*日々*

日々の出来事

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2006-04-30(Sun)

20060508143334.jpg

実家の玄関の前に、さくらんぼの木があります。

20060508143042.jpg

この時期になると実がなります。

20060508143258.jpg

毎年、収穫が楽しみです。

20060508143851.jpg 20060508143914.jpg

春は、いろいろな花が見られます。
パンジーはわかるけど、右の花はなんていうのかな?
■ 2006-04-29(Sat)

20060508130950.jpg

夜ごはんは、薬院3丁目の 餃子 季 さんへ。
何年ぶりだろう。8年ぶりかな。店員さんは、中国の方ばかりです。
焼き餃子はビックサイズ。

20060508140306.jpg 20060508140158.jpg

yujiro くんのオススメは、カシューナッツと鶏肉炒め。
炒飯も美味しいです。

20060508140438.jpg

最後に焼きそばも注文したけど、すご~くおなかいっぱいになりました。(^_^;)
ごちそうさまでした~。
■ 2006-04-29(Sat)

土曜日。yujiro くんが髪を切りに天神へ行くので同行しました。

20060508102922.jpg

ちょうど、天神に来てたあいびーちゃんと待ち合わせをして今泉の Mixy Diner さんへ。
チョコレートパフェをいただきました。
1時間ほどおしゃべり。まだまだゆっくりしたいけど・・・。
また行こうね~。

20060508111244.jpg

今泉公園で遊ぶ子ども達。
『 おなかすいたね~。 』 ということで近くに住んでる orie を誘って夜ごはんを食べに行くことに。
■ 2006-04-28(Fri)

20060507214151.jpg

小学校の家庭訪問。
先生にお出しするお茶菓子を近くの Clair さんに買いに行きました。

20060507215509.jpg

久しぶりにお邪魔したのですが、Arne (アルネ) を取り扱ってありました。

20060507215439.jpg

ケーキ屋さんなのですが・・・。

20060507215251.jpg

志波まんじゅう んのおまんじゅうがおいてあります。
小郡市小郡に店舗があります。
福岡三越の地下2階 にある九州銘菓のコーナーでお買い求めいただけるそうです。

20060507215839.jpg 20060507215631.jpg

お目当ては、ずっしり大きないきなりまんじゅう( 80yen )。
他のおまんじゅうもリーズナブルです。
おやつに、人気のシュークリーム( 100yen ) を買いました。
我が家では、みんな大好きです。 ^ ^
またおじゃましま~す。


■ 2006-04-27(Thu)

20060506002003.jpg

筑紫野市原田。原田駅のすぐそばに黄色の建物のパン屋さん。
FINESSE ( フィネス )さん。久しぶりに立ちよりました。

20060506001918.jpg

対面式の販売。食事パンを中心としたパンがショーケースに並んでいます。
小麦粉からおこした天然酵母『ルヴァン』種を使用。
お値段はリーズナブル。

20060506001820.jpg

店員さんは、かわいい方でお話ししやすかったです。 ^ ^
店長さんは、どこかでお見かけしたことあるような・・・。
学生時代にアルバイトしていたパン屋さんかなぁ?

20060506103037.jpg

食パン (名前を忘れちゃいました。)(^_^;) と
プレーンベーグル ( 100yen ) ・ ブルーベリーベーグル ( 120yen ) をお買いあげ。
中でもブルーベリーベーグルは最高に美味しかったです。
また買いに行こう♪

20060506002311.jpg
■ 2006-04-26(Wed)

20060505102805.jpg

1day shop の休憩タイムに2Fの cafe でランチ。
きのしたますよ先生の絵展が開催されていました。
(絵展開催中で、店内の撮影はできなかったのでまた次回・・・。)

20060506000035.jpg

そば粉のガレットランチ。( 800yen )
美味しかったぁ♪またお邪魔したいです。
■ 2006-04-26(Wed)

