*日々*

日々の出来事

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2006-07-31(Mon)

yufuin.jpg

月曜日。
母と4人で別府へ。


20060812130834.jpg

湯布院ICで降りて、山道を走ります。


20060813122006.jpg

ちょっとひと休み。


20060812125134.jpg

由布岳を眺めながら。
■ 2006-07-30(Sun)

最近ハマっているアボガド

20060812023350.jpg


アボガド&生ハムのサラダ。
作り方は、至って簡単。
ここでもピエトロドレッシングがあいます。
美味しいです♪

前の日は、アボガド&生ベーコン。
次は、アボガド&スモークサーモンにチャレンジ。


■ 2006-07-29(Sat)

20060811084940.jpg

快晴。

sae ちゃん親子と うきは までドライブ。
たねの隣り さんへ。

今回は、待たずにすんなり入ることができました。
またまたテラス席。前回と同じ席に座りました。


20060811085609.jpg

ここからの眺め好きだなぁ。


本日のお昼ごはん

20060811003031.jpg 20060811003111.jpg

ワンプレートランチ ( 1300yen )


20060811003140.jpg

薬膳カレー ( 1100yen )


20060811003212.jpg

デザート&ドリンク


20060811003338.jpg

癒しの空間。
子ども達4人も喜んで、行ったりきたり。

また、涼しくなる頃おじゃましたいな。


20060811002938.jpg

* たねの隣り *

福岡県浮羽郡浮羽町大字流川333-1
tel  0943-77-6360
10:00a.m. ~ 18:00p.m.
(冬季は日暮れとともに閉店致します)
お食事 平日  11:30a.m. ~ 16:00p.m.
    土日祝 11:30a.m. ~ 材料がなくなり次第終了致します
お休み 年末年始・お盆・台風・大雪の日


▽more
■ 2006-07-28(Fri)

20060809164541.jpg

夏休み。
kurumi の個人懇談の為、学校へ。


先生の話は、特に問題もなく5分くらいで終わりました。


帰り道。
何か見つけたみたい・・・。


20060809165130.jpg

何?


20060809165209.jpg

不気味な抜け殻。
ではなく、せみの抜け殻。


20060809165344.jpg

家に帰ると、計量カップの中に茶色の物体。
5つの抜け殻・・・。

もちろん、yua の仕業。

二度と使えなくなってしまった計量カップ。
今では、yua のおままごと。
■ 2006-07-27(Thu)

20060809011854.jpg


kurumi の英語教室が終わるまで、博多南駅で時間をつぶすことに。

最近まで勘違いしていたことが。
博多南駅。うちから車で5分くらい。
今まで所在地は、那珂川だと思っていたら春日市だった。

1Fの NANA CAFE さんや新幹線は、よく利用していたんだけど・・・。

博多駅まで 290円。
新幹線に乗って10分の旅。

博多南駅について調べてみると、いろいろと知ることができ、勉強になりました。


20060809011614.jpg

■ 2006-07-26(Wed)

walnut.jpg


森のぶどう さんにて、
『 第3回 フリーマーケット&手作り市 』

  
20060808080545.jpg

夏休み。
ママと一緒にたくさんのお子ちゃま達も来てくれました。

暑い中、ご来場して下さった皆様。ありがとうございました♪
それから、お買いあげしてくださった方々。本当にありがとうございます。

店内のエアコンが効かないくらいの熱気でした。


20060808083148.jpg

森のぶどう さんのパンやお菓子たち。


20060808081156.jpg

お持ち帰り~。


次回の開催は9月になっていますが、まだ日程が決まってないそうです。
決まりましたらお知らせいたします。
▽more
■ 2006-07-25(Tue)

お目当てのうどん屋さんがお休みだったので・・・。


20060807094626.jpg

何年かぶりに宝満山の麓。 宝満屋 さんを訪れました。



20060806111813.jpg 20060806112701.jpg

ごぼう天うどん と いも天うどん 。
そして、名物のチキンカツ定食(\750) を注文。
画像はありませんが、250gの驚くほどビックなチキンカツ。
yua がお気に入りの様子で、最後まで食べていました。 (^^;)
ごぼう天も美味しかったぁ。


