
い~っぱい遊んで、一年の遊び納めとなりました。^^

■ 2005-12-30(Fri)

yujiro くんと子供たちは、会社のお客さんの餅つきへ。毎年恒例行事です。
ワタシ は3人を送った後、大野城市若草にある 麦蔵 さんへ。

20060107013732.jpg

綺麗なお店でした。お値段がリーズナブル。
またまたmichiyo ちゃん宅にお邪魔するのでお土産に・・・。

20060107013904.jpg
■ 2005-12-29(Thu)

michiyo ちゃん宅に遊びに行きました。
kurumi と 同級生の女の子。年中さんの男の子。yua と同い年の女の子。

20060107011618.jpg

ランチにチーズフォンデュを用意してくれました。
kurumiyua も初体験。二人とも恐る恐る・・・。
美味しかったみたいで、フランスパンにソーセージ・ブロッコリー・ジャガイモ・・・。 
次々に食べる。食べる。^^
みんなで食べると美味しさアップ♪楽しいね。ゴチソウサマ~。

20060107011551.jpg

tea time には最近の18番。シフォンケーキ。
膨らみはまずまずだったけど、お味は大丈夫でした。

20060107011650.jpg

5人の子どもたちは、ケンカやトラブルだらけだったけどいっぱい遊びました。
しかも夜までご馳走に。
短時間でぱぱっと作ってくれたのは、パスタ・唐揚げ・スティックサラダ・おにぎり。
途中、パパさん帰宅。大きな牡蠣を試食させてもらいました。
プリプリして美味しかった♪

とても楽しい一日でした。
次の日も、そして次の日も遊ぶことになろうとは
この時、誰も予想してはいなかった・・・。

▽more
■ 2005-12-28(Wed)

帰りに立ちよった南区警弥郷にある ルセット・マリナ さん。
前から気になってたけど、場所がイマイチ分からなくて。

20060106010344.jpg 20060106172730.jpg

レンガのお洒落な建物発見。 素敵な外観。
ここのとこケーキ三昧で冷蔵庫にもケーキが残ってる・・・。
シュークリームをチョイスしました。
かなり大きなシューです。しかもお値段 105yen 。
sae ちゃんは色んな種類のケーキをチョイス。
ワタシ に味見してみて。と、チーズケーキをくれました。アリガトウ♪

20060106010705.jpg

お店を出ると、男の子がブランコに乗っていて
yua に『おいで~。』と言ってくれました。
仲良く二人でぶ~らんこ。

20060106172909.jpg

シュークリームはたっぷりのクリームが入っていました。
これはやみつきになりそう。^^
チーズケーキはチーズの風味がいいかんんじ。(ヒョウゲンガヘタデゴメンナサイ。)

kurumi は、そのまま sae ちゃん宅へ。
夜になってお迎えに行くと、先程買ったケーキが出てきました。
あきらかに食べ過ぎ注意報です。(^_^;)


20060106010558.jpg


■ 2005-12-27(Tue)

この日は sae ちゃん親子とちょっとお出かけ。

向かったのは、sae ちゃんが車を運転しながら気になったというお店。
大橋駅近くの エッセンス さん。

20060106002700.jpg

和の手作りのお店です。
色々な物があります。陶器・アクセサリー・和服・バック etc・・・。
気になったのは陶器。シンプルなんだけど味があるかんじ。

20060106003052.jpg 20060106002945.jpg

お隣のお店では、息子さんがパスタ屋さんをされてるそうです。
パスタも食べてみたいなぁ。

■ 2005-12-26(Mon)

mikarin のおみやげ。パン工房 ASO さんのパン。

雪の日にパンを買いに阿蘇まで行ったそうです。
人気のクロワッサンと、林檎とレーズンのパン。牛乳パン。
をいただきました。天然酵母パンです。

20060106002310.jpg

クロワッサンはバターの風味が豊かで美味しい♪
林檎とレーズンのパンは軽くトーストすると外は香ばしく、中はしっとり。^^
牛乳パンはまだで~す。

今度、阿蘇に行くときは是非立ちよってみたいです。
ありがとう♪

■ 2005-12-25(Sun)

この日、kurumi は英語教室のクリスマスパーティー。
夜は我が家のクリスマス。mikarinも来てくれました。

20060104134006.jpg

menu は、ピザ・グラタン・ローストビーフ・粗挽きソーセージ・チキンナゲット・スープ・サラダ。
石窯オーブンで焼いたピザは、今までよりも美味しい♪

食事を終えると mikarin から kurumi yua にクリスマスプレゼント。
ワタシ からは mikarinyujiro くんへ。
kurumi は みんなにそれぞれ。
いろんなプレゼントが飛び交いました。^^