20060505102556.jpg

花はうす さんで、フレスコさんの 1day shop が開催されました。
初めての参加でドキドキでした。

20060505102452.jpg

朝一からたくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。
お友達やblogで知り合った方々、来て下さってありがとう♪
子どもが同じ幼稚園だった作家さんや、お会いしたことがある作家さん
との出会いもあって充実した日になりました。
次回のイベントが楽しみです。

■ 2006-04-25(Tue)

20060505100031.jpg

久しぶりにシフォンを焼きました。
定番のプレーン味。
材料がシンプルなので作りやすい。
ふわふわで結構、好評です。 ^ ^
sae ちゃんから注文が入りました。お友達に食べてもらうそうで・・・。
『 美味しかったよぉ。 』 と報告をもらって一安心。(^-^)
食べてくれた人が美味しいと言ってくれると、また作りたくなります。
■ 2006-04-24(Mon)

20060502083045.jpg

かなり前になるのですが、森のぶどう さんでランチをしました。

20060502083401.jpg 20060502083740.jpg 20060502083905.jpg

パスタ・ピザ・豆乳スープを注文。トーストもついています。
ピザは、『 和風おにぎり 』 をチョイス。
ピザ生地の上には、チーズ・かつお節・ねぎ・玄米がトッピングされています。
お醤油味の香ばしさがチーズやネギと絶妙なバランス。美味しい♪
オーナーさんが、ごはんバージョンのピザの作り方を教えて下さいました。
簡単でおいしい。子ども達は大好きです。 ^ ^

20060502155850.jpg

パンにまつわるいろいろな絵本がありました。

前回、好評だった森のぶどうさんでのフリマ。
第2回の開催が決まりました。
5月31日(水) またまた参加させていただきま~す。
お時間がある方は、是非遊びに来てください。(*^_^*)

■ 2006-04-23(Sun)

20060501101919.jpg

土曜日。
シーホークホテル4Fにある SugarLeaf さんへ。
ランチ終了ぎりぎりに到着。
お目当ては、窯出し焼き立てパンブッフェ( 1050yen )。

20060501101750.jpg

HPで見たサンド類は残ってなかったけど、焼きたてのパンは美味しい♪
スープ・サラダ・ドリンク・デザートも好きなだけいただけます。
いくつ食べたか分からないくらい食べておなかいっぱいになりました。
店頭ではパンの販売もあります。
cafe として利用されるお客様も多かったです。
次回は、サンド類がある時間に行きたいなぁ。
▽more
■ 2006-04-22(Sat)

20060501000119.jpg

久しぶりにベーグルを焼きました。
プレーンとチョコチップのベーグル。
ベーグルは、卵や牛乳を使わず材料がシンプルで作りやすい。

20060501002326.jpg

このまんまるのベーグルは、yua が丸めたベーグル。
おいし~い。と喜んで食べていました。 ^ ^
■ 2006-04-21(Fri)

20060429121612.jpg

あいびーちゃん の家におじゃましました。
お昼は、タコライス。美味し~い♪

20060429122000.jpg

パンも good !!!
あっという間に完食しました。 ^ ^ ゴチソウサマ~。
エスプレッソに水出し珈琲。いいお味でした。

20060429122052.jpg

yua はいっぱい遊んで食べて大満足。
ワタシ は、いっぱいお喋りして美味しいモノ食べて大満足。
次はうちに来てね~。
■ 2006-04-20(Thu)

20060429012629.jpg

以前から行ってみたかった中央区警固の cafe Teco さんへ。

20060428124843.jpg

テコ先生のTeco定食。( 800yen )
数種類のメインからコロッケをチョイス。ヘルシーで栄養満点。
しかも美味しい♪

20060429115846.jpg

絵本があったので、yua はお利口さん。

20060429115621.jpg

ドリンクもついてます。
レジ横には、焼き菓子もありました。
お店を出る頃には満席でした。

20060429120042.jpg

素焼きのネームプレートが目印。カワイイ♪
▽more
■ 2006-04-19(Wed)

20060428114500.jpg

お天気が良かったので、近くの公園へ。
先日、tabby さんから持ち帰ったマルシェバック。早速、活躍しています。

20060428114402.jpg

yua は、公園が大好き。

20060428114434.jpg

楽し~い♪

20060428114617.jpg

いつもはパパとお姉ちゃんとだけど、時々ママとも行こうね~。


■ 2006-04-19(Wed)

20060428024945.jpg

yujiro くんのお弁当。誰の顔?