* 宝満屋 *
筑紫野市吉木2416-1
TEL 092-923-8118
open 平日 10:00-15:30 17:00-20:30
土日 10:00-20:30
 
■ 2006-07-24(Mon)

20060805102007.jpg

太宰府市に open した cafe&zakka Charm* さんにおじゃましました。


20060804075715.jpg 20060805020948.jpg 20060805021108.jpg


ランチmenu は、2種類。
べジカレーとショートパスタ。
サラダや小鉢?。ドリンクもつきます。

カレーもパスタも good でした。
子ども達も美味し~い♪よく食べました。
パスタについていた天然酵母のパンが good。
尋ねてみると、販売も考えていらっしゃるとのことで楽しみです。


20060805104410.jpg

ソファー席でいただきました。


20060805104122.jpg

いろんな雑貨たち。


20060805104219.jpg

テラス席。
植物も販売してあります。


20060805104647.jpg

お店の名前と同じ、色々な種類のチャームがありました。
かわいいカメラの形をしたチャームをお持ち帰り。



20060805105457.jpg

* Charm* *
太宰府市都府楼南2丁目1-8
TEL 092-923-0187
open 11:00-18:00(lunchタイム 14:30/O.S)
月曜お休み
■ 2006-07-23(Sun)

法事を終え、チャイナ 梅の花 さんにて食事会。


20060804070412.jpg

創作懐石料理 牡丹 


20060803090037.jpg 20060803090256.jpg 20060804064533.jpg 20060804064600.jpg 20060804064629.jpg 20060804064813.jpg 20060804072423.jpg 20060804072449.jpg 20060804064739.jpg


かなりのボリュームで、おなかいっぱいになりました。
豆腐料理なのでヘルシー。美味しかったです。 

お庭では、あひるちゃんが遊んでいます。
キッズルームもあるので、ゆっくりできました。


20060804070715.jpg

* CHINA 梅の花 久留米店 *
久留米市城南町5-26
TEL 0120-68-7870
open 11:00-16:00 (15:00 OS)
17:00-22:00 (21:00 OS)
年末年始お休み

▽more
■ 2006-07-22(Sat)

土曜日。
法事のため、久留米へ。


20060803043054.jpg

“ 小頭町公園近く ”という情報だけを頼りに探し回りました。
諦めかけたその時・・・。

器や 晴る さんを発見。
古いビルの2Fにありました。


20060803044320.jpg 20060803044907.jpg

ワタシ が好きな雰囲気。
素敵な空間。



20060803044438.jpg 20060803044943.jpg
20060803044613.jpg

作家さんの器。
シンプルで味わい深い色。



20060803044734.jpg

店内には、古いテーブルとソファーがあります。
とても可愛らしいオーナーさんが、お茶を出して下さいました。



20060803044246.jpg

子ども達は、お絵かきタイム。


とても癒されました。
久留米にまたひとつ。お気に入りのお店が加わりました。



20060803063404.jpg

* 晴る *
久留米市小頭町5-11 兼重ビル2F5号
TEL 0942-34-8110
水曜日お休み
▽more
■ 2006-07-21(Fri)

union の 『 Teshigoto-ten 』 の打ち上げ。
子ども達を、orie 宅に預け、大名の UPSET アップセット さんへ。

20060731082654.jpg

南国ムード漂うお店。
店内は、というか席が暗かったので、お料理の画像は撮れなかった・・・。
カジュアルな創作料理でした。

参加者は、8名だったかな。
初めてお顔を会わす方もいて、出会いあり。笑いあり。
で、楽しい時間を過ごしました。
あっという間だったので、またこんな機会があったらいいなぁ。


20060802190721.jpg

* UPSET *
福岡市中央区大名1-12-52CEPAビル5F
TEL 092-716-0623
open 18:00~翌1:00(LO24:00)
金土 18:00~翌3:00
■ 2006-07-20(Thu)

