*日々*

日々の出来事

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2006-02-28(Tue)

午前中から michiyo ちゃん親子が遊びに来てくれました。
ランチは、お好み焼き。ホットプレートで焼いていただきます。
下の子二人だと、ゆっくり食べれます。 ^ ^

午後からは小学校の参観へ。
一年間の締めくくりの出し物。本読みやお話。昔の遊びの紹介。縄跳び・・・。
最後は、全員で歌と合奏です。
kurumi は交差跳び。上手に跳びました。一年間の成長が感じられた発表でした。
yua はいつものごとく、そわそわうろうろでしたがどうにか最後までもちました。
終わると、運動場にまっしぐら。

20060313094723.jpg

上の子たちも帰って来ておやつタイム。
おみやげにいただいた クレール さんのシュークリーム・プリン・和菓子・・・。
5人になると、一気ににぎやかになりました。

20060313112928.jpg

気づくと辺りは、真っ暗。
夕食には、カレーライスをみんなで食べました。子ども達は、次々におかわり~♪
楽しい一日になりました。


■ 2006-02-27(Mon)

甘いモノが無性に食べたくなったので、家族で那珂川の VISAVIS さんへ行きました。
かなり久しぶり。

20060313021114.jpg 20060313021208.jpg

ケーキや焼き菓子。パンもあります。
パテシエさんが作っているのを眺めながらクリームパンをいただきま~す。 ^ ^

20060313021330.jpg

yua はプリン。手前は、お持ち帰りのシナモンロール。
大きいけど、お値段210yen。しかも美味しいです♪

20060313021259.jpg

帰りに お菓子の家 サブリナ さんに立ち寄って、ホワイトデーのお返しを選びました。

20060313021430.jpg

■ 2006-02-26(Sun)

tabby さんの帰りは、お決まりコースの Joshua Tree (ヨシュア トゥリー) さんへ。

20060313015058.jpg

お気に入りのソフトブール。ラスト1ヶを無事ゲット。

20060311022120.jpg

帰り道にある やまき食堂 さんで遅めのランチ。
いつも、トラックや作業車などがとまっています。以前から気になっていました。

20060313010303.jpg

やはり、お客さんは男の人ばかり。まさに食堂です。
チキン南蛮定食を注文。美味しかったです♪

20060311022140.jpg 20060311022206.jpg

チャンポンやラーメンも食べてみたいな。
■ 2006-02-26(Sun)

更新が全然追いついていません・・・。(>_<)

この日は、kurumitabby さんの sale に行きました。
2日目でしたが、お客さんは多かったです。

20060311021857.jpg 20060311021942.jpg 20060311022005.jpg


keiko ちゃんへのバースデープレゼントを選びました。
忙しい中、丁寧にラッピングして下さいました。

20060313004824.jpg

kurumi は手編みの帽子を気に入って、どちらのデザインにするか迷うこと10分。
そして選んだのは・・・。




▽more
■ 2006-02-25(Sat)

この日は、お友達が遊びにきてくれました。
ランチはいつものピザ。に、サラダやスープ。(画像は、取り忘れました。(^_^;))
handmade をしたかったけど、お喋りが弾んでタイムアウト。
また次回に持ち越しです。^^

20060309104016.jpg

前日、hitomi ちゃんに見せてもらった本。
『 真夜中にこっそりパンを焼く 』 【著】こば きょうこ
hitomi ちゃんのお友達が出版されたそう。

タイトルからして、ワタシ にぴったり。(主婦の方だから当然ですね。)
レシピも作ってみたいモノがいっぱい。
これは、買わなきゃです。

■ 2006-02-24(Fri)

夜は、hitomi ちゃん宅で夕食です。
みんな楽しみにしていました。
menu は、生春巻き・ニョッキのグラタン・甘辛鶏肉・手巻き寿司・野菜スープ。

20060309101007.jpg

子ども達も ワタシ も大喜び。美味しそう♪
いただきま~す。
グラタンは、あっという間に売り切れ。みんなパクパク。お喋りしながら楽しくいただきました。
ごちそうさまでした。ほんとに美味しかったです。
いちばんのお気に入りは、甘辛鶏肉。作り方を聞いたので、うちでもやってみよう。

食後は、子ども達は遊び。大人はお喋り。
楽しい時間は、あっという間に過ぎました。ありがとう♪
■ 2006-02-23(Thu)

