*日々*

日々の出来事

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2006-03-31(Fri)

帰る途中、綺麗な菜の花に誘われて筑後川の土手に下りてみました。

20060407031714.jpg

子どもたちは、大喜びでかけまわります。

20060407082622.jpg

菜の花や草花。
yua もおてていっぱい摘みました。

20060407032603.jpg 20060407032634.jpg

春って気持ちいいね。

20060407082319.jpg
■ 2006-03-31(Fri)

春休み。
sae ちゃん親子とお出かけの約束。
お天気も良いし、さて何処に行こうかな~?

うきは市吉井町のお雛様を見に行くことに。
まずは、いつもの うどん屋 井戸 さんで昼食です。

20060406113436.jpg

そして、いつもの野菜天うどんとかやくごはん。
やはり麺が違います。美味しい♪

20060406113521.jpg

こちらで、お雛様を見せて頂きました。
お婆ちゃんが、色々と説明してくださいました。
ずいぶん昔のものです。子ども達は、ふむふむと聞き入っています。

20060406113453.jpg

裏の川にも連れて行って下さって、昔のお話をして下さいました。
いつもありがとうございます。 ^ ^
▽more
■ 2006-03-30(Thu)

秋月をたずねる楽しみのひとつ。
天然酵母ぱん 月の峠 さん。

20060406020625.jpg 20060406020704.jpg

カレーぱんが美味しいみたいだけど、まだ食べたことがないです。
open 時は、行列ができるとか。
遅い時間だったので、パンは残り少なかったです。

20060406020735.jpg

クリームぱん・揚げぱん・ラスクを買いました。
カレーぱんも食べてみたいなぁ。
■ 2006-03-29(Wed)

ランチの後は、桜を見に 秋月 へ。
まだ満開ではないけど、人が少ないうちにやって来ました。

20060405020622.jpg
〈 眼鏡橋 〉

まずは、入り口のお店でいつもいただく焼き餅を買います。
白とヨモギの2種類。粒あんが入っています。1ヶ70yen 。
kurumiyua もペロリと食べてしまいました。

20060405020412.jpg 20060405020446.jpg

2~3年ぶりの桜並木。

20060405020316.jpg
〈 杉の馬場 〉

垂裕(すいよう)神社で参拝。

20060405021631.jpg
〈 黒門 〉 ( 福岡の文化財に指定されています。)

母と子ども達は、ジャンケンをしながら石段を下りていきます。

20060405022043.jpg

秋月城跡。今は、秋月中学校になっています。

20060405022234.jpg

おもしろい木を発見。どうして?

20060405023230.jpg


▽more
■ 2006-03-29(Wed)

朝倉郡筑前町にある 花立山温泉 に行きました。
北部九州最大級の日帰り温泉館。
実家の近くなんだけど、今回初めてお邪魔しました。

20060405015029.jpg

上のほうの駐車場は満車だったので下の駐車場にとめて
赤いスロープカーに乗って登ります。
子ども達はおおよろこび♪

20060405015109.jpg 20060405015140.jpg

今回の目的はランチ。
バイキングレストラン ポピー さんにお邪魔しました。
気になる料金は、1,000yen です。 ^ ^ 
お料理は、和と洋。
お寿司があったのにはびっくり。でもすぐに売り切れてしまいます。

20060405015254.jpg

館内には色々な施設があるので、次回は温泉を楽しみに来たいです。
詳しいことを知りたい方はHPを見てくださいね。→

20060405015001.jpg
■ 2006-03-28(Tue)

キャナルシティ にあるすご~くかわいい ムーミンべーカリー&カフェ
フィンランドのパンやお料理が楽しめます。

20060403224327.jpg 20060403224346.jpg

翌朝のパンを買いに立ちよりました。
土日限定のムーミンパンとニョロニョロパンがありました。
遅かったのであまり残ってはなかったけど、パンドミーを買いました。

20060403224419.jpg

カフェのお料理は、美味しそうなメニューばかり。
今度は、カフェでゆっくりしたいなぁ。
■ 2006-03-27(Mon)