近所に open した 石窯パン工房 ビーストーン さんへ。

店内は、明るくて広い。
パンの種類は豊富で、おもしろいネーミングの数々。
いろいろなパンを買ってみました。


20060731020843.jpg

kurumi yua は、お決まりのクリームパン。
どれどれお味は~。


20060731020745.jpg

* 石窯パン工房 ビーストーン *
ゴメンナサイ。 詳細不明・・・。
うちの近所です。
■ 2006-07-19(Wed)

20060730115630.jpg


夕暮れ時、福岡空港までお迎え。
空が綺麗だったので、パチリ。

(クリックして、見る画像の方が綺麗かも。)
■ 2006-07-18(Tue)

20060728153743.jpg

久しぶりの パン・ナガタ さんのパン。
新たな発見がありました。

“ 食パンが美味しい。”

トーストすると、外はカリっ。中はふわふわっ。
耳も柔らかいのです。

メロンパンなんかは、よく食べてたけど今まで気づかなかった。


20060730110945.jpg

kurumiyua は、もちろんクリームパン。
そして、その他のパン達。


* パン・ナガタ 那珂川店 *
筑紫郡那珂川町中原2-136
TEL 092-951-1780
第1火曜・盆・正月休み 

■ 2006-07-17(Mon)

“ ちょっとそこまで ” のはずが・・・。
kurumi の髪をカットすることになって天神へ。



20060728154732.jpg

その後、無印目当てに キャナルへ。



20060728160217.jpg

買い物の後は、久々の ラーメンスタジアム



20060728160738.jpg

並ぶ気力はなかったので、すぐに入れた 博多一幸舎 さんへ。


20060728161325.jpg 20060728161418.jpg

ラーメンは、豚骨と塩を注文。餃子も。
美味しかったのは、右のチャーシュー丼。



20060729082727.jpg

最近、これだ~っていうラーメンとの出会いがないので
皆さんのおすすめラーメンあったら教えてくださ~い。

* ラーメンスタジアム *

キャナルシティ博多・アミューズメントビル5F
〒812-0018 福岡市博多区住吉1丁目2番
open 11:00~23:00
■ 2006-07-16(Sun)

曇り空。

20060727163959.jpg

マリノアへお買い物。


20060728151913.jpg

“ 焼き立て自家製パンお替わり自由。 ”に惹かれ、
MOBY DICK さんにてランチ。


20060728121338.jpg 20060728121411.jpg

こだわりのハンバーグ。
カルボナーラも注文しました。


20060728121858.jpg

SALE 期間中で、アウトレット価格が更にお手頃になっていて
いい買い物ができました。


■ 2006-07-15(Sat)

本日も晴天。
あいびーちゃん 宅におじゃましました。


20060727153137.jpg


本日のランチ。
『 瓦そば 』
すごく美味し~い♪
作り方を教えてもらったので家でもやってみよう。


20060727152019.jpg

雑穀米のおむすび。
栄養満点。


20060727152121.jpg

豚しゃぶのサラダ。
yua の好物。
我が家に豚があったので持ち込みました。
味付けは、ピエトロドレッシング



20060727152752.jpg

こだわりの珈琲。


20060727152840.jpg

本日のおやつ。
アイスクリーム。


20060727152228.jpg

太宰府の 宰府(さいふ)まめや さんのお豆。


20060727152159.jpg

BAGEL&BAGEL さんのチーズケーキ。
母の東京土産。


大人は食べて、しゃべって。
子どもは、食べて遊んで。
楽しかったね。ごちそうさまでした。
かなり癒されました。
次回のお家カフェは、我が家へどうぞ。
■ 2006-07-14(Fri)

本日の天気 晴天。

20060725223626.jpg

( 画像は Beside You さんの作品です。ワタシ のブースの画像は、ないです・・・。)


ゆうゆう style館
 にて bee さん主催の 『 ほんわかてづくり市 』。
間に合わない・・・。

到着すると、すでにたくさんのお客様。
人混みをかき分けて、どうにかディスプレイ。


20060727091805.jpg

hitomi ちゃんのパンは、早いうちに完売しました。


20060727093917.jpg

ケーブルTVの取材中。
インタビューを受ける bee さん。


20060727094022.jpg

ゆうゆう style館。とても綺麗な建物でした。


20060727145817.jpg

たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました♪
次回の開催は、9月14日(木)の予定になっています。
近くなったらまたお知らせします。
■ 2006-07-13(Thu)

