*日々*

日々の出来事

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2006-05-31(Wed)

20060612094742.jpg

前回、大変好評だった 森のぶどう さんでのフリーマーケット。
第2回目は、『 フリーマーケット&手作り市 』。

20060613135454.jpg

前回以上のお客様。画像に写っているほとんどのモノが旅立っていきました。

20060612110910.jpg 20060612111020.jpg

お友達や知り合いの方もたくさん遊びに来て下さいました。
ご来場して下さった皆様、本当にありがとうございました♪

20060612110621.jpg

こちらは、bee さんのブースです。
エコクラフトのキットをお買いあげ。お値段もリーズナブルでした。
yua を預かってくれてる michiyo ちゃんへのおみやげです。

20060612110311.jpg 20060612110356.jpg

森のぶどう さんのパンとお菓子をお買いあげ。
open してあっという間にパンは減っていました。
kurumi も学校が終わったら、マンションのお友達宅にお世話になるのでお菓子はおみやげに。

今回もすごく楽しかったです。
森のぶどう さん、またまたお世話になりました。
次回もヨロシクお願いしま~す。
次回開催の日程は、7月26日(水)の予定になっています。
近くなったらご案内いたします。
■ 2006-05-30(Tue)

20060609090901.jpg

最近、あみあみにはまっている友達の michiyo ちゃん宅でみかけた本。
素材の魅力が活きるシンプルなデザインが紹介されています。

20060612093513.jpg

こちらは、アンダリア、リネン、オーガニックコットンという3種類の糸で編む
ナチュラルテイストの小物が紹介されています。
あみあみが苦手な ワタシ もあれこれ作りたくなりますね~。
■ 2006-05-29(Mon)

20060608234125.jpg

お客様は多かったけどもちろん、cafe nei さんにもおじゃましました。

20060608020705.jpg

2階席。窓には、田園風景が広がります。

20060608020613.jpg

ソファー席などもあってすごくいい雰囲気。

20060608020741.jpg

たくさんの本や雑誌。絵本もあります。

20060608022008.jpg 20060608022218.jpg 20060608022319.jpg

こだわりの珈琲。yua は、たまごドーナツがかなり hit だったみたい。
苺アイスも美味しかったぁ♪
いつか、平日のゆっくりした nei さんにもおじゃましてみたいです。


20060608014946.jpg

* cafe nei *
大牟田市宮部155-1 tel 0944・56・0026
営業時間 12:00~20:30 定休日 木曜 
■ 2006-05-28(Sun)

20060606143433.jpg

日曜日。
どんよりした天気。雨が降ったりやんだり・・・。
この日は、大牟田の cafe nei さんのイベント。
『 ボンジュール バスケット 原っぱ マルシェ 』
天気が悪かったので迷いつつも、お昼過ぎに出発しました。

20060606120206.jpg

しかし、すでに終わりかけていました。
原っぱマルシェは、手作りの小物やお菓子、雑貨、
絵を描かれる方、音楽をされる方などが集まったマーケット。

おもしろいのは、約束ごとがひとつあって
***ゴミを出さない為に、お買い物カゴを持って来る。***
みんな、かごを持っての参加です。kurumi も持っています。 
かなりの大盛況だったそうです。

20060606113038.jpg

cafe nei さんは、宮部の森にあります。
田園風景と緑。すご~くいいところ。(*^_^*)
ふたりは、四つ葉のクローバーを探しています。

20060606121025.jpg

五つ葉も見つけました。
次回は秋に開催予定なので、参加させていただく予定で~す。

■ 2006-05-27(Sat)

20060605101919.jpg

細い路地を入っていくと・・・。

20060605101840.jpg

ありました。れんげ茶屋 さん。
アーチ型のレンガ壁をくぐると、築100年の民家を改装した建物。
2階へ上がります。

20060606014516.jpg

懐かしい感じの店内。
1Fの工房で作っている家具が並んでいます。
あちらこちらにレトロな雑貨。

20060605162507.jpg

子ども達に、可愛いらしい指人形をいただきました。 ^ ^
んっ?お店の人。どこかで見たことある・・・。
考えてもわからないので聞いてみると、向こうもなんとなくおぼえてくれてたみたい。
学生時代、天神VIVRE でバイトしてたときに同じフロアにいらっしゃった方でした。

20060605162154.jpg

さてさて。お料理のメインは、お好み焼き。
他に、ハンバーグ定食と唐揚げ定食にビールを注文。
お好み焼きはかなり美味しいです。

お昼のランチにもおじゃましたいな。

20060605102031.jpg

* れんげ茶屋 *
福岡市南区三宅3-27-30
tel 092-557-8304
営業時間 11:30~21:00
定休日  火曜日


■ 2006-05-26(Fri)