大野城市牛頸にある 森のぶどう さんへ。

20060307113456.jpg

久しぶりにお邪魔しました。
イートインスペース有りで、最近ではランチも出来るようです。

20060307113616.jpg 20060307113727.jpg 20060307113658.jpg

3/15(水)11:00~16:00 に定休日を利用してフリーマーケットが開催されます。
手作りプチ教室「ふわふわ羊毛押しピン」(400円)も同時開催。
ワタシ も出店しま~す。室内なので雨天の心配なし。駐車場も広々。
楽しみです。


▽more
■ 2006-02-22(Wed)

sae ちゃんと春日市若葉台東の てづくりこもの屋さん に行きました。
月に2回。第2・第4水曜日だけの open です。  

20060306105907.jpg 20060306105936.jpg

廃材や流木などの自然素材を生かした作品。
幅広いジャンルの家具から小物までオーダーできます。
しかもお手頃価格。

20060306110135.jpg 20060306110104.jpg

小さなリースを買いました。
そしてドライフラワー。
お庭に咲いているお花ということで、こちらは無料です。

20060306105958.jpg

うちから近いのでまたお邪魔したいです。

■ 2006-02-21(Tue)

リバーシブルバックを作りました。
コットンリネンとブラックウォッチWガーゼの組み合わせ。

20060307105326.jpg 20060307105348.jpg

今回は、ばっちり。やっと友達に渡せます。
これからの季節、活躍してくれるといいな。
お待たせしました~。 ^ ^
■ 2006-02-20(Mon)

西公園を後にして、港町2丁目の 石窯焼き天然酵母パンの店 シモンさんへ。

20060303103851.jpg

前から気になっていたお店です。
夕方だったので、何か残ってるかなぁと思いつつも立ちよりました。
何種類かありました。食パンとラスクをお買いあげ。
また、早い時間にお邪魔したいです。


20060303103924.jpg

■ 2006-02-19(Sun)

kurumiyujiro くんは、髪をカットします。
その間、yua と ワタシ は、西公園へ。

20060303100213.jpg

薄暗くなってきましたが、海が見えてこちらもいい見晴らし。

20060303100245.jpg

ワタシ は、この近くで生まれました。

20060303100403.jpg 20060303100324.jpg

もうすぐ、桜が咲きます。
お花見の時期になるとまた、たくさんの人が集まるんだろうなぁ。

■ 2006-02-19(Sun)

おなかいっぱいになった後は、軽い運動。
アクロス福岡のステップガーデンを登ります。

20060303095844.jpg

kurumi は、あっという間に見えなくなりました。
色々な緑を観察しながら登ります。

20060303095704.jpg

思っていたよりもながかったけどyua も自分のペースで登りきりました。

20060303095740.jpg 20060303095807.jpg

頂上は見晴らしがいいです。子ども達は、おおよろこび♪

20060303095915.jpg

都会の真ん中。いい運動になりました。
■ 2006-02-19(Sun)

日曜日。家族4人でアクロス福岡にある
中華ブッフェレストラン ブッフェ グランチャイナ さんへ行きました。
昨年の秋にopen。店内は、モダ~ンな感じです。

20060302104650.jpg

冷菜・湯菜(スープ)・温菜・飲茶・麺・飯・甜鹹(デザート)など
各コーナーに並ぶ中華メニューは約60種類。
野菜がたくさん使われてるので、中華といっても体に優しそう。

20060302104757.jpg 20060302104828.jpg 20060302104915.jpg

お味は、本格的で美味しいです。デザートも種類豊富。
好きなモノを好きなだけ。おなかいっぱい頂きました。
ランチタイムは、16:30 まで(入店は15:30まで)なので休日に利用しやすいです。
ごちそうさまでした♪

■ 2006-02-18(Sat)

夕方から、yujiro くんの会社の後輩たちと鍋。寄せ鍋です。

20060302104231.jpg

mikairn も誘いました。
kurumi はかなり楽しみにしていました。みんな、遊んでくれるから。
子ども達はいっぱい食べて、遊んで、おやすみ~♪

大人だけになると仕事の話に・・・。
朝方まで続きました。(^_^;)


■ 2006-02-17(Fri)

