*日々*

日々の出来事

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2006-01-29(Sun)

日曜日。
りっちゃん夫婦が新居の壁塗りをしていると聞いていたので見学に行くことに。

壁はほとんど自分たちで珪藻土を塗るそうです。
珪藻土は、吸湿、放湿を繰り返しながら、部屋の湿度を調整する機能を持っています。
この調湿機能が、湿気による結露を防止しカビ・ダニの発生を抑制。
生活臭を吸着・脱臭。断熱・保湿効果で、夏は涼しく冬は暖かく。
優れた耐火性。室内の音の反響を抑える効果もあり。
人と住まいにやさしい珪藻土。以前から塗ってみたかったのです。
しかし、我が家は賃貸マンション。塗ることも目にすることもないまま・・・。
りっちゃんから壁塗りの話を聞いて、これは行かねばと思いました。

20060209145716.jpg

こんにちは~♪
やってますねぇ。旦那様。それにお母様も。
新居を探検。あちらこちらにりっちゃん夫婦のこだわりが見られます。
完成がかなり楽しみです。^^

20060209145805.jpg

そして、りっちゃんから「やってみない?」のお言葉。
もちろん、「やる。やる。」初めての体験。見よう見まねで塗り塗り。
以外とイメージ通りにはいきません。

20060209145633.jpg

すると、kurumiyua が登場。案の定、「やりた~い♪」
豪快な yua 。楽しそうな kurumi
顔や洋服のあちこちに珪藻土。床にもボトボト珪藻土。
でも大丈夫。洗濯すれば取れるので安心です。
ワタシ もおもしろくなってきました。
上手に塗れるようになるまでやりたかったのですが、時間切れ。
でも貴重な体験ができました。我が家も珪藻土に決まりです。^^
りっちゃん夫婦。ありがと~う♪

20060209145915.jpg

▽more
■ 2006-01-28(Sat)

帰りは、川端商店街をぶらぶら。

老舗のファブリック専門店丸十さんにたちよりました。

ぜんざい大好きな ワタシ は、川端ぜんざい広場 を横目にぐっと我慢。
yujiro くんは新年会に出かけるのでそれまでに帰らねば・・・。

20060207124726.jpg

kurumi がお手洗いを貸して頂いた 盛田豆腐 さん。
お豆腐は、宮崎県椎葉村で作られているそうです。
店内ではお豆腐や豆乳。豆乳ぜんざいなどがいただけます。
納豆ふりかけを買ったのですが、yua のお気に入りになりました。

他にもマカロンが有名なフレンチ店のケーキショップ アルデュール さんなどありました。
まだまだおもしろそうなお店がありそうです。

▽more
■ 2006-01-28(Sat)

気が付けば、おなかぺこぺこ。
でもランチが終わっているお店がほとんど。
そこで、焼肉 叙々苑 さんのランチをいただくことに。
高級感漂ってますよ~。

20060207115708.jpg 20060207123703.jpg

上質なお肉はとても柔らかで美味しい♪
普段食べるお肉とはあきらかに違います。お肉だけでなく、つけだれまでも。^^

20060207115737.jpg

kurumi とわけっこするとあっという間に・・・。
かなり美味しかったみたいで御飯が進んでました。満足。満足。


■ 2006-01-28(Sat)

カントリーカーニバル in 博多リバレイン。
ワタシ と kurumimikarin に同行。

20060206091324.jpg 20060206193529.jpg

会場は、とても賑わっています。全国からいろんな shop が参加。
雑貨やアンティーク・handmadeのモノ・・・。
生地や手芸材料を取り扱ってるお店もあります。
知ってるお店も何軒かありました。

20060206193803.jpg

主催者の SO・DIY・GOME さん。SALE品などもあって50%offでゲット。

20060206193912.jpg

HPで知っていた はなくまや さん。たくさんの手芸材料に目が輝きました。

20060206194055.jpg

雑誌でよくお見かけするドール作家 宇都宮和美 さんのブース。

20060207120748.jpg

他にも様々な shop。小さなモノを色々とお買い物しました。
ワークショップなども開催されていたので来年は参加してみたいです。


■ 2006-01-27(Fri)