20060605000052.jpg

*powder* cafe さんの 「カウント5555プレゼント」 に当選しました♪
決してくじ運がいいとは言えない ワタシ なのですご~くうれしいです。 ^ ^
キャトルセゾン のジャムをはじめ、いろいろなものが入っていました。
ありがとうございます。大切に使わせていただきま~す。

そろそろ ワタシ も、*日々* に遊びに来て下さってる皆様に感謝の気持ちを
お届けしたいと思っています。(かなり前から思ってはいるんですけど・・・。)
なかなか更新が追いつかないので、もうしばらくお待ち下さい。
■ 2006-05-25(Thu)

20060604172038.jpg

母を春日原駅までお迎え。
まだ到着していなかったので 珈琲珀 さんに立ちよることに。
『 小さなガラス展 』が開催されていました。

20060604172234.jpg

可愛らしい小さなガラスの作品が並んでいます。

20060604174150.jpg

箸置きなんかに使えるシンプルなガラスをお持ち帰り。
珈琲をいただく時間はなかったので、また今度ゆっくりお邪魔したいです。

20060604174404.jpg

* 珈琲 珀 *
春日市春日原東町2丁目3-1
tel 092-585-4189
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜


▽more
■ 2006-05-24(Wed)

20060604005710.jpg

epi (エピ ) [ 九州・山口版 ] 7月号 
さぁ、カフェに出かけよう!! 

郊外の素敵な cafe の特集。
大好きな cafe ばかり掲載されています。まだ行ったことがない cafe も。
気になるお店が満載です。 ^ ^
■ 2006-05-23(Tue)

20060602092513.jpg

土曜の夜。
中学の時からの友達。mikarin maki ちゃんと集まることに。
子連れなので、個室でキッズルームがあるお店をチョイス。
3人で集まるのは、何年ぶりだろう?4~5年ぶりかなぁ。
昔話に花咲きます。 ^ ^  よくしゃべって、よく食べて、よく飲みました。
お昼のランチバイキングも気になります。

* ファミリーダイニング てんてん 博多南( 那珂川 )店 *
筑紫郡那珂川町中原3-7 tel 092-951-1010

▽more
■ 2006-05-22(Mon)

20060602031513.jpg

sae ちゃんのお友達の nami ちゃんからいただいた
THEOBROMA ( テオブロマ )さんのチョコレート。
東京の shop で、かなり有名なチョコレート専門店。
こちらのショコラティエ土屋氏。
日本でカカオにこだわったチョコレートを売り出した先駆者的な存在だとか。

『キャレ デギュスタシオン 』という6種類のカカオ分の異なるショコラ。
カカオ分41%のミルクチョコレートからはじまり、カカオ分90%の超ビターなショコラまで。
まさに、大人の味。nami ちゃん、ありがと~う♪
東京の shop にもおじゃましてみたいです。
■ 2006-05-21(Sun)

20060602021512.jpg

21日に誕生日を迎えました。
生まれてから31回目の Birthday.
この歳になるとあまり嬉しいものではないのですが・・・。
気がつけばこんな歳に。はやいものです。

20060602022356.jpg 20060602022445.jpg 20060602022506.jpg

サンマルク さんでお祝い。
いつものように、焼きたてのパンをいくつ食べたことやら。(^_^;)
▽more
■ 2006-05-20(Sat)

20060601083801.jpg

土曜日。
来年、幼稚園に入園予定の yua 。月に一度の未就園児クラス。
yua kurumi と幼稚園へ行きます。

20060601084617.jpg

キンダーホールで親子体操やゲーム。
yua はすご~く楽しそう。
kurumi も友達やいろんな先生に会えてかなり楽しんでいました。
1時間でしたが、ワタシ もいい運動になりました。(*^_^*)

20060601084410.jpg

アンパンマンの登場に興奮気味の yua

20060601084131.jpg

終わっても、すんなり帰るわけはなく外で元気良く遊ぶ子ども達。

20060601084019.jpg

早く、幼稚園に行きたいね~。
■ 2006-05-19(Fri)

20060531034116.jpg

この日は、あいびーちゃん親子が遊びに来てくれました。
おしゃべりしながらのランチタイム。
お店のこと・netのこと・子どものこと・・・。
かなりの情報が飛び交います。 ^ ^

本日のデザートは、あいびーちゃんが持ってきてくれた ジャン・ドゥ さんのロールケーキ。
ここのケーキは、すご~く美味しいのです。ごちそうさまでした。

* ジャン・ドゥ *
太宰府市通古賀3丁目9-8
tel/fax 092-928-0505
営業時間 am10:00~pm8:00
定休日 月曜日
■ 2006-05-18(Thu)