りっちゃん親子とお友達宅を初訪問。
素敵な雑貨が至る所に飾ってあって、色んなところにこだわりが見られます。

お昼は、焼きうどん。我が家では登場しないメニュー。
美味しい♪これは使わせてもらおう。
りっちゃんがにぎってきてくれた那珂川町の たんとたんと さんのまぜ御飯。
こちらも人気です。^^

20060301201601.jpg

handmade をする予定でしたが、時が経つのはあっという間。
食べて話して終わってしまいました。(^_^;)

20060301201622.jpg

子ども達も、おもちゃでいっぱい遊んで楽しみました。
おじゃましました~♪


▽more
■ 2006-02-16(Thu)

平尾まで来たので、先輩の ochan を訪ねることに。
お昼ちょうど。突然ランチ。
営業所から歩いて2分。南区大楠の 大楠飯店 さんへ。
なんだか懐かしい中華料理屋さん。

20060228125735.jpg 20060228125817.jpg

本日の日替わり定食を注文。メインはトンカツです。
先程、パンを食べていたので yua はおなか空かず・・・。
あつあつのトンカツ。おなかいっぱいになりました。^^
突然だったけど、久しぶりに会えて良かった。
しかもごちそうさまです♪

20060226155935.jpg

ochan と別れた後は、spoonful さんへ。

20060228084035.jpg 20060228083917.jpg

yua はお昼寝。
お客さんもいなかったのでお喋りしながら、ゆっくり見ることができました。

20060228084104.jpg

花器やグラスをお買い物。
kurumi が帰宅して、michiyo ちゃん宅にお邪魔するので子ども達のおやつにオレンジゼリー。

060216_1544~01.jpg

喜んでくれるかなぁ。 ^ ^


■ 2006-02-16(Thu)

EGハウス さんでのイベントに行きました。
10時半頃到着したのですが、すごい人でした。
商品は、かなり売れていました。

060226_1527~01.jpg

小さなお花モチーフのコサージュ?小さいけどピンが付いています。
帽子やバックにつけようかな。

060216_1108~01.jpg 060216_1135~01.jpg

次に向かったのは、平尾5丁目の セ・トレボン さん。
やっとお邪魔することができました。
イートインスペースで yua とちょっとひと休み。

060216_1117~01.jpg

豆乳のクリームパンと、いちばん人気のプチミルクバケット。
コーヒーはサービスでいただけます。

060217_0022~01.jpg

シナモンロールはお持ち帰り。
お値段はお高めですが、どれもお味は抜群です。
■ 2006-02-15(Wed)

この日は、michiyo ちゃん親子とフリマに行きました。
今回は、色々といいお買い物できました。^^
帰りに michiyo ちゃんちでご馳走になった生チョコ。
那珂川町の お菓子の家サブリナ さんのシュプレーム。
グアナラチョコ使用の自信作だとか。すご~くまろやかで美味しいです♪

20060226133208.jpg

こちらは、mako moko さんのパン。
クリームパンを求めて行ったのですが、この日は焼かれていませんでした。
でも、他の種類のパンも大好きです。ほとんどが80yenというお値段も魅力的。

20060224162407.jpg

こちらは、sae ちゃんからのお裾分け。
朝から東脊振の 森のパン屋せふりの さんに行って来たとのこと。ありがとう♪
■ 2006-02-14(Tue)

世間は、バレンタインデー。
コットンフレンド春号 に掲載されていた spoonful さんのクッキーのレシピ。
こちらを参考にクッキーを作りました。
サクサクして、程良いバターの風味。かなりグーです。

HIMG0009.jpg

習い事だった kurumi 。夜になって、パパに何か作りた~い。と言い出しました。
ちょうど、その日の 伊東家の食卓で、
たった30秒で生地が出来る!『裏ワザ・さくさくクッキー』 が紹介されていました。
ということでこちらにチャレンジすることに。  

【材料】(約30枚分)
・ピーナッツバター … 200g
・上白糖 … 60g
・卵 … 1個
・お好みのナッツ類、ごま、ジャムなど … 適量

HIMG0004.jpg

小麦粉は一切使わない超簡単クッキー。
あっという間に出来ました。お味は、まあまあかな~。

■ 2006-02-13(Mon)