20060428112747.jpg 20060428112618.jpg

この日は遠足。          お顔のご飯をいちばん喜んでる  
kurumi のお弁当。        yua のランチ 。
慌てていたので、
大好きな苺を持たせるのを
忘れてしまった・・・。(^_^;)
ゴメンね。
■ 2006-04-18(Tue)

20060427103916.jpg

久しぶりに tabby さんにおじゃましました。

20060427102358.jpg

この日もお客様は多かったです。

20060427102508.jpg

これからの季節に活躍しそうなマルシェバックをお持ち帰り。
お値段もお手頃でした。インナーをつけようかな。

20060427102759.jpg

mayumi さん、いつも息子のお相手をして下さってありがとうございます。
またおじゃましま~す。

20060427110740.jpg

お店の玄関には、いつもお花や植物が飾られていてワタシたちの目を楽しませてくれます。
これは、ラベンダーとユーカリかな?
▽more
■ 2006-04-17(Mon)

20060426170842.jpg

ずいぶん前に hitomi ちゃんに頼まれていたおうちcafeセット。
やっと完成しました。
hitomi ちゃん、大変お待たせしました~。(どうかな?イメージ通り?)

20060426171034.jpg

自宅でパン教室をしている hitomi ちゃん。
教室やおうちcafeの時に、この子達を活躍させて下さ~い。 ^ ^
近いうちに会いましょう♪
■ 2006-04-16(Sun)

20060424151744.jpg

日曜日。春日市惣利の おきなわの器と木の道具の店 tool ( つぅる ) さんに行きました。
土・日・祝日に営業されてあります。
最近は、火・水・木曜日も少しだけopenしてます。    

20060424182655.jpg

器を見ながら、珈琲やさんぴん茶をいただけます。

20060424153155.jpg

あしべ荘という古いアパート。どこか懐かしい感じ。

20060424153425.jpg 20060424153559.jpg

沖縄の作家さんの器や木の道具。古いモノもあります。

20060424183125.jpg20060424150447.jpg

シンプルで使いやすいモノばかり。

20060424183338.jpg

ワタシ のお目当ては、『 びわこふきん 』。
ちょっと前に りっちゃん からいただきました。
福岡では、取り扱っているお店を知らなくて・・・。
『 びわこふきん 』は洗剤を使わず、お湯で食器を洗えます。
よく手荒れする ワタシ には嬉しいふきん。地球にも優しいですね。

20060424142732.jpg 20060424143428.jpg

sae ちゃんは、またまた器をゲット。びわこふきんもお買いあげしていました。
うちの近くに素敵なお店が open してうれしいです。 ^ ^
クリームパンが美味しい mako moko さんのすぐ近くですよ。
▽more
■ 2006-04-15(Sat)

20060407161922.jpg

ちょっと前になるのですが、筑紫野市原田の 花はうす さんにお邪魔しました。

20060407162011.jpg

2Fのカフェにはまだおじゃましたことがないです。

20060407162045.jpg

sae ちゃんは、いろいろとお買い物していました。

20060407162134.jpg

花はうす さんには、雑貨やカフェの他にお花があります。
リースにしようとユーカリを1本、持ち帰ることに。
すごく葉が小さなユーカリ。名前を聞いたのですが忘れてしまいました。(^_^;)
後から調べてみると・・・
ユーカリには500種類もあり、変種も含めると800から1000もの種類になるそうです。
コアラが食べるのは、約50種類のユーカリ。ナルホド~。

20060407162234.jpg
 
*** お知らせ ***
4月26日(水) 10:00~14:00
南エリア在住の手作り作家 FRESCO( フレスコ ) さん。
花はうす さんで1day shop を開催されます。

10人以上の作家さんの作品がならびます。
今回より、ワタシも参加させていただくこととなりました。
お時間がある方は、気軽に遊びに来て下さいね♪
場所は、HPの information に地図があります。 こちら →
■ 2006-04-14(Fri)