フリマの帰りに キャナルシティ に立ちよりました。

20060403115651.jpg

お目当ては、イタリアンバイキングレストラン OTTIMO ITALIA ( オッティモ イタリア )さん。

20060403014755.jpg

こだわりの食材を使った料理は、
前菜・パスタ・ピッツァ・メインディッシュ・デザートなど、約40種類。

20060403120107.jpg

みんな、お腹ペコペコだったのでお腹いっぱい食べました。

20060403115247.jpg

デザート類も豊富でしたよ~。 ^ ^
料金等は、HPで確認してくださいね。 →  

20060403115051.jpg

▽more
■ 2006-03-26(Sun)

日曜日。すごくいいお天気です。 ^ ^
ベイサイドプレイスで ぴあトピアフェスタ2006 が開催されました。
こちらのフリーマーケットに出店。家族総出の出店は久しぶりです。
まぁ ワタシ 以外は、遊びが目的ですが・・・。

20060403013131.jpg

kurumi が大好きな歌やパフォーマンス。
いろんなイベントが行われていました。

20060403013241.jpg 20060403013326.jpg

yua は、思いっきり外で遊べるのでおおよろこび。

20060403013204.jpg

フリマのほうは、ぼちぼちといった感じでしたが、
海を眺めながらのんびりと過ごせて楽しかったです。

20060403115437.jpg


■ 2006-03-25(Sat)

土曜日。
大野城総合体育館にてフリマ。
思ったよりお客様が少なかったなぁ。
お店はそっちのけでお客様になっていました。(^_^;)

20060402180014.jpg

帰りに Room kit hoo see ( 木と星 ) さんの
『 オランダの小さな足音 』 展を見に立ちよりました。
オランダの雑貨。切手。などなど。

20060402180049.jpg 20060402180121.jpg

フリマでかなり疲れていましたが、すご~く癒されました。

20060402180159.jpg 20060402180238.jpg

■ 2006-03-24(Fri)

福岡のあちこちで見かけるたこ焼き屋さん。つくしんぼ さん。
今回、お邪魔したのは太宰府市五条のお店。

20060402142038.jpg

たこ焼き6ヶ 100yen。

20060402142121.jpg

焼きそばは、200yen だったかなぁ。
他には色々な定食があります。なんと、300yen なのです。
びっくりしました。学生さんが多かったです。
定食も食べてみたいなぁ。
■ 2006-03-23(Thu)

週1ペースでお邪魔してる michiyo ちゃん宅。
いつも夕食までご馳走になります。
さてさて本日の献立は・・・。

20060402145941.jpg 20060402150036.jpg

和風パスタ・ソーセージ・ゴボウサラダ。
あっという間にできあがり。いただきま~す♪
■ 2006-03-22(Wed)

mikarin からの沖縄土産。

20060402142258.jpg

黒糖のちんすこう・塩せんべい・カップ。

20060402142355.jpg

最近、ケーキ作りにはまっているとのこと。
バナナのパウンドケーキ・ココアケーキ・抹茶ロールケーキ。
どれも美味しい♪
中でも、ロールケーキは、生クリームに小さな栗が入っていて最高。 ^ ^
たくさんのお土産をありがとう~。
■ 2006-03-21(Tue)

大野城市錦町の 小麦治(こむぎや)さん。

20060330024935.jpg

モチモチしてやわらか~い麺が人気。
何と言っても、お値段が良心的。
素うどん 140yen ・ 肉うどん 290yen・・・。
ワタシ がいただいたのは、スタミナうどん 390yen。
お肉・ごぼう・わかめ・玉子。

20060330024903.jpg

味・ボリューム・値段に満足です♪
■ 2006-03-20(Mon)