那珂川町の パン・ナガタ さんへ久しぶりに立ちよりました。
車ではしょっちゅう通ってるのですが、最近はご無沙汰でした。
スペイン製の石窯で焼き上げられます。

HIMG0003.jpg HIMG0001.jpg

みんなが好きなクリームパンと食パンを買いました。
イートインスペースもあるので、
休みの日なんかは朝食に焼き立てパンを食べに来ることもあります。
■ 2006-02-12(Sun)

日曜日。ひとりで新幹線と地下鉄を乗り継いで箱崎骨董市へ。
出発が遅くなったので、残念ながらお友達には会えないけどワクワク。

060212_1534~01.jpg

たくさんの人です。そして、たくさんのお店が並んでいます。
一軒。一軒。じっくりゆっくり。
かなりお手頃品があります。気づいたら両手に荷物・・・。
そして、悩んだ末に決断したちゃぶ台。
帰れなくなりました。まさか大物をゲットするとは。
yujiro くんにお迎えコール。
待ってる間も往復。色んなお気に入りに出会えました。
すごく楽しかったぁ。来月も行きたいです。^^

HIMG0022.jpg



■ 2006-02-11(Sat)

美味しいうどんが食べたくなったので、白壁の町吉井へ。
アートをたずねる月 でおとずれて以来です。
うどん屋井戸 さんを目指します。

(この日の画像も消えてしまったので前回の画像を載せます。(^_^;)
前回のblogは『うどん屋井戸』の部分をクリックするととべます。)

20060221112932.jpg 20060224024630.jpg

時間が時間だったので、お客さんはなくてゆっくり頂きました。
野菜天うどんとかやくごはん。
やはり美味しい。麺が違います。
満足した後は、お隣のお店で麺をお買いもの。製麺工場なので種類も豊富。

20060224024808.jpg

ご自宅の玄関先にはお雛様が飾られています。
2/15(水)~4/3(月)第14回 筑後吉井 おひなさまめぐり が開催されています。
今度は、お雛様を見に行こう。
お店の方とお話をしていると、偶然にも den さんの muta くんがやって来ました。
四月の魚 さんに行って来たとのこと。
彼も井戸さんのうどんは絶品だと言っていました。

20060221113056.jpg

ワタシ達は、四月の魚 さんへ。
前回はイベント時だったので、通常の古道具の 四月の魚 さんにお邪魔するのは初めてです。
使い込まれた古道具。奥様のワイヤー雑貨。作家さんの作品・・・。
画像がないのが残念です。(^_^;)
綺麗な色をした小さな薬瓶を買いました。

そしてもう一軒。楽しみにしていました。
前回、お休みだった mona 北欧パン さん。 
日・祝日が定休日。この日は、土曜日でしたが祝日。またもやお休みでした。
諦めきれずドアをノックすると、中からお店の方が出てこられました。
わざわざ来てくれたからと言って、パンを下さいました。
どのパンも美味しい♪これは、近いうちにまた来なくては。
ありがとうございました。^^



■ 2006-02-10(Fri)


この日は、りっちゃん親子とランチ。
二日市の ロヂウラ食堂 さんへ。お昼に来るのは初めてです。

HIMG0005.jpg

yua の希望で、唐揚げ定食(590円)をいただきました。

HIMG0004.jpg

黒ごまがまぶしてあって美味しい♪でもほとんど、 yua の口へ・・・。

20060221114923.jpg

そして 雑貨屋(てん) さんへお邪魔して、ポルタータ さんでパンを買いました。
そろそろお姉さま方が帰宅する時間。yua を預けていったん帰宅することに。

▽more
■ 2006-02-09(Thu)

母とよく行くお店。筑紫野市二日市温泉の 花こうじ さん。
アイビーホテル筑紫野 内にあります。

20060220005509.jpg

有機無農薬野菜のバイキング。
様々な野菜料理・カレー・おでん・天ぷらなどなど。デザートもあります。

20060220005426.jpg 20060220005333.jpg

制限時間は1時間と短いのですが、
お値段は野菜にちなんで、¥831(ヤサイ)+¥42(税)=¥873 とリーズナブルです。
kurumi はいつも、大好きなおでんをおなかいっぱい頂きます。

■ 2006-02-08(Wed)

この日は、超寒い中フリマでした。
それでも何人もの友達が遊びに来てくれたので、心温まりました。
いつもありがとう♪
しかし、寒さに耐えられず早々と引き上げることに。
別で出店していた友達とお昼を食べながら楽しいひととき。