うちの近くにまたまたパン屋さんが open したと聞いて行ってみました。
春日市下白水の ダンヴィラージュ さん。

20060206003719.jpg

屋久島縄文水や原田のたまごを使用。
バターは、良質な牛乳から作られたカルピスバターを使用。
材料にこだわってあります。

20060206003828.jpg

この日は、hitomi ちゃんにもパンをお願いしていたので、
食パンだけ買いました。
サンドイッチ用にスライスしてもらって明日の朝食は、サンドイッチに決まり♪
試食に焼き菓子を下さいました。yua はルンルン。^^
近くにパン屋さんが2軒もopen。パン好きにはうれしいです。


▽more
■ 2006-01-26(Thu)

久留米市宮ノ陣町にある ぷりてぃえんぜる さんでランチ。

20060205110032.jpg

ログハウスなので明るくて、木のあたたかい感じがします。
お客様は多いですねぇ。
ヘルシーバイキングランチを注文。
野菜中心のお料理を好きな分だけ頂きます。
煮込みハンバーグや、かつおのたたきもありました。
ヘルシーで美味しい♪子どもにも安心して食べさせることが出来ます。
とってもおなかいっぱいになりました。^^

■ 2006-01-26(Thu)

久留米のお店。もう一軒。
KAICOさんから移転されたとDMを頂いてたので立ちよりました。

20060205104250.jpg

KAICO とは、『懐古』の意味。
懐かしくて古いモノが好きなオーナーさん。
偶然にも同じ高校を卒業された先輩です。

20060205103813.jpg

ハンドメイドアクセサリー&オブジェとジャンク品のお店。
彫金や七方焼き、ステンドグラスやオブジェ等、全てオーナーさんが作られています。
オーダーやリメイクもされてあります。
あと、30~40年代の日本の雑貨やおもしろいモノがあります。^^

20060205103839.jpg

古い一軒屋。以前よりもかなり広いです。
いずれは2階を住居スペースとして使われるそうです。

20060205104050.jpg

かわいい薬の瓶を見つけました。一輪挿しに使おうかなぁ。


■ 2006-01-26(Thu)

sae ちゃんと久留米へおでかけです。
久しぶりに大好きな den さんでランチがしたかったのですが、
ちょうど、休業中でした。残念・・・。
高校時代の同級生が、家族でされてあるお店です。
古いモノがたくさんで素敵な空間なんです。(現在は、夜のみ営業されてあります。)

20060201020737.jpg

まずは、いつもの uuパン さんへ。
バレンタインに向けてチョコレートの焼き菓子がいっぱいありました。
yua は小鳥のクッキーを『これが、ほし~。』とおねだり。

20060202083709.jpg 20060202083919.jpg

食パンとミルクフランスとクッキーを買いました。
ほんとにカワイイパン屋さんです。

20060202084000.jpg 20060202084034.jpg

次に向かったのは、久留米市東町の 福○家 さん。
駅から近くなのですが、どうして今まで気づかなかったんだろう?
フェアトレードと和の雑貨と服を扱うお店です。
古いモノも少しあります。
店主さんのblogを覗かせてもらって行ってみたくなりました。

20060202084237.jpg

sae ちゃんは、パラスパレスさんの藍染めのカットソーをお買いあげ。
大人の和を提案するカジュアルブランド。一枚一枚丁寧に作られています。
とてもいいシャツがありました。ほしいがでも・・・。

20060202183831.jpg

未使用のアルミのお弁当箱。当時のまま残っていました。
中には、もうひとつ小物入れが付いています。
裁縫箱にいいなと思いお買いあげ。お値段が良心的でした。
オーナーさんはお話しやすい方です。またおじゃまします。^^
■ 2006-01-25(Wed)

井尻商店街をぶらぶら。
前から気になってたトレトゥール ル・コショネ さんへ立ちよりました。
大橋で有名な ボンジュール食堂 さんの姉妹店。

20060131144148.jpg 20060131144103.jpg

フランスでよく見かける街の総菜屋さんです。
パン・焼き菓子など色々あります。
店構えは、まさに小さなフランス。

20060131143543.jpg

yua がチョイスしたのは、レモン風味のマフィン。
ずっしりしてて食べごたえあり。っていうか美味しい♪
ほのかにレモンで、ほどよい甘さ。
店内には小さなテーブルがひとつあります。こちらで yua はイタダキマ~ス。