20060104133355.jpg

次はケーキのデコレーション。
あらかじめ焼いておいたスポンジに、作った苺クリームをのせて巻き巻き。
そして、苺・生クリーム・ココアクランチ・チョコレートでデコレーション。
最後にメロディローソクをたてて完成。( テンカスルトクリスマスノメロディガナガレマス。)
みんなで作ると楽しいね。
今年も楽しいクリスマスを過ごすことができました。^^


■ 2005-12-24(Sat)

ぶらぶらした後は、キャナルのイルミを見に行き来ました。
やはり、たくさんの人です。

20060101034857.jpg

綺麗なイルミ♪

20060101035010.jpg 20060101034935.jpg

しか~し、たくさんの人で肝心なメインのイルミを撮れなかったぁ。
気が早いけど、来年のデザインが楽しみ。

夕食時になると、どこのお店も並んでいます。
早めに帰って自宅で夕食と思っていたのですが・・・。

20060102230634.jpg

ラーメン好きの yujiro くんがここ最近、「 ラーメンが食べたい。」と言ってるので
我が家の行きつけの 長浜将軍 さんへ行くことに。
大名など福岡市内にも4店舗あります。
いつもは待つことが多いのですが、さすがにイブの夜はお客さんも少ななめ。

20060102234254.jpg

ラードや化学調味料はいっさい使わないラーメン。
昼でも夜でもいただける定食。夜は居酒屋メニューもあります。
子供たちも大好きです。^^
イブの夜にラーメンを食べるとは思わぬ展開でしたが、みんなのお腹は満足。満足。
今夜はサンタさん大忙しだろうなぁ。^^



■ 2005-12-24(Sat)

イブは、いいお天気になりました。
前日は雨だったので不完全燃焼。というわけでリベンジです。
イルミを楽しみにまたまた天神へ。

前から行きたかった cafe Teco さん。
13時頃到着したのですが、すでに『 ランチは完売しました。』の貼り紙。ガ~ン。(T_T)
やはり、teco 先生のお料理はそう簡単に口にできない・・・。

20051231050851.jpg

次に向かったのは、長浜にある福岡鮮魚市場鮮魚会館。
何年も前に来たことがあったのを思い出しました。
会館の中には何軒か飲食店があります。
その中の一つ。中華料理 万里 さん。
OLさんや作業服姿の方々。食堂といった雰囲気のお店です。
注文したのは、エビの甘酢かけ定食・牛カルビ焼き肉定食・チャンポン。
お味の方は・・・。全てが美味しい。
kurumi は「 あんまりおなか空いてな~い。」と言ってたのに
「 美味しい。美味しい。」とよく食べる。
yua も「 おいし~いねぇ。」と言いながらよく食べる。^^
来てよかったぁ。今度はお魚をいただきたいですねぇ。
▽more
■ 2005-12-23(Fri)

あちこちまわって天神へ。
しかし、雨が・・・。結構、降ってるぅ。

ソラリアでサンタさんに出会い、子供たちはキャンディーをもらって写真撮影。
ゴスペルライブが聴こえてきました。

小さな折り畳み傘をさして向かったのは、「CRYSTAL PET TREE」の大丸。
ペットボトルとは思えない綺麗なツリー。
こちらでは、クリスマスの曲の演奏。

20051231042338.jpg

そして、「イルミネーションパーク」の警固公園。
綺麗。でもでも雨がかなり降っていて・・・。

20051231042438.jpg 20051231042621.jpg

当日予約した cafe sones さん。夜はムーディーな雰囲気。
『 YABU CALENDAR EXHIBITION 』 が開催されていました。

20051231042711.jpg

ディナーコース( 2.100enn )をいただきました。
menu は正確にはおぼえていませんが、とても美味しかったです♪
子供には子供用のプレートを用意してくださいました。^^
是非、ランチも味わってみたいです。
(テンナイノアカリデノサツエイハ、ムリガアリマシタ。 ><)

■ 2005-12-23(Fri)