20060423155021.jpg

久しぶりに太宰府市大佐野。和食ビストロ 橙橙 さんへ。
予約は入れてなかったけど、はやい時間だったので座ることができました。

『 季節のミニ懐石 』( 2000yen )

20060422113347.jpg 20060422113327.jpg 20060422113409.jpg
20060422113436.jpg 20060422113515.jpg 20060422113457.jpg

前菜は、季節にちなんだお料理。毎回、楽しみです。
メインは、10種類以上の中より選べます。
ボリューム満点の天ぷらをチョイス。
デザートも4種類の中より選べるようになっていました。
コーヒーもついています。

20060422113618.jpg 20060422113553.jpg

お腹いっぱいになりました。
お座敷や個室があって子連れでも行けるお店です。


20060422113650.jpg

■ 2006-04-13(Thu)

20060421180259.jpg

この日は、午後から小学校の参観日。
いいお天気~♪
yua と母と3人で見に行きました。
新しい教室。新しいクラス。新しい先生。新しいお友達。
一年生の時に比べると、みんなの授業態度もちがいます。

20060421180340.jpg

yua がじっとしているわけはなく、廊下をウロウロ。ウロウロ。
走る・転ぶ・立ち上がる・また走る・・・。
来年から幼稚園に行けるかなぁ?
■ 2006-04-12(Wed)

20060420083403.jpg

毎月恒例のフリマの帰りに大野城市白木原駅にある
LOMBRAGE BIGARRE (ロンブラージュ・ビガレ ) さんに立ちよりました。
とても可愛らしくていい雰囲気のお店です。

20060419173349.jpg

コンセプトは、スイート&ハード。
デニッシュ系のパンは、かなり美しく目を奪われます。
お値段は、200yen 前後で良心的。^^

20060419173433.jpg

誘惑に負けそう・・・。

20060420083443.jpg

次々とお客様が増えていき、店内はいっぱいです。

20060419173629.jpg

オリジナルのマグカップが販売されています。

20060419173303.jpg

外には、イートインスペースもあります。
すぐ側にコイン駐車場があるのですが、最初の20分は無料。
しかし、1分過ぎてしまった・・・。(^_^;)

▽more
■ 2006-04-11(Tue)

最後は、警固2丁目。J'aime confortable さん。

20060418114401.jpg

広々とした店内。
色々な雑貨・色んな作家さんの handmade etc・・・。

20060418115038.jpg 20060418114710.jpg 20060418115534.jpg

キッズスペースで読書にふける kurumi
おもちゃもあります。
オーナーさんは、とてもお話ししやすい方で楽しかったです。
またおじゃましますね~。

20060418114636.jpg 20060418114837.jpg 20060418114901.jpg
■ 2006-04-11(Tue)

20060417182025.jpg

Marcello さんのすぐ近く。
art & craft UNTIDY (アンタイディー)さんへ。
古いモノや雑貨など、世界各地のいろいろなもの。

20060417181717.jpg 20060417181750.jpg 20060417181657.jpg

オーナーさんの好きなものたちがぎゅーっと詰まったお店。
色んな国のものだけど、仲良く並んでいます。
またふらりとお邪魔したいです。

20060417120647.jpg
■ 2006-04-10(Mon)

20060417005600.jpg

おなかを満たした後は、歩きます。
まずは、中央区警固の Marcello さんへ。

20060417005514.jpg

残念ながら店内は撮影禁止でしたが、素敵な空間でした。
ヨーロッパを中心とした服や雑貨や古道具達が所せましと並んでいます。
現在、買い付けに行かれていて近々、商品が入荷するそうです。

20060417102013.jpg
▽more
■ 2006-04-10(Mon)