20060725022331.jpg


第3回 『 フリーマーケット & 手作り市 』  in 森のぶどう

日時  7月26日( 水 )   11:00~16:00

お時間ある方は、遊びにいらして下さい。
お待ちしております。


* 森のぶどう *   大野城市牛頸4-13-16    TEL 092-915-5151
■ 2006-07-12(Wed)

mikarin と spoonful さんにおじゃましました。

20060724111711.jpg

すごく可愛い木のおもちゃ。


20060724112557.jpg

でも、最近我が家では誰もままごと遊びをしなくなってしまった・・・。
なんだかちょっと淋しいな。


20060724112323.jpg

yua は、車が好き。

付き添いのつもりだったのに、いろいろお買い物してしまった。(^^;)
さてさてお次は、ランチだぁ~。


20060724112420.jpg

* spoonful *
福岡市南区長住4-16-1
TEL 092-511-9822
open 10:00-19:00
定休日 日曜

▽more
■ 2006-07-11(Tue)

HAPPY.jpg


7月11日。 yua  3回目のお誕生日。

mikarin が遊びに来てくれました。
夜は、みんなでお祝い。

レーブ・ド・ベベ のフルーツタルトは mikarin から。



20060724083034.jpg


yua が生まれて3年。
これからも元気すぎる成長が楽しみです。

HAPPY BIRTHDAY YUA.



▽more
■ 2006-07-10(Mon)

20060723141452.jpg

7月のパピークラブ。
お誕生月の yua 。お祝いしてもらいました。

『 ハッピーバースデートゥーユ~♪』


20060723160252.jpg

ちょっと照れながらも嬉しそう。 ^ ^


20060723143222.jpg

もらったよ。



夏祭りごっこも楽しみました。


20060723142416.jpg

たこさんのうちわを作ったよ。
おみこしが登場して “ おみこしわっしょい ”


20060723154801.jpg

お魚つりは大人気。


20060723154730.jpg

金魚すくいも楽しい♪


20060723152505.jpg 20060723154640.jpg

美味しいかき氷のできあがり~。


楽しかったね。
8月はお休み。9月が待ちどおしいね。
■ 2006-07-09(Sun)

20060721115518.jpg

前からほしいと思っていた トイカメラ がやってきました。
中古品を安く譲っていただきました。


○ HOLGA 120S
トイカメラの定番ともいえる HOLGA(ホルガ)。

○ Diana-F FLASH CAMERA
現在のトイカメラブームの歴史的原点 Diana(ダイアナ)。



日常の風景や物。子ども。景色。お気に入りの物 。。。。。
いろんなものを撮りたいな。



20060721170452.jpg

公園で一輪車の練習中の kurumi
カメラばかり扱っていたので怒られました・・・。(^_^;)


20060721170418.jpg

カメラや写真に詳しい方、興味がある方、いろいろ教えてください。
いろんなことお話ししましょう。
■ 2006-07-08(Sat)

teshigoto.jpg


いよいよ  Teshigoto-ten   当日がやってきました。

open 前からたくさんのお客様。

open して会場はたくさんのお客様。大盛況です。




気づけは、ほとんど写真を撮れていなかったけど少しだけ・・・。


20060721024934.jpg

H*M*S BEE の bee さんのブース。


20060721025055.jpg

お隣さんは、フレスコでいっしょの fukufuku さんのブース。


20060721025203.jpg

こちらもフレスコでいっしょの hana ちゃんのブース。


20060721024757.jpg

walnut* こと miki のブース。


たくさんのお友達や知り合いの方が遊びに来て下さいました。
いつもありがとうございます♪
お買い上げいただいた方々、本当にありがとうございました。

スタッフの方、出店者の方、unionの方、お疲れさまでした。

たくさんの方とお話しできて嬉しく思います。
もっとゆっくりじっくりお話ししたかったです。


union 初のイベント。 Teshigoto-ten 大成功。
次のイベントが楽しみです。  
■ 2006-07-07(Fri)