20060131143939.jpg

kurumi にはラスクを買いました。
お総菜も美味しそうなものが色々とあります。
今度は、お総菜を買いに行こ~う♪

 
▽more
■ 2006-01-25(Wed)

この日は、ふらりと井尻へ。
うちからは結構近いけど、車で通ることはあっても駅周辺に行くことはほとんどないなぁ。
井尻駅は短大時代に利用してたので懐かしい~。

20060131143006.jpg

まずは駅から徒歩3分のナチュラルカフェ 博多こころん さんへ。
1階は、オ-ガニック食材・フェアトレ-ド雑貨・衣類・化粧品・生活雑貨などが販売されています。
2階は、カフェスペースになっています。
お客さんでいっぱいでしたが、小さなテーブル席に座ることができました。
農薬や化学肥料を使用しない旬のお野菜を使ったランチ。

20060131143231.jpg

残っていたメニューは、きびバーグプレートランチ。\500
お肉を使わず、きびでできたハンバーグです。
御飯は玄米のおにぎり。体にやさしい。^^
しかし、yua は全く食べない。
確かに病み上がりで食がほそくなってはいるけど・・・。
かろうじて食べたのはポテトをひとくちとおにぎりにまいてある海苔のみ。
きびや玄米を食べ慣れてないからなぁ。
とにもかくにもごちそうさまでした~。

20060131143149.jpg

■ 2006-01-24(Tue)

前日、yua がまた発熱。夜になって体温を測ると・・・39.5℃。
インフルが再発?などど思い病院へ行くことに。
朝は込んでるとのことだったので、昼前に行くことにしました。

実家に用があったのでドライブすることに。
この日は天気もよくドライブ日和です。
yua が元気だと楽しめるんだけど、それどころでは・・・。

途中、りっちゃんちへお届け物。
りっちゃんからいただきものもありました。^^
今回はすぐにお別れです。

20060131130439.jpg 20060130115446.jpg

yua の朝食クリームパンを求めて、筑紫野市二日市中央の PORTATA さんに立ちよりました。
イタリアンレストランといっしょになったお店です。

こちらで使用している材料は、
塩・・・地中海モティア島の天然海水を使用。
小麦・・・フランス産・石臼挽き。
そしてソースは、レストランシェフの本格的なソース。
こだわっていらっしゃいます。

20060131125634.jpg

色々なパンが並んでいます。迷う~。
クリームパンはなかったので豆乳クリームパンを選びました。
他には、イチジクのパンとクリームチーズのパン。どちらもハード系。
まだまだ食べたいパンがいっぱいです。
イートインスペースもあります。

20060131125719.jpg

車に乗り込むと、『くりーむぱん。くりーむぱん。』と慌てる yua
豆乳クリームパンは、白くてふわふわのパンの中に白くて甘いクリームが入っています。
これは美味しい♪また買いに行かなければ・・・。


▽more
■ 2006-01-23(Mon)

コーヒーシフォンを焼きました。
あまり甘くなくて大人の味。
通常は、焼き上がって3時間ほどは冷ますのですが、
まだあたたかい時にカットしたのでふわふわ。
でもやはりうまくカットできない・・・。

20060130115317.jpg

余った卵黄でアングレーズソースも作ってみました。
プリン味みたいなソースで美味しい♪
コーヒーシフォンにあいますねぇ。これはいいかも。

20060130115352.jpg
■ 2006-01-22(Sun)

体調も良くなったので、食料品などの不足しているものをお買い物。
途中、NANA CAFE -shinkansen- さんに立ちよりました。

20060130114056.jpg 20060130115157.jpg

夕方で、セットになったベーグルがあったのでそれをお持ち帰りすることに。
ゴボウ・ホウレンソウ・チョコチップ。
チョコ以外は初挑戦。楽しみです。^^

▽more
■ 2006-01-21(Sat)