日曜日。
毎月恒例となった箱崎骨董市へ kurumi と出かけました。
yua は、パパと公園へ。こちらも恒例。3km 以上歩きます。

20060417001636.jpg

天神で orie と合流。
地下鉄で移動して終了1時間前くらいに到着。
細々したモノと中くらいの大きさのモノをお持ち帰り。
また来月~。

20060416032841.jpg

遅めのランチは、イムズ12F 鉄板焼専門店 優乃華( うのはな ) さんにて。
福岡には、いくつか支店があります。
3年くらい前に那珂川店さんにお邪魔したことがあります。

20060417004838.jpg 20060416032122.jpg

もんじゃ焼き( 納豆・オクラ・山芋 )と焼きそばを注文。
すご~く久しぶりのもんじゃ。
ネバネバ系でどんなお味かと少々不安でしたが、かなり美味しい♪
kurumi も 『 おいしい♪ 』 と大満足。
焼きそばも麺がいい感じにパリパリ。
次回は、ランチタイムを狙いたいと思います。

■ 2006-04-09(Sun)

大丸西館B2Fにある MAISON KAYSER (メゾンカイザー)さん。

20060416022213.jpg

東京都内を中心に9店舗が展開されています。
福岡大丸店は、昨年4月20日 open。
福岡を2回目の大きな地震が襲った日にオープンしました。

20060416004756.jpg

無添加の小麦粉と天然酵母を使用したハード系パンを中心に、
フィガロ紙でNO.1に輝いたクロワッサンなどがあります。
お客様もかなり多いです。

▽more
■ 2006-04-09(Sun)

土曜日。
yujiro くんが飲みごとだったので、orie の家で夕食をすることに。

20060415114607.jpg

**本日のメニュー**

20060416002249.jpg

*ごはんのピザ* 
森のぶどう さんで教えていただいたピザ。我が家では大好評。
      
20060416002807.jpg

*パールめんと地鶏のサラダ*
奈多利庵 さんのサラダで初めていただいたパールめん。パリッ。と新食感。海草です。
奈多利庵 さんで販売されていますが、最近では、スーパーでも見かけます。
こちらも子ども達が大好きです。

20060416002840.jpg

*クリームシチュー*
ル・クルーゼのお鍋で大量に作りました。

20060416002910.jpg

*地鶏のたたき*
近くのお肉屋さんの地鶏。美味しいです。

20060416003211.jpg

*ふわふわロール*
大丸B2F。ラ・ママン さんのロールケーキ。
なめらかでコクのある北海道産の生クリーム。シンプルなロールケーキです。

おうちごはんだと、気兼ねせずゆっくりいただけるのでgoodですね。
でも、くつろぎ過ぎて気が付くと大変な時間になっていました。(^_^;)
■ 2006-04-08(Sat)

20060414103552.jpg

PePecino さんにお邪魔しました。
南バイパス店。大野城市になるのかなぁ。
大橋店や美野島店には、行ったことがありましたがこちらは初めてです。
学生時代は、久留米にもありました。

20060414085923.jpg 20060414090024.jpg

ペアセットを注文。サラダ・パスタ or ピザ・デザート・ドリンク。
パスタは、お気に入りの 『 スパゲティの王様 』。
和風味で、ベーコン・ほうれん草・に生卵がのってます。
10年以上前からのお気に入りです。 ^ ^ 肝心な画像を撮り忘れました。(^_^;)
それと、子ども達が好きなクリームソースのパスタ。

20060415111904.jpg

ランチは 800yen でかなりお得です。
■ 2006-04-07(Fri)

20060412163234.jpg

帰り道。前原市多久にある 天然酵母パン工房 即興詩人 さんに立ちよりました。
福岡のパン好きの方々の間では、有名なお店です。

20060412163318.jpg

しかーし。 パンは売り切れ、お店は閉まっていました。(T_T)
噂には聞いていましたが・・・。残念。(>_<)
いつかリベンジしますっ。
▽more
 H O M E  >>




プロフィール......

miki

Author:miki
*1975年生まれ*
*福岡県在住*
*夫・娘・息子の4人家族*


*お気に入り*

雑貨・handmade・古い物・
写真・bread ・cafe・空 etc...

ここちよい暮らしがしたいです。

最近の記事......

最近のコメント......

最近のトラックバック......

月別アーカイブ......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する