この日は家族4人で毎年恒例の天神イルミを見て食事の予定。
しかし、あいにくのお天気。小雨がぱらついています。

20051227134325.jpg

7月にopenした大橋の haguru cafe さんでおそめのランチ。

20051227134825.jpg

ちょうど、期間限定で jeunesse Europe さんのJUNK雑貨や、
日本のアンティーク品の展示がされてました。

20051227135008.jpg 20051227135105.jpg

注文したのは、トロトロチキンのカレー目玉焼きのっけ と トマトクリームソースのパスタ。
これにサラダとデザートがつきます。
どちらも美味しくて4人でいただくとあっという間に完食。^^
夕食まであまり時間がないのでこれくらいにしておこう。

20051227134431.jpg 20051227134928.jpg

大橋に素敵なcafe。また立ちよろう。



■ 2005-12-22(Thu)

kurumi の終業式の日。
sae ちゃん親子と遊ぶ約束をしていました。
そして、sae ちゃんの希望で mako moko さんへ。
いつものクリームパンと初めてのクルミパン。
そしてシュトーレンの試食をいただきました。
ドライフルーツが苦手な子どもたちも食べてしまいました。^^

20051227035416.jpg

夜は、sae ちゃん宅で sae ちゃんの友達親子も参加しての夕食となりました。
バイキング形式で色々な料理がならびました。
子ども達は好きなものを好きなだけ。
楽しい夕食となるはずだったのですが・・・。
yua はお昼寝をしていなかったのでご機嫌斜め。
でも美味しかった。特に春菊のごま和え。ゴチソウサデシタ~♪

そしてお夜食にいただいたクルミパン。
噛めば噛むほど味がでて素朴な美味しさ。
後日、sae ちゃんもかなりのヒットだと言ってました。
また楽しみが増えました。


■ 2005-12-22(Thu)

理由あって、お義母さんに新しくオーブンレンジを買ってもらいことに。
『 石窯オーブン 』というフレーズに惹かれて選んだのは、
TOSHIBA スチームコンべクションレンジ

20051227030855.jpg

最近のオーブンレンジは本当にすごいっ。料理もできる。
焼きもの以外に、蒸しもの・ゆでもの・煮物・煮込み・フライetc・・・。
減塩・減油もできます。そして、石窯のような焼き上がり。

早速、パンとシフォンケーキを焼きました。
ロールパン・あんぱん・チョコパン・ソーセージパン・ハムとコーンのパン。
パンはあっという間にこんがりと焼き上がりました。もちろんお味のほうも美味しいデス♪

20051227030943.jpg 20051227031038.jpg

シフォンケーキは見事にふくらみ、大成功。^^
時間がなくてせっかくのふくらみを画像に残せなかったぁ。
英語教室の先生と、友達にシュークリームのお礼に。

20051227031145.jpg

お料理はこれから勉強です。ガンバルゾ~。はやく、使いこなせるようになりたいなぁ。
makikomama ありがとう♪


■ 2005-12-21(Wed)

お姉ちゃん とゆめタウンのフリマへ。
この日は、とても寒くて出店数も少なめ。すぐに店内に退散。
帰り道に立ちよった春日市のモール近くにあるパン屋さん。グリーングラス さん。

20051226015750.jpg

明るい店内には雑貨が飾ってあります。
クリスマスツリーのパンを発見。カワイイ。

20051226015558.jpg

子供たちは積み木で遊んでいます。

20051226015649.jpg

オススメのプリンパンと、ラスク・クリームが織り込んでるパン・チョコが織り込んであるパン。
をチョイスしました。あと、リクエストによりアンパンマンジュースも。

20051226020136.jpg

さてさてお家に帰って試食タイム。
kurumi も帰ってきました。もちろん彼女はプリンパンをあっという間にたべてしましました。
yua はお姉ちゃんが買ったメロンパンをほしがるので、プリンパンと交換。
結局、ワタシの口にプリンパンは入らなかった・・・。
どんなお味だったのかな?気になる~。
クリームのパンは、柔らかで程良い甘さですきな味。
チョコのパンは翌日、kurumi が美味しい。美味しい。と食べていました。
またプリンパンに会いに行くゾ~。^^









■ 2005-12-20(Tue)

sae ちゃんから突然のTEL。
そしてすぐにお迎えに来てくれました。色んな用事を済ませ、ランチをすることに。
さぁ、何処に行こう?
と、考えて決まったのは、大野城つつじヶ丘にある GARDEN & CAFE Buffo さん。
えっちん のブログで紹介されてたのを思い出しました。
『 Buffo 』 とは、イタリア語で お気楽 という意味だそうです。