りっちゃん 一家の引っ越しまであと2日。
最後に あいびーちゃん 親子と りっちゃん 宅にお邪魔しました。

20060402111317.jpg

サンドウィッチパーティー。
それぞれ、分担して持ちよりました。
好きなモノをサンドしていただきま~す♪美味し~い。^ ^
パンがすごく美味しいので次から次へと・・・。
南区老司の ブランジュ・オガタ さんのパン。今度、お店にもお邪魔してみよう。

20060402111559.jpg

子ども6人は、夜まで遊び続けました。それでもなかなか帰ろうとしません。(^_^;)
遅くまでオジャマシマシタ~。
遠くなっても遊びに行くからよろしく~。

■ 2006-03-19(Sun)

日曜日。
makikoママ( yujiro 's mather)と 爺ちゃん と東区西戸崎にある マリンワールドへ。

20060331103839.jpg

ランチは、 奈多利庵 さんにて。
今回は、スペシャルランチ(1000yen)をいただきました。
ボリュームがあって、オススメです。 ^ ^

20060402102749.jpg 20060331104104.jpg

5年ぶりのマリンワールド。人が多くてびっくりです。

20060402102847.jpg 20060402102952.jpg

イルカショー。yua は、初めて見るものばかり。
たくさんの海の生き物を見ることが出来ました。
大人も子供も楽しめました。(*^_^*)
■ 2006-03-18(Sat)

お天気は雨。
すご~く久しぶりに mikarin のお宅へおじゃました。
お昼をとっていなかったワタシ 達にチャーハン・スープなどを作ってくれました。
すごく美味しくて kurumiyua もおなかいっぱい食べました。
ゴシソウサマ~♪

20060331101946.jpg

mikarin 宅では、あちらこちらでお宝( ワタシにとっての )を見かけます。
お爺ちゃんとおお婆ちゃんの許可を頂いて、蔵の中を見せてもらいました。
ありますね~。古くて使い込まれたモノが。
でも、お婆ちゃんに言わせると、どれもこれも 『 それはぁ、新しいいよ。』
唯一、『 これはぁ、古い。明治時代のものやけん。』
と大きな引き出しを指して言いました。
ワタシとは、生きてきた時間が違うんだなぁ。

とてもいい感じの5段の小引き出し。
お爺ちゃんの道具がいっぱい入って、現役で活躍していました。 ^ ^
mikarin 宅では、古いモノが普通に生活の中で使われています。
ワタシ も今、使っているモノをずっと使っていきたいと思いました。
オジャマシマシタ~。(*^_^*)
■ 2006-03-17(Fri)

南区長丘5丁目の BAKE SHOP ficel (フィセル) さん。
可愛らしい建物だったので思わず立ちよりました。

20060327121046.jpg

とても明るい店内。
イートインスペースがありました。

20060327121111.jpg

定番のパン。ハード系。デニッシュ系。色々ありました。

20060327121208.jpg

悩んだあげく買ったのは、食パン。
最近になって気付いたのですが、どんなパンよりも
いちばん好きなのはシンプルな食パンの様です。

20060327121021.jpg

会計の時に、和風のコースターをいただきました。
手作りみたいです。
■ 2006-03-16(Thu)

14日のことですが・・・。
すっかり、ホワイトデーということを忘れていました。

yujiro くんから kurumi と ワタシ に
VISAVIS さんの苺のロールケーキが届きました。

20060329230844.jpg

まだ、自分でケーキを作ったりしていなかった頃、
こちらのロールケーキをよく買っていました。
いろいろな種類があります。子ども達が好きなのは苺。
甘すぎないクリームが美味しい♪

20060329230809.jpg

アリガトウ。もちろん、あっという間になくなりました。


■ 2006-03-15(Wed)