20060719101220.jpg

『 Teshigoto - ten 』 前日。

準備に取りかかれないまま夜・・・。

キッチンよい一日 で夕食。


20060719083913.jpg

お決まりの エビフライ&コロッケ定食 と初挑戦の 肉じゃが定食 を注文。
肉じゃがは、薄味で美味しい♪

子ども達はお米をよく食べる。
“ おかわり~。 ” また “ おかわり~。 ” ふたりで “ おかわり~。”
そして、ワタシ のお米までもが狙われる・・・。

そんな時、bee さん夫婦ご来店。
bee さん寝不足だと聞いて、帰って ワタシ も頑張ろうと思う。



20060719084112.jpg

* キッチンよい一日 *
春日市春日10-21
TEL 092-915-5801
open 11:00 - 22:30(OS 21:40)
定休日 日曜
■ 2006-07-06(Thu)

20060719214846.jpg


chabbit さんの mai さん提案の おでかけエプロン。

コットンフレンド 夏号 に掲載されていました。
簡単に作れて、毎日着たくなるエプロン。


20060719215124.jpg 20060719215201.jpg


作ってみました。

生地は、ギンガムのWガーゼ。
色は、 白×ベージュ。
紐は、 fog の麻テープ。


でも、似合わなかった・・・。 kurumi にでも着てもらおう。
■ 2006-07-05(Wed)

雨の中、 kurumi の授業参観へ向かいます。

20060718084707.jpg

yua は慣れない傘をさしててくてく・・・。


20060718082932.jpg

お姉ちゃんとこもうすぐだよ~。


20060718083004.jpg

よし。急げー。


20060718083507.jpg

着いたよ。 2年1組。

でも、 kurumi は発表に間に合わなかった・・・。



20060718084257.jpg

学校でkurumi が育ててるミニトマト。


20060718084614.jpg

yua もちぎりたいなぁ。

プチっ。

『 yua っ!!!!!。

kurumi 大激怒でした。 (`へ´ )
■ 2006-07-04(Tue)

20060718010046.jpg

7月のキッズ体操。 yua と幼稚園へ。


20060718011039.jpg

まずはシールをぺったんこ。

それから 踊って、 跳んで、 走って、 歌って 。。。。。

楽しかったね。


20060718010431.jpg

この日は雨。

残念ながら yua が大好きな外遊びができない・・・。

次は、晴れるといいね。


20060718010615.jpg

上靴代わりのコンバース。

すでに小さい。ピンクだし。

上靴買わないとね。
■ 2006-07-03(Mon)

20060717143931.jpg

kurumi の希望で久しぶりに近くの ふくの湯へ。
相変わらずの人気でたくさんのお客様 。。。。。



20060717150403.jpg

いろいろなお風呂を楽しんだ後は、お決まりの珈琲牛乳。 ^ ^
夕食もいただいて帰りました。 極楽。極楽。
 


20060717150715.jpg

次は、岩盤浴も試してみたいな。



20060717124316.jpg

* ふくの湯 春日店 *
春日市下白水南1丁目147
TEL 092-915-1126
open  9:00-26:00
■ 2006-07-02(Sun)

20060716024046.jpg

ミリカローデンのフリマに参加した後、
那珂川で有名な POUSSE (プス) さんに立ちよりました。

店内に残っていたのは、大人気の食パンとミルクフランスのみ。
この間、いただいた練乳パンも good でした。
今度は午前中におじゃましないと・・・。


20060716024243.jpg

* POUSSE *
筑紫郡那珂川町仲1-11-1F
TEL 092-952-3012
open 10:00-18:00
定休日 日・祝日

 H O M E  >>




プロフィール......

miki

Author:miki
*1975年生まれ*
*福岡県在住*
*夫・娘・息子の4人家族*


*お気に入り*

雑貨・handmade・古い物・
写真・bread ・cafe・空 etc...

ここちよい暮らしがしたいです。

最近の記事......

最近のコメント......

最近のトラックバック......

月別アーカイブ......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する