20051225050224.jpg 20051225053659.jpg

住宅街の中、木々に囲まれてログハウス風の建物。
店内は、アラジンストーブが焚いてあってあったか。^^
お店で使われている陶器が展示してあります。

20051225051826.jpg

注文したのは、本日のプレート(1365enn)。
スープ・サラダ・パン・パスタ・本日のメインプレート・シャーベット・デザート・ドリンク。

20051225051703.jpg 20051225052013.jpg 20051225052120.jpg

かなりのボリュームです。
どれも優しいお味です。パンは天然酵母。
9ヶ月の akari ちゃんもいただくことができました。

20051225052158.jpg

デザートは黒ごまのぜんざい。初めていただいたのですが香ばしくて美味しい。
yua と取り分けて食べたのですが、とてもとてもおなかいっぱいになりました。 ^^

■ 2005-12-19(Mon)

店内にある CAFE でちょっとひと休み。
こちらも素敵な空間です。

20051225033508.jpg

CAFE にはレンタルボックスがあって、色んな作品が展示してあります。

20051225041818.jpg

お手製の大きな黒板に書かれたメニュー。
sweets set を注文。kurumiyua のリクエストにより sweets は
『Mixベリーのベイクドレアチーズケーキ』
『バニラアイスクリーム』

20051225033626.jpg

本を読みながら待ちます。

20051225041943.jpg

ファイヤーキングのプレートに美味しそうなレアチーズ。
子供たちはペロリと食べました。
もちろん、ワタシタチ も少しだけいただきました。^^
濃厚で、でも後味はさっぱりで美味しい♪珈琲も美味しくいただきました。ゴチソウサマデシタ。

20051225041903.jpg

お店を出る頃には辺りは暗くなっていました。
お気に入りの shop がまたひとつ増えました。 ^^


20051225042148.jpg

■ 2005-12-19(Mon)

おばあちゃんちを後にして、
向かったのは福津市津屋崎の EARLYBIRD さん。

20051223051706.jpg

お店の方が魅力を感じたモノをセレクトされています。
そして、それを『好きな人』がわざわざやってきて
ゆっくり楽しめるようにとあえて、この地を選ばれたそうです。
お店の前には海が広がっています。

20051223051448.jpg

店内には古びたモノがたくさん。キテヨカッタ~ ^^
家具のペンキのはげ具合は本物です。

20051223051751.jpg

オーナーさんが4日前にアメリカの買い付けから戻られ、
先行商品が入荷したばかりでした。
PROSPECT GADGET という秘密基地の様な部屋。
ここには雑貨達が集まっています。気になるモノがいっぱい。

20051223051125.jpg 20051223051201.jpg 20051223051316.jpg

その中から選んだ小さな小さな tin case 。
こんなに小さいモノは珍しいとのことでした。
ネームらしきものが貼られています。何処でどんな人が使っていたんだろう。
それからもうひとつ。今回の目的だった yard stick 。
残りは3本となっていました。

20051223051551.jpg

ちょうど、他のお客様がいらっしゃらなかったので
オーナーさんに色々とお話を聞くことができました。
またおじゃましたいと思いました。
来月中旬にはコンテナが到着して、また商品が入荷するそうです。
楽しみにしています。^^ 来月もおじゃまします。

次回は、cafe 編です。


▽more
■ 2005-12-18(Sun)

日曜日。香椎のおばあちゃんちへ行きました。
庭の柿の木には柿がなってます。
甘いと聞いて柿をちぎることに。
お義父さんは長い棒で上手にちぎります。

20051222011005.jpg

木に登ってちぎるかと思っていたワタシ。も挑戦。^^
これが以外と難しい。ボトボト落としてしまう始末。でも楽しい♪
枝つきの美味しそうな柿がたくさん採れました。ヤッター。

庭には せんりょう の木がたくさん。カワイイ 赤い実をつけています。

20051222011205.jpg

まんりょう の木も赤い実をつけています。

20051222011539.jpg

お正月の生け花や寄せ植えに欠かせないせんりょう。まんりょう。
名前がめでたいことから、縁起物としてお正月に使われるようになったようです。
うちにも少し分けてもらいました。
お庭がほしいと思う今日この頃です。


■ 2005-12-15(Thu)

りっちゃん と待ち合わせて、南区塩原の 喫茶フレンド さんでの 1day shop へ。

20051221024043.jpg

筑紫野ガーデンシティで出店されていた anaka さんがいらっしゃいました。
布・毛糸・木・紙・sweets etc・・・。いろんな作品がならんでいます。

20051221024123.jpg

迷ったあげく、オレンジのシフォンと紅茶のシフォンをお持ち帰り。
anaka さんからお土産までいただきました。^^ アリガトウゴザイマシタ。
次回は2月に筑紫野で開催予定だそうです。