20060530105723.jpg

豆乳ミルクプリンを作りました。
ボンヌのブルーベリージャムをちょこっとのせて。

実は、お鍋にプリンの素とミルクをまぜてあっという間にできあがり♪
最近は、豆乳ミルクプリンなんてのもあるんですね~。
美味しかったです。(*^_^*)
■ 2006-05-17(Wed)

20060529145137.jpg

ちょっと前になりますが、8年ぶりに実家近くのレストランに立ちよりました。
レトロな感じのお店。店内は、変わってないですねぇ。

20060529152506.jpg

メニューも変わってないような気がします。
昔は何にも感じなかったけど、レトロっぽいところがいいです。

20060529151030.jpg

* セジュール *
朝倉郡筑前町長者町463
tel 0946-42-3966
営業時間 9:00-22:00
定休日 月曜
■ 2006-05-16(Tue)

20060529092703.jpg

この間の1day shop の時に、活動名が決まりました。
walnut* (ウォールナッツ) = くるみ
単に kurumi の名前からです。
最近、はまっているお花のモチーフ。
時間があると、あみあみしています。さてさて、これからどうしようかなぁ。
■ 2006-05-15(Mon)

20060529081610.jpg

日曜は、母の日でした。
makikomama ( yujiro's mather ) に贈り物をしました。
すると、お返しが・・・。

20060529082907.jpg

3月に open した Le Caramel ( ル・キャラメル ) さんの焼き菓子。
アリガトウゴザイマ~ス。 ^ ^ shop にもおじゃましたいなぁ。

20060529083619.jpg

* Le Caramel *
久留米市山川町追分1-6-1
TEL 0942-44-5501
営業時間 10:00-20:00  定休日 水曜日
■ 2006-05-14(Sun)

20060528100226.jpg

yujiro くんが勤めている会社の展示会。
年に一度の大イベント。

20060528095830.jpg

そこで、販売されていたソフトクリーム。種類豊富です。
せっかくなので、珍しい 『 わさび味 』 にチャレンジ。( 勿論、ひとりではありません。 )
うっ。(>_<) わざびだぁ~。あっさりしてるけど、ひとくちでいいかな・・・。
■ 2006-05-13(Sat)

20060526020513.jpg

土曜日。
yujiro くんの実家にお泊まり。
途中、4月に open した 雑貨のお店 ペチカ さんにおじゃましました。

20060527114830.jpg 20060527115054.jpg

HPからもうかがえるのですが、すごく可愛らしくてキュートなお店。

20060527115614.jpg 20060527115310.jpg

雑貨や作家さんのhandmade。
所々、ディスプレイに使われているアンティーク。今後は、アンティークも扱っていかれるそうです。

20060527115525.jpg 20060528081021.jpg

nako* さんもキュートな方でした。
子ども達と遊んで下さったり、お野菜を分けて下さったり。 ^ ^

20060527115405.jpg

キッズルームもあるので、ゆっくり見ることができますよ~。
kurumiyua は、ケンカばかりしてたけど・・・。)

20060528081628.jpg

* ペチカ *
小郡市三沢45-6  TEL・FAX 0942(75)7401
営業時間 10:30~19:00  
定休日  不定休(今のところ不定休なので、HPでお知らせされています。)
■ 2006-05-12(Fri)

20060525154104.jpg

前日は michiyo ちゃん宅におじゃましたので、本日はうちでお昼ごはん。
献立は以前、紹介した 『 ごはんピザ 』 。
クリームシチューやサラダなどなど。好評でした。 ^ ^

もっと、おもてなしの勉強をしなくてはと思い、mama's cafe の本をひっぱり出してきました。
ちょっとしたアイデアでかわいいおもてなし。器や小物使いなど、とても参考になります。
■ 2006-05-11(Thu)

20060524135932.jpg

お昼前。michiyo ちゃんちにおじゃまする前に・・。
mako moko さんに行きました。でも、パンはほとんど完売。残念。(>_<)
次に、向かったのは VISAVIS 春日店。こちらでは、お食事もいただけます。
美味しいシュークリームをお持ち帰り。

20060524134405.jpg 20060524134504.jpg

おじゃましま~す。
お隣の女の子も遊び来ていました。2歳児が3人・・・。
本日のお昼ごはんは、炒飯です。美味しい。 ^ ^
みんな、おなかいっぱいいただきました。
後には、それぞれのお姉ちゃんやお兄ちゃんも帰宅してかなり賑やかになりました。
公園で遊んで、夜ごはんまでごちそうになって。
いつもありがとう♪おじゃましました~。(*^_^*)
■ 2006-05-10(Wed)