この日は土曜ですが、yujiro くんはお仕事。
kurumisae ちゃん宅へ。
yua とふたりでまったりゆっくり。

夜は、スタミナをつけようということになって家族で久々の焼き肉。
我が家がいつも行くのは 牛角 さんです。

20060128025524.jpg

塩だれの牛タンがお気に入り。
レモンを少々ふって、ねぎみじんをはさんで、サンチェでまいていただきま~す。

20060130030218.jpg

締めのデザート。kurumi のお気に入りがあります。
『メイプルなポンでバニラ』

20060130025830.jpg

メイプルがかかったシューを網で少~し焼きます。
そして、バニラアイスをのせていただきます。
kurumi は毎回必ず食べてます。

20060130110308.jpg

さぁこれでスタミナもついたことだろうし、頑張るゾ~。


■ 2006-01-20(Fri)

やっと、熱が下がりました。
もう寝込んでません。起きてられます。 yua も元気。^^
まだふらつくのと、風邪の症状が残っています。
ゆっくり過ごしました。
病みあがりシフォンを焼きました。


20060128023806.jpg

■ 2006-01-19(Thu)

この日も二人で寝込んでいました。
しかし、食欲だけはあるみたいです。

20060127085501.jpg

朝は、先日焼いたベーグルにソーセージと卵をサンドしていただきました。
食べては寝る。食べては寝る。
そして、夕食だけは力を振り絞って作ります。
家事は yujiro くんがやってくれます。
ありがとう。


■ 2006-01-18(Wed)

翌日、yua と ワタシ は、体がきつくてだるくてひたすら寝ていました。
kurumi が帰ってきて起きるとびっくり。もうこんな時間・・・。
軽く昼食を済ませ、病院へ。

熱が高い yua が検査をしました。
結果は、A型インフルエンザ。おそらくワタシ もということで薬を処方してもらいました。
夕食だけは、ふらふらしながらも作って食べました。
yujiro くんは、いつもより仕事を早めに切り上げて家事をこなしてくれました。

予防接種を受けていた kurumi yujiro くんは元気です。
今年は、家族全員で早めに予防接種を受けようと思います。
皆さんも気を付けて下さいね。
■ 2006-01-17(Tue)

朝起きると、風邪っぽい感じでしたが熱はないのでおでかけすることに。
SEAL中の spoonful さんへ。

20060127011057.jpg 20060127005320.jpg

yua はいつものお気に入りのおもちゃで遊びます。
handmade の材料と羊毛と陶器でできたひつじちゃんをお買い物。

20060127005359.jpg


お次は以前から行きたかった 南区長丘にある サイラーさん。

20060127010753.jpg 20060127010917.jpg

オーストラリアのパンがずらりと並んでいます。
めずらしいパンがいっぱい。うれし~い。

20060127010847.jpg

帰り道、なんだか気分が・・・。
気のせいかなと思いながら家にたどり着きました。
yua はすやすやお昼寝。

やはりきつい。
検温すると・・・熱がある。同じく yua も。
病院に行きました。
しかし、発熱してから9時間以上経たないとインフルエンザの確実な検査は出来ないとのこと。
とりあえず、この日は風邪薬を処方してもらって帰りました。
■ 2006-01-16(Mon)

帰ってきた翌日。
まずは、シフォンを焼きました。お手軽なプレーン。

20060127003132.jpg

sae ちゃんからのメール。
長女の nagi ちゃんが発熱。診断の結果はインフルエンザ。
驚きました。昨日まで元気だったのに・・・。
夜になると予防接種を受けていなかった yua と ワタシ 。
なんだかノドの調子が・・・。
■ 2006-01-15(Sun)

熊本市新市街にある orange さん。
下通から細い路地を少し入ったところにありました。

20060125163428.jpg

色んな雑貨。cafe もあります。
じ~っくり店内を見て、小さなモノをお買い物。
子ども達が騒ぎ出したので、次のお店へ LET'S GO !
20060125163455.jpg 20060125163522.jpg 20060125163604.jpg


次に向かったのは、zakka + cafe Cadeau さん。
JAMCOVER がプロデュースした雑貨屋さん。下北沢に姉妹店があるそうです。
全国の作家さんの作品がありました。

20060125170153.jpg 20060126015841.jpg


ぶらぶらした後は、sae ちゃん達と待ち合わせをしているお店へ。
光の森にある うつわ屋 さんです。

20060127001054.jpg

うつわはもちろん。家具や雑貨もあります。

20060127001213.jpg 20060127001020.jpg

その中で見つけた古いモノをお持ち帰りです。^^

▽more
■ 2006-01-15(Sun)