▽more
■ 2005-12-14(Wed)

『 冬の小物展 』を後にして、珈琲 珀 さんのお隣。たこ焼 寿々 さんへ。
関西人のご夫婦のお店です。
ここでよく買うのが、 たこせん (100円)。
えびせんべいに、たこ焼2.3ヶとあげ玉がサンドされてるんです。
美味しいですよ~♪お値段もお手頃です。

20051220103336.jpg

たこせんを注文。
「寒いから中に入って~。」と奥さんが言ってくださってのでお店の中へ。
奥にはお座敷席( 畳ではないけど )が2席あったのでランチをすることに。
お昼のランチもリーズナブルでボリューム満点。
お好み焼き or 焼きそば or 鉄板焼きなどにごはんとおみそ汁がセットで\580円。
焼きそばも大盛りでした。^^
みんな、たこせんを食べてからのランチだったのでかなり満腹になりました。
ゴチソウサマデシタ~♪

■ 2005-12-14(Wed)

りっちゃん と春日原の アートギャラリー 珈琲珀 さんへ。
『 冬の布小物展 』が行われています。

20051219173018.jpg

「 ぬくもりのある手仕事 」をキーワードに6人の作家さんによるイベント。
あいびーちゃんはすでに到着していました。 サスガッ!
さんは前から気になってたお店でした。
木の扉を開くと、最近はあまり見ることがない土壁。一枚板のカウンター。
ゆっくり珈琲をいただきたいものです。

20051219173222.jpg 20051219173121.jpg

布や毛糸。バック・マフラー・帽子etc・・・。
これからもまた商品が納品されるとのことで、25日まで開催されています。
お値段もお手頃なのでまたのぞいてみたいです。


■ 2005-12-13(Tue)

大野城サティでのツキイチフリマに出店。
いっしょに出店予定だった お姉ちゃん が体調不良の為、欠席。
急遽、michiyo ちゃんと出店することに。
orieyua の子守りを頼んでさぁ出店。

20051219013436.jpg

最近は、友達や知り合いの方々。色んな方が来てくれます。
買い物してくれたり、おしゃべりしたり。アリガトウ♪
すご~く寒かったけどすご~く楽しかった。
みんなありがとう。^^

■ 2005-12-12(Mon)

栗原はるみさん の 『 わたしの味 』よりプレーンシフォンケーキ。

初めてのシフォンに挑戦。
卵を6ヶ。卵白を泡立てます。シフォンはここが勝負。
途中、粉をふるうところを裏技で時間短縮。
そのせいか、思ったほどは膨らまなかった・・・。
でも美味しそうに焼きあがりました。^^

20051219010920.jpg

初なんでまぁよしとしよう。
徐々に上手くなっていくかなぁ。

▽more
■ 2005-12-12(Mon)

春日市桜ヶ丘にある 新和食旬三昧 藁屋 さんへ行きました。
大人6名+子供6名でランチ。

20051219000634.jpg

店内は川が流れていて、落ち着いた雰囲気です。
お料理は、竹かごランチ(1050円)を頂きました。
お豆腐などのヘルシーメニュー。

食事が済むと、yua は、3歳のお兄ちゃんと走り回ったり、
かくれんぼしたり楽しそう。^^ チョットハゲシイケド・・・。
お菓子ももらって満足そう。^^ アリガトウ。カナリタベテマシタ。
大人と女の子組は、みんなでくるみボタンを作りました。
みんなで楽しめてよかったぁ。
smile さんから 栗原はるみ さんのシフォンケーキレシピを頂きました。

20051219002006.jpg
ハンズマンノコドモヨウカートガオキニイリ♪

ランチを楽しんだ後、ハンズマン に直行。
シフォンの型とその他もろもろをお買い物。途中、材料で足りないものを買って帰宅。
さぁ、シフォンを焼くぞぉ~。

■ 2005-12-11(Sun)

朝からクッキーを焼きました。
我が家の定番レシピで。

cookies.jpg

そのクッキーを持って、お姉ちゃんの家でフリマの準備。

20051217110357.jpg

クッキーは大人気であっという間に完食。
大人の分は別にしといて良かったぁ。^^
美味しい珈琲といっしょに イタダキマ~ス。

20051217110257.jpg

さて、準備のほうはと言いますと、
handmadeのものと洋服。話し合いながら価格を決めていきます。
そして値札を付けて完了。

子供たちは、おもちゃを物色。遊ぶ。遊ぶ。
帰る時間になっても帰らない・・・。マイドノコトダケド。


■ 2005-12-10(Sat)