20060524121151.jpg

この日は、毎月恒例のフリマに出店。お天気は雨。
いつもは、お留守番の yua もお手伝い?
michiyo ちゃんとこの miho ちゃんと仲良く遊んでいました。
以前とくらべると、お兄ちゃんになったなぁ。 ^ ^
新しい出会いがあったり、お友達が出店してたり、色んな方とお話できて楽しかったです。
来月も頑張りま~す♪
■ 2006-05-09(Tue)

20060523124952.jpg

JAM JAM の まのあきこ さんの 『 布のニュアンス 』。
肌ざわりのいい布でつくる生活のための道具

リネン・ウール・コットン。
色もかたちもシンプルなものばかり。
あれもこれも作ってみたくなります。
只今、エプロンを制作中。( 途中でストップしていますが・・・。)
完成したらupしたいと思います。( いつになることやら・・・。)
■ 2006-05-08(Mon)

20060522163955.jpg

今回のいちばんの目的は、幼なじみの集い。
幼稚園の頃からの幼なじみ。15年ぶりに会う人もいました。
食事の後は、子ども達の要望でボーリング&カラオケへ。
yua は、はじめてのボーリング。かなりハマっていました。

20060522163954.jpg

カラオケでは、kurumi yua も得意の 『 青春アミーゴ 』 や、
Chara の曲を熱唱していました。 ^ ^
子ども達は、いっぱい遊んでとても楽しいお泊まりでした。
また遊びに行くね~。
■ 2006-05-07(Sun)

miki ちゃん宅には1年ぶりのお泊まり。
家の中は、動物園状態でした。(^^;)

20060521150537.jpg

open 2日目の manma さんにお邪魔しました。

20060521150943.jpg 20060521150729.jpg

ちょうど、お客様は少なかったのでゆっくり見れました。

20060521150815.jpg 20060521150857.jpg

雑貨・handmade・手芸材料・アンティーク etc・・・。

20060521153200.jpg 20060521151412.jpg

子ども達は、ジュースをごちそうになりました。 ^ ^

20060521151905.jpg20060521152028.jpg20060521154822.jpg

先着20名様にプレゼントのノベルティをいただきました。
すごくいい香りのサシェ。我が家で活躍しています。
小さなバスケットとアルミのトレー。アンティークのボビンやボタンを持ち帰ることに。
それから、天然酵母パン。ごまが入っていてすご~く美味しかったです。

20060521150313.jpg

おうちもすごくかわいい。またゆっくりお邪魔したいです。

20060519021806.jpg

manma
前原市美咲が丘3丁目3-7
TEL&FAX:092-321-2145
営業日 火・木・金・土(第2,4)
営業時間 10:00~15:00
■ 2006-05-06(Sat)

20060521111518.jpg

kurumiyua が楽しみにしていた西区今宿の 治七のクリームパン さんは、
残念ながら完売して閉まっていました。(T_T) 

20060521111357.jpg

と、いうことで前原市王丸の 王丸の駅 さんにやって来ました。
駅ではありませんよぉ。あしからず。
30種類以上の具がのせ放題の王丸うどん( 650yen )が人気。
スープに使っている地下102mからくみ上げる天然地下深層水を
汲みに来る人も多いそうです。
お隣の 王丸のパン工房 さんにお邪魔しました。

20060521111144.jpg

食パン系や菓子パン系などの種類が豊富。

20060521111225.jpg

どれにしようかな~♪
眺めのよい2階は、喫茶スペースになっています。
そちらでは、パン教室も開催されているそうです。

20060521143216.jpg

食パンは、甘みがあってとても good でした。 ^ ^

20060521143840.jpg

王丸パン工房
前原市王丸668-2 TEL (092)331-0960  
営業時間 平日   11:00~15:00
       土日祝日 11:00~17:00   年中無休
■ 2006-05-06(Sat)

20060519002840.jpg

夕方から幼なじみの miki ちゃん宅にお泊まりです。
しゃくなげ祭りが開催されてる わかさ農園 さんに立ちよりました。
週末だけの open 。

20060519022013.jpg

まずはお目当てのパン屋さん。
素朴で美味しいパンが並んでいます。

20060519001006.jpg

あんパン・くりーむパン・おもしろい形のバケット。
1年前に来たときには、パンは売り切れていたのではじめて。 ^ ^

20060519003200.jpg

お隣の cafe にもお邪魔します。

20060520034122.jpg 20060519003135.jpg

陶器やバック。いろいろな雑貨がディスプレイされています。

20060519003112.jpg

こちらでいちばん人気の万能バサミ。
タイのおじいさんが作っているハサミで、後を継いでくれる人がいないとか。
勿論、お買いあげしました。お値段もリーズナブルです。
確か、700yen か 800yen くらいだったと思います。
ティッシュや針金や植物など切れるので重宝してくれそうです。