この日は、市内の中心部へおでかけ。途中、 パン屋さんを発見。
熊本市月出の 石窯パン工房 モワソン さん。最近、openしたそうです。
お客さんもいっぱいです。

20060124230051.jpg

スペイン製の石窯。オープンカフェ風のイートインスペース。

20060125162736.jpg

子供が遊べるキッズコーナー。無料のコーヒーサービス・・・。

20060124230220.jpg

近くにあったら、頻繁に行きたくなりますねぇ。 ^^

20060124230138.jpg


▽more
■ 2006-01-14(Sat)

この日、最後におじゃましたのは、熊本市室園町の Rue de NATUUR さん。
小さなアンティークショップ。とても可愛らしいお店です。
オーナーさんもすごく可愛らしい方です。
フランスやイギリスの蚤の市から届いた雑貨や家具。
ほしいモノがいっぱい・・・。

20060124225706.jpg 20060124225750.jpg 20060124225956.jpg

作家さんの作品も置いてあります。
sae ちゃんは、作家さんの麻紐で編んだカゴをお持ち帰り。
とても素敵なお店でした。^^またおじゃましま~す。


20060124225613.jpg

▽more
■ 2006-01-14(Sat)

まだまだ色んな所へ行きたかったのですが、時間が足りない・・・。
そろそろ熊本市内へ向かいます。

山道を走ります。上の方はすごい霧。全く何にも見えません。コワイ・・・。
途中、車をとめるとあちらこちらに雪が残っています。
子ども達はおおよろこびで下車。サムイ。
濃い霧は続きます。対向車もたま~にすれ違うくらい。
sae ちゃんの頑張りで無事に市内へ入りました。

お次は、熊本市琴平のある SARA ×JIJI さん。

20060123113105.jpg 20060123112938.jpg

雑貨・洋服・靴・本・etc・・・。奥には美容室もあります。
kuruminagiちゃんは、はぎれの量り売りを見つけて
エプロンを作ると張り切って選んでいます。
yua はどこに行ってもおもちゃコーナーで遊びます。

20060123113018.jpg 20060123113330.jpg

洋服や靴は欲しくなるモノばかり。
オーナーさんのセンスの良さがうかがえます。
雑貨と本をお買い物♪
sae ちゃんは、次女の akariちゃんにWガーゼのワンピを。
また熊本に来たときにはおじゃましま~す。
お店を出る頃にはあたりは暗くなっていました。

20060123112842.jpg



■ 2006-01-14(Sat)

お次は、南小国町を目指します。

20060123112243.jpg

hitomi ちゃんのブログでチェックしていた 林檎の樹 さん。
mikarin がパンを買ってきてくれた パン工房 ASO さん。

20060123112453.jpg 20060123112428.jpg

お隣の Tea room 茶のこ さん。
日本茶・中国茶・茶器・茶道具・器・和雑貨などが販売されています。

20060123112707.jpg 20060123112635.jpg

奥は cafeスペース になっています。
ちょうど、冬の陶器市があっていました。
お手ごろ価格で買うことが出来ました。^^

20060123112526.jpg 20060123112610.jpg 20060123112734.jpg

お茶やさんというか、雑貨屋さんというか、cafe というか・・・素敵なお店でした。
今度は、ゆっくりお茶をいただきたいです。

■ 2006-01-14(Sat)

ひばり工房さんのお友達のお店は、阿蘇神社の参道に栄える水の街にありました。
清水が沸き出す『水基』と呼ばれる水飲み場がいくつもあります。
レトロな街並みです。

20060122110849.jpg 20060122110915.jpg

郷土料理がいただける はなびし さん。
お隣の とり宮 さんの名物馬ロッケやメンチカツもこちらで注文できます。
ワタシ が注文したのは、高菜めし定食。だご汁もついています。
馬ロッケは、馬肉が入っています。揚げたてで美味しい♪
メンチカツは野菜がたっぷり。これまた美味しい♪
しかもお値段1ヶ100yen。
高菜めしは、高菜たっぷりで辛すぎず、いけます。
だご汁は体があたたまります。ゴチソウサマデシタ~。