水曜日。
大野城市牛頸の 森のぶどう さんのフリーマーケットに出店しました。

20060329230526.jpg

handmade ・大人服・子供服・おもちゃ・・・などなど。
森のぶどうさんのパンやお菓子。
手作りプチ教室「ふわふわ羊毛押しピン」も行われました。

20060329230712.jpg

ワタシ は、handmadeのモノ・雑貨・子供服・大人服を出品。
お隣さんは、フリマでよくいっしょになる bee さん。

20060329230557.jpg

思っていた以上に、たくさんの方が来て下さいました。アリガトウゴザイマシタ♪
雑貨やhandmadeが好きな方が多くて、
色んなお話しができてとても楽しいフリマになりました。
それから、森のぶどうさんにもとても感謝です。
次回も是非、参加したいです。 ^ ^
▽more
■ 2006-03-14(Tue)

久留米のお友達が遊びに来てくれました。
お昼は、えっちんから頂いた早良区次郎丸にある 点心点 さんの餃子。

20060325233600.jpg

焼きそばとおにぎりの後にいただきました。
肉汁がじゅわっと口の中に広がってかなり美味しい♪
子ども達は、食べる。食べる。
50ヶの餃子は、あっという間になくなりました。マダタベタ~イ。

20060325233715.jpg

西方面に行ったときには、買いに行こうと思います。
■ 2006-03-13(Mon)

日曜日。
待ちに待った箱崎骨董市の日だったのですが、お天気は雨。
それでも開催されるとのことだったので、お昼過ぎに出発。
kurumiyuamikarin といっしょに。

到着した時には、雨は上がっていましたがかなり寒~い。
お店の方々も引き上げられています。
子ども達は mikarin に任せて、急いで見て回りました。
バタバタだったけど、今回も収穫ありました。 ^ ^
ほんとに骨董市は楽しい♪
来月は、晴れますように。

香椎浜の 流木人 さんにおじゃましました。

20060325021432.jpg

古いモノがたくさん増えています。

20060325021537.jpg 20060325021502.jpg 20060325021642.jpg

欲しいモノがいろいろ・・・。見てるだけでも癒されます。

20060325021604.jpg 20060325021743.jpg 20060325021714.jpg

来月もまたお邪魔したいなぁ。
■ 2006-03-12(Sun)

土曜日。yujiro くんは天草行き。早朝、待ち合わせ場所まで送りに行きました。
その帰りに立ちよることができました。

20060324152509.jpg

土曜日にしか open しない天然酵母パンのお店。
春日市の住宅街にある パン工房 ナナ さん。

20060324152545.jpg

open は、7:00。朝早くから天然酵母パンを買いに来られます。
ちょうど、この時もお客様3~4人。
お値段は少しお高めですが皆さん、たくさん買って帰られます。
種類が少なかったので、悩んだあげく控えめに白いクリームパンを2ヶチョイス。

20060324150040.jpg 20060324150117.jpg

でも、家に帰って子ども達と食べてみるとすご~く美味しい♪
その日の朝作られる自家製のカスタードクリームがたまりません。
生地はしっとり。今まで食べたことがないお味。お値段がお高いのも納得です。
また土曜日に買いに行こ~う。(*^_^*)

■ 2006-03-11(Sat)

帰りに偶然、見つけたお店。
長住の Ms.CRAFT さんにおじゃましました。
お店の名前は、La・Melon さんになるのかな?
以前は、メロンパンのお店だったから? クワシイコトハ、ワカリマセンガ・・・。

20060324141606.jpg

雑貨・handmade・古いモノ etc・・・。
店内の撮影はできなかったので、外から撮らせていただきました。

20060324141738.jpg 20060324141659.jpg

今回は、時間がなかったのでまたゆっくりおじゃましたいです。

■ 2006-03-10(Fri)

spoonful さんでのイベント。
blue star さんの tobi市に行きました。

前回と同様、お手ごろな価格で布や副資材を分けていただきました。
handmade 意欲がわいてきます。 ^ ^

20060324104817.jpg

spoonful さんでは、前からほしかった fog のリネンのハギレ100g( 630yen ) を発見。

20060324104842.jpg

えっちんと待ち合わせをしていたのでランチに行くことに。
ユッコちゃんやえっちんのお友達もいっしょに Cafe no rain さんへ。

20060324105432.jpg

雑貨を見て、本を読んで、おしゃべりして、食べて。
(ホットサンドは yua のほとんど食べられましたが・・・。)