20060519002258.jpg

大きな窓から見えるしゃくなげを眺めながら、
珈琲をいただいてあるお客様が何組かいらっしゃいました。
ワタシ もゆっくり珈琲を飲みたかったなぁ。

20060519001723.jpg

* わかさ農園 *
しゃくなげ期間限定の平日開園は25-27日11:00~17:00くらいまで。
福岡市西区金武日向峠
TEL&FAX 092-811-4524
開園時間 10:00~18:00(cafeは11:30~)
open 金・土・日・祝日(通常)
▽more
■ 2006-05-05(Fri)

20060518115427.jpg

さてさて。2時間は経ったけど、なかなか順番がこない・・・。
cafe たねの隣り さんに訪れる人がこんなに多いとは。
みんな、よくここまで付き合ってくれました。

20060513105132.jpg

それからしばらくして、順番がきました。念願のテラス席へ。

20060513105320.jpg

待った甲斐があって、とても素敵な空間です。心が和みます。 ^ ^

20060513105203.jpg

お料理を待ちます。
yua が拾ってきた石ころ3つ。子どもって石ころが好きですよね。
そういう自分もおもしろい石があるとついつい持ち帰ってしまいます。(^_^;)

20060513105418.jpg

『 隣りのごはん 』 ( 1600yen )
画像は、10種のおかず。
この他に十三穀米・味噌汁・香の物・珈琲・ミニデザートがつきます。
野菜をふんだんに使った体に優しいものばかり。

20060517173849.jpg 20060517173947.jpg

こちらは、『 ワンプレートランチ 』 ( 1300yen )
薬膳カレー or 薬膳ハヤシライスがセットになっています。
珈琲・ミニデザートもつきます。

20060517174042.jpg

食べたことがないめずらしいお料理の数々。
ヘルシーで美味しい。勉強になりました。
中でも、大豆のからあげ は、お肉と間違えるくらい美味しいものでした。
子ども達も美味しいと言っていたので、隣りの売店 さんで買って帰りました。
うきはに来たときには、また立ちよりたいです。
お気に入りの場所がまたひとつ増えました。

20060518115229.jpg

たねの隣り

福岡県浮羽郡浮羽町大字流川333-1
tel  0943-77-6360
10:00a.m. ~ 18:00p.m.
(冬季は日暮れとともに閉店致します)
お食事 平日  11:30a.m. ~ 16:00p.m.
    土日祝 11:30a.m. ~ 材料がなくなり次第終了致します
お休み 年末年始・お盆・台風・大雪の日
▽more
■ 2006-05-05(Fri)

20060513104215.jpg

お次は、和菓子処 葡萄家 さん。

20060513104659.jpg

和菓子屋さんとは思えない可愛らしい店内。

20060513104729.jpg

あんパンが並んでいます。

20060513104936.jpg

ひと口サイズのどら焼きやきんつば。

20060513104409.jpg

あんパンには、葡萄の印。
白くて柔らかで、中のあんこも程良い甘さ。 美味し~い 。^ ^

20060513103600.jpg

福岡県うきは市浮羽町流川334
tel 0943-77-5930
営業時間 10:00~18:00
       (冬季は日暮れ共に閉店)
定休日   水曜日
▽more
■ 2006-05-05(Fri)

20060516131822.jpg

cafe のお隣にある 隣りの売店 さん。
古いモノや雑貨などセンスがいい商品が並びます。

20060516132013.jpg

fog のキッチンクロスやバックなども。

20060513104501.jpg

cafe でも使っている調味料などの自然食品をはじめ、
手作りのお菓子、オリジナルのお酒など全国から選りすぐったものが販売されています。

20060513104613.jpg

ほいあん堂 さんのお菓子もありました。

20060513104540.jpg

古い魚焼きを見つけました。
みんなの反応は、はっ?
誰にも良さをわかってもらえなかった・・・。(>_<)
 H O M E  >>




プロフィール......

miki

Author:miki
*1975年生まれ*
*福岡県在住*
*夫・娘・息子の4人家族*


*お気に入り*

雑貨・handmade・古い物・
写真・bread ・cafe・空 etc...

ここちよい暮らしがしたいです。

最近の記事......

最近のコメント......

最近のトラックバック......

月別アーカイブ......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する