20060122140057.jpg 20060122140117.jpg

雨が降ってなかったら散策したかったのだけど、次回の楽しみにとっておくことに・・・。
まだまだおもしろそうなお店がありそうです。

■ 2006-01-14(Sat)

sae ちゃん親子と熊本・阿蘇めぐりへ。
お互い、パパはお仕事のためお留守番です。
天気は雨ですが、大人2名+子供4名でさぁ出発。

まずは、sae ちゃんのお友達のお店を目指します。
阿蘇市一の宮町の ひばり工房 さん。

20060121151139.jpg 20060121151218.jpg

とてものどかで景色が良いところにありました。
古民家風の建物です。古い時計がいいかんじ。

20060121150644.jpg 20060121150802.jpg

手造りのハムやソーセージやベーコン。
本場ドイツで開かれた「国際食肉製品コンテスト」で
ベーコンとウインナーが金賞。ハムが銅メダル。に選ばれたそうです。
店内には賞状とメダルが飾られています。

20060121150723.jpg

珈琲をごちそうになって、色々とお話を聞きました。
そして、ワタシ が選んだのは、数種類のソーセージ。生でも食べれます。
おまけに薫製のチキンをいただきました。はやく食べたいな。
また、阿蘇に来たときには立ちよりたいです。

20060121152055.jpg

ランチは、ご主人のお友達のお店を紹介して頂きました。
次はランチです。

■ 2006-01-13(Fri)

ミルクティーシフォンに挑戦。
アレンジシフォンの中では簡単で失敗が少ないケーキらしいのです。
プレーンのシフォンにミルクと紅茶の葉を加えて作ります。
ティーパックでもいいので、うちにある材料でできます。

20060120125050.jpg

大人向けの味かと思っていましたが、子供も美味しいと食べてくれました。
次は何のシフォンに挑戦しようかなぁ。

■ 2006-01-13(Fri)

帰りにもう一軒。家の近くにオープンしたパン屋さんへ立ちよりました。
春日市下白水南にある パティスリーClair さんのお隣に パンの家 KIRARA さん。

20060120125118.jpg

お祝いのお花がたくさん。
すでにパンを買っていたので、こちらでは食パンをいただくことに。
伺ったときは少なくなっていましたが、パンの種類が多いみたいです。
また、早めに行ってみようと思います。



■ 2006-01-13(Fri)

この日は、hitomi ちゃんとおでかけ。

まず、一軒目は、糟屋郡久山町にある COSMO さんへ。
店内は、たくさんのお客さんです。
たくさんの布の中から、ウールを数点購入。

20060120121945.jpg

次は、お友達と待ち合わせしている tabby さんへ。
到着すると、meg さんたちもいたのでびっくり。
ワタシは、mikarin のバースデープレゼントを選びました。
mayumi さん、お手製のおはぎをいただきました。
とても美味しかったので yua は、『もういっこたべた~い。』とだだをこねこね。
2ヶもいただきました。ゴチソウサマデシタ~♪
みんなでお茶を飲んで、楽しい時間を過ごしました。

もちろん、この後は Joshua Tree さんへ。
ソフトノーブルとその他もろもろ買いました。
hitomi ちゃんは、トレーいっぱい買い込んでいました。
初めて挑戦したパンも美味しかったです。
また食べたくなってきました~。

■ 2006-01-12(Thu)

ランチの帰りに 太宰府市大佐野にある 絵本の店 あっぷっぷ さんにたちよりました。

20060117114500.jpg 20060117114547.jpg

かなり落ち着く雰囲気です。
絵本がたくさん。ワタシ がほしい絵本もいっぱいあります。
yua も絵本を読んだり、お友達と遊んだり楽しそう。

隣の部屋では原画展が開催されていました。
絵本の原画を見るのは初めて。おすすめです。

20060120121333.jpg

そして、yua が選んだ本は今、大好きなトミカ コレクションです。
絵本というより、図鑑だけど、喜んでるのでよしとしよう。
家に帰ってからも毎日のように眺めてます。


 H O M E  >>




プロフィール......

miki

Author:miki
*1975年生まれ*
*福岡県在住*
*夫・娘・息子の4人家族*


*お気に入り*

雑貨・handmade・古い物・
写真・bread ・cafe・空 etc...

ここちよい暮らしがしたいです。

最近の記事......

最近のコメント......

最近のトラックバック......

月別アーカイブ......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する