日曜の夜、りつりつ家にてファミリー同士で鍋をすることに。
ファミリーでおじゃまするのは初めて。 ^^ ワクワク。ドキドキ。

子供たちはおじゃまするなり行動開始。
yua は、おもちゃに。 kurumi はお絵かき。
お姉ちゃん同士も次第に慣れ、大人も遊びに絡められて大騒ぎ。^^

20051216035315.jpg

こたつに入って、みんなで鍋を囲んで・・・。
冬はやっぱり鍋ですね。体も心も温まりました。
こたつはないけど、次回はうちで・・・。



■ 2005-12-10(Sat)

日曜の朝、sae ちゃんからの電話。
「 佐賀県東脊振村の 『 せふりの 』 っていうパン屋さん、知ってる?」
「 行ったことあるよ~。」
ということでパンを買いに東脊振村へ。

村というと遠い気がしますが、うちからは車で30分くらい。
山は紅葉していて、綺麗な景色を楽しみながらのドライブ。
途中、看板を発見。
那珂川町不入道の Cheesecake Cafe sansan さん。

20051214034134.jpg

隣には川が流れていて眺めは最高です。
雑貨や小さなギャラリーもあります。

20051214034331.jpg

sae ちゃんが買ってた 塩工房仙 さんの 塩むすび という塩こしょう。
試食してみると、美味しい。
天然天日塩にガーリックなどが入っててお肉やお魚にあいそう。ワタシもお買いあげです。

20051214034456.jpg


さらに進みます。車から降りて木イチゴを発見。ヤマブドウかな?
kuruminagi ちゃんは甘くて美味し~いって食べていました。
カラスウリや赤い実。黒い実。普段、目にすることができないものばかり。^^

20051214034615.jpg

そして、ようやく せふりの さんへ到着。
水をくみに来てる人が並んでいます。
大きなクリームパン・レアチーズパイ・お土産のバケットをお買い物。
みんな、おなかが空いていたので帰りの車の中でパンにかぶりつきました。
美味し~い♪しあわせだぁ。^^

20051214034641.jpg





■ 2005-12-09(Fri)

kurumi の英語教室の日には決まって食材をお買い物。
そのスーパーの一角にある フラワーショップ 花urara さんに立ちよりました。

20051213025549.jpg

クリスマスっぽく飾れるものがほしくて・・・。
小さなお店にはいろんなリースが飾ってあります。クリスマスですねぇ。

20051213025722.jpg

選んだのは、綿花・ユーカリ・白柳 ( クリスマス様に人工的に白くしてあります。)
それと・・・この赤いのはなんだっけ?マタマタナマエヲワステシマッタ。
最近、よく見かけるんだけど綺麗な色でカワイイ実。花?ゴゾンジノカタオシエテクダサ~イ。^^

20051213030822.jpg
■ 2005-12-08(Thu)


*** この日の画像はどうも消してしまったようで、ノコッテイマセ~ン。(>_<) ***

ガーデンシティ筑紫野でまたまた1day shop がありました。
前回とは違う方々でした。到着したのはすでにお昼。
お客さんはチラホラ。商品もまだありました。
トールペイント・布のもの・フェルト・雑貨 etc・・・。
やはり、イベントごとは早く行くべきですねぇ。

次に向かったのはすぐお近く。
原田の Patisserie Le St,Aulaye (パティスリー ル・サントーレ) さん。
立ちよるつもりではなかったのですが・・・。
我が家の冷蔵庫には大きなコストコロールケーキが待っているので
選んだのは、細長のシュークリーム。ナマエヲワスレタケド。
カスタードクリームとチョコクリーム。オイシソウ^^。

3.jpg

そして、お向かいの 花はうす さんへ。
大人の雰囲気漂うお店でした。
お花のところをのぞいてみると、素敵なリースがありました。

それから実家によって、母を乗せて春日へ。
キッチンよい一日 でランチ。
yua のリクエストはもちろん、おなじみのハンバーグ。
母が注文したプリプリの大きなエビフライはかなりの美味です。^^


 H O M E  >>




プロフィール......

miki

Author:miki
*1975年生まれ*
*福岡県在住*
*夫・娘・息子の4人家族*


*お気に入り*

雑貨・handmade・古い物・
写真・bread ・cafe・空 etc...

ここちよい暮らしがしたいです。

最近の記事......

最近のコメント......

最近のトラックバック......

月別アーカイブ......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する