20060218155424.jpg

友達と別れて帰りに Room kit hoo see さんへ。
ちょうど、お客さんもいなくて yua もお留守番だったので
お喋りしながらゆっくり見れました。

20060218155603.jpg 20060218155646.jpg

空色ノート4号が発売されていました。
ラスト1冊をゲット。もうすぐHPもできるそう。
これからも楽しみです。

060219_2357~01.jpg

アルミのスプーン。大きいのと小さいの。
チープだけど、大きいのにはイルカのマークはいってる。
かなりツボでした。

お店は、什器を変えたり床の色塗りなどのプチリフォームと買い付けのため、
20日までお休みされるそうです。

■ 2006-02-07(Tue)

うちから近いところ。春日市昇町に 小さな農園 さんがあります。
前から気にはなっていたのですが、初めてお邪魔しました。

20060219130722.jpg

たくさんの産地直送野菜。いろいろな食材・天然酵母パン・手作りお菓子などなど・・・。

20060219130854.jpg 20060219130825.jpg

農家の方が作られているお総菜の量り売りもあります。
野菜中心で体に良さそうなものばかり。

20060219130757.jpg

商品は、どれもお手頃価格で安心していただけます。
いいところを見つけました。 ^ ^


■ 2006-02-06(Mon)

お次は、アメリカより商品が入荷したとメールをいただいていた EARLYBIRD さんへ。

20060216153728.jpg

店内は、たくさんのお客様で賑わっています。
yua がちょうど、眠くてご機嫌ななめ・・・。
ひと通りは見れましたが、お話を聞きながらゆっくりは見れなかった。

20060216153551.jpg

ということで、またまた目の前に広がる海へ。
さっきの海とはまた違う感じ。海っていいなぁ。
kurumiyua も元気に走り回る。さっきの眠気はどこに行ったのやら・・・。
kurumi は波打ち際で波と追いかけっこ。何十分もやっていました。
最後は波に片足、捕まって・・・。

20060216153629.jpg

帰る頃には、夕日が沈みかけていました。
楽しい一日でした。
EARLYBIRD さんにはまたゆっくりおじゃましたいです。



▽more
■ 2006-02-06(Mon)

ランチは、東区雁の巣の 奈多利庵 さんへ。
お客さんが多いなか、どうにか座れました。

20060216153834.jpg

パスタランチ ¥740。プラス¥150で大盛りにしました。
日替わりパスタとスープ・サラダ・パンの3品から2品チョイス。コーヒーもつきます。
この日のパスタはきのこのクリーム。

060205_1311~01.jpg

クリームのお味が独特で美味しい♪
パスタ好きの kurumiyua はあっという間に平らげ、ごちそうさま~。 ^ ^
■ 2006-02-06(Mon)

この日は、 mikarinkurumi yua と4人でお出かけ。
東方面を目指します。まずは、RAGU さんへ。
昨年、open したころ以来なのでかなり久しぶりです。

060205_1402~01.jpg 060205_1417~01.jpg

ドリンクがいただけるようになっていました。
近所の方が編み物を習いに来てあったりして、ゆったりと時が流れていてます。

060205_1413~01.jpg 060205_1413~02.jpg 060205_1414~01.jpg

お天気も良く、暖かだったので海へ下りました。
子どもも大人もおおよろこび♪
流木やシーグラスの漂流物を探したり、貝を拾ったり。

060205_1423~01.jpg 060205_1420~01.jpg

すご~く癒されました。
またふらりと遊びに来たいです。

060205_1400~01.jpg

今回の画像は、携帯の最新機種によるもの。
ワタシ が持ってるデジカメと変わりないかも・・・。

■ 2006-02-05(Sun)

ひとりでそっと訪ねたい 11軒のとっておきの場所。

HIMG0023.jpg

器・布・家具・古道具・・・。素敵な11軒のお店。
行ってみたいお店ばかりです。

060204_2003~01.jpg

この本に den さんが紹介されています。
web shop も間もなく open 予定です。





プロフィール......

miki

Author:miki
*1975年生まれ*
*福岡県在住*
*夫・娘・息子の4人家族*


*お気に入り*

雑貨・handmade・古い物・
写真・bread ・cafe・空 etc...

ここちよい暮らしがしたいです。

最近の記事......

最近のコメント......

最近のトラックバック......

月別アーカイブ......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する