20060324105548.jpg

楽しい時間を過ごしました。
▽more
■ 2006-03-09(Thu)

昨年、買った本。
『 とっておきの雑貨と出会えるところ 』

20060324095512.jpg

素敵な10のお店が紹介されています。
福岡の mousse さん。
震災前の mousse de mousse さんが載っています。

web shop でも有名な東京の CHECK & STRIPE さん。
なども紹介されています。

他にも素敵なお店ばかり。
いつか、全国の雑貨屋めぐりをしてみたいです。

■ 2006-03-08(Wed)

毎月恒例のフリマ。
いつものメンバーで出店。
先月に比べるとお天気も良くて暖かでした。
来てくれたお友達ありがとう♪

ずっと、mako moko さんのクリームパンを食べたくて
前日、お邪魔してみると2ヶありました。

20060321174821.jpg

クレセントというバター風味のパンも大好き。
それと、くるみパン。
クリームパンは、その日のうちに kurumiyua が食べてしまったので、
さてさて帰ってから、どれを食べようかなぁ。

■ 2006-03-07(Tue)

筑紫野市石崎の 和菓子とパンの店 天本家 さん。

20060321173753.jpg

もちろん、お目当てはパンです。
夕方前だったので、だいぶ売り切れていました。

20060321175036.jpg

食パンと焼き菓子を買いました。和菓子も美味しそう。
今度は、朝からお邪魔したいな。

■ 2006-03-06(Mon)

実家にある桜の木。
毎年、美味しいさくらんぼがなります。
花が開き始めています。

20060321161551.jpg 20060321161623.jpg

パンジーも綺麗に咲いています。

20060321162043.jpg

yua は、はしゃいでいます。

20060321161322.jpg

もうすぐ春ですね。
■ 2006-03-05(Sun)

日曜日。法事のため、香椎へ行きました。
夕方、家族4人で近くをお散歩。

20060321154702.jpg

木の実をたくさん拾いました。何の実だろう?

20060321154928.jpg 20060321160559.jpg 20060321154847.jpg

学校で遊びました。

20060320022249.jpg

鉄棒をしました。

20060320022606.jpg

日が沈みそうなのでそろそろ帰りましょう。

20060320022323.jpg

夕暮れ時の飛行機雲。綺麗だね。

20060320022132.jpg

楽しかったね。また行こうね。

■ 2006-03-04(Sat)

そろそろ kiyo 宅へ戻ります。
yujiro くんと子ども達は公園へ。 ワタシ 達は、もう少しぶらぶら。

20060318044910.jpg

まずは、前回もお邪魔した 石窯パン工房 モワソン さん。
翌日の朝食用に選んだ湯ごね食パンは、ふわふわでかなり美味しかった。
かなりのヒット。近くにあったら頻繁に買いに行くのになぁ。

20060318044953.jpg

子供服のお店。 KID'S BALLOON ( キッズバルーン)さん。
センスがいい子供服や雑貨。欲しいモノがいっぱいです。

最後は、リサイクルショップの 文化堂 さん。
古くていいものがありました。福岡よりもお値段が良心的です。
でも、大きいモノは車にはのらないので仕方なく諦めました。(T_T)
そして、小さいモノを見つけました。これなら連れて帰れます。
kiyo の家に来たときには、また立ちよろう。

20060320021624.jpg

夜は、kurumi がリクエストしたチャンポンを作ってくれました。
いっぱい食べて遊んで楽しかったぁ。また遊びに行くからね~。






プロフィール......

miki

Author:miki
*1975年生まれ*
*福岡県在住*
*夫・娘・息子の4人家族*


*お気に入り*

雑貨・handmade・古い物・
写真・bread ・cafe・空 etc...

ここちよい暮らしがしたいです。

最近の記事......

最近のコメント......

最近のトラックバック......

月別アーカイブ......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する
