*日々*

日々の出来事

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2006-08-31(Thu)

20060920005340.jpg


初めてのひとり旅。
家族やまわりの理解と協力があって、行くことができました。
『 ありがとう。 』

たまには、ひとりもいいものです。
■ 2006-08-31(Thu)


目黒に移動。

20060918212539.jpg


今回も Chiharu さんのお店。
CHUM APARTMENT へ 。


20060918202654.jpg

念願のソファー席。


20060918205217.jpg 20060918205415.jpg

唐揚げ定食 ( 1000yen ) をいただきました。
お味は、good です。


20060918205740.jpg 20060918205534.jpg

素敵な空間。
どこをとっても絵になります。

後ろ姿だったけど、ご本人もいらっしゃったようです。
次は、カウンターでお寿司をいただきたいなぁ。



20060918212726.jpg

* CHUM APARTMENT * 【WEB
東京都目黒区下目黒2-23-3
tel 03-3490-2921 CAFE
open 12:00-24:00 CAFE   12:00-18:00 (SUN)
    12:00-20:00 SHOP&GARDEN
■ 2006-08-31(Thu)

3日目。

さて、どこに行こうかな。
行きたいところは、色々あるのだけど飛行機の時間を考えて行動しなくてはいけない。

山手線に乗り込んだが、下車する駅をまだ決めていない。
どっちにしようかぁ・・・。

そして、下車。


20060916220715.jpg


原宿駅。
しかし、すごい人。なんで?
表参道に歩いていくと、なるほど。
何かやってる。

『 原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2006 』

表参道では、メインパレード。
代々木公園やあちこちにもステージが設置されていてよさこい一色。

でも、よさこいは福岡でも見れる。
ということで、地図を片手に目的の shop を探す。


20060917141901.jpg

Farmer's Table ( ファーマーズ テーブル ) さん。
1F cafe  2F 雑貨

心地よい生活のための雑貨や道具が並ぶ。
オーナーさんが、好きと思えるもの。
使って納得できたものばかり。
作家さんのもの。オリジナルのもの。などなど。

都会の真ん中とは思えない緑に囲まれた一軒家。
ゆっくりとお茶したかったな。


20060917142131.jpg

* Farmer's Table * 【WEB
東京都渋谷区神宮前5-11-1
tel 03-5766-5875
open 11:00-19:00  雑貨
cafeの営業時間は異なります。)


■ 2006-08-30(Wed)

六本木ヒルズに移動。

中国の美味しい隠れた名物、土鍋飯(ポゥツァイ飯)が味わえる専門店。
天一ポウ で食事。


20060916144422.jpg


52F 展望台 に登る。
東京の夜景に感動。  ( フォトギャラリー【WEB】 )
展望台フロアには、カフェやショップあり。

53F 森美術館 に立ちよるのを忘れる。

また行かなきゃ。


* 六本木ヒルズ * 【WEB
東京都港区六本木6-10-1
tel 03-6406-6000

■ 2006-08-29(Tue)

20060914174735.jpg


小学生の頃、登った 東京タワー
あれから何年経つかな。
再びタワーに登ってみたくなりました。

遠い昔の記憶にあるのは、レトロなタワー。
目の前には、近代化したタワー。

携帯のカメラでタワーを撮っている人がたくさん。
三脚をたてて、それぞれが一眼レフで撮っているカップル。本格的。
賑わっています。
展望台への列も結構、長い。

今回、展望台は見送り。
別の名所へ移動することに・・・。


20060914230738.jpg

* 東京タワー * 【WEB
東京都港区芝公園4‐2‐8




■ 2006-08-28(Mon)

20060911151328.jpg


布作家 石川ゆみ さんと器好きの 福地京子 さんのお店。
Ekoca ( イコッカ ) さん。

凛とした空気が漂う店内。
大量生産できない人の手から生まれた 『 いいもの 』 が並んでいます。
あれもこれも欲しくなります。


しかし、ここでタイムアップ。
友達と待ち合わせの時間。
また、ゆっくりおじゃましたいです。


20060911140631.jpg

* Ekoca * 【WEB
東京都渋谷区恵比寿南1-21-18圓山ビル2F
tel 03-5721-6676
open 12:00-19:00
日曜休み
■ 2006-08-27(Sun)

恵比寿へ移動。

20060911063037.jpg


ネットshop で有名な CHECK & STRIPE さんへ。

・テープ・リボン・タグ・・・。
シンプルだけどカワイイ。ものがセンスよく並んでいます。
小さなお店には、次から次へとお客様。
やはり、shop のほうも大人気。


20060911134915.jpg

* CHECK & STRIPE *【WEB
東京都渋谷区恵比寿南2-1-4
tel 03-3794-980
open 10:30-19:30


■ 2006-08-26(Sat)

1日目。
15:25 福岡発。
17:00 羽田着。
東京駅で父と食事。


2日目。
まずは、日暮里繊維街 へ。
布や副資材を物色。
前回、行けなかった 安田商店 さんにもおじゃましました。
よく、本や雑誌で紹介されているお店です。

店内に並んでいるそれぞれの布には、水通し後の布地サンプルが
つけられていて風合いを確かめることができます。


20060911060000.jpg


こちらは、メンバーズカード。
リネンでできています。布屋さんならでは。
しかも、お店の旗と同じデザイン。
なんとも可愛らしい。



20060911053933.jpg


* 安田商店三丁目店 * 【WEB
東京都荒川区東日暮里3-28-5
tel 03-3803-1656
open 10:00-18:00
日・祝日休み 土曜不定休


■ 2006-08-25(Fri)

20060906231833.jpg


ひとり旅。
東京へ行って来ます。

■ 2006-08-24(Thu)

sae ちゃん親子と急きょ、天神へ。
用事を済ませてぶらぶら。
三越へ。


20060906121036.jpg

『 アルプスの少女ハイジ 』 フェア。



20060906123533.jpg

よいしょっ。よいしょっ。


ハイジ なつかしい。
公式ホームページの START がかなり可愛らしい。
なつかしいメロディが流れます。
* アルプスの少女ハイジ公式サイト * 【WEB
■ 2006-08-23(Wed)

* お知らせ *

20060905181527.jpg


日時 9月7日(木)
open 10:30~14:00

場所 ゆうゆうstyle館 【WEB
   大野城市筒井4丁目19-8

南エリア在住の作家による1day shop です。
お時間ある方は、遊びにいらして下さい。
■ 2006-08-22(Tue)

kurumi が、友達宅にお泊まりに行って数日。


20060905003625.jpg


お姉ちゃんがいなくて、つまらない yua をつれて ルクル へ。

雨雲が広がる。

そして、雨が降ってきた。


20060905004152.jpg


雨上がりの夕暮れ。

を、眺めながら

1コインのサイコロステーキをほおばる。


▽more
■ 2006-08-21(Mon)

20060903170926.jpg

さてさて、これは何でしょう?

▽more
■ 2006-08-20(Sun)

20060903093506.jpg


とても暑いので川へ行くことに。
定番の 中ノ島公園 へ。

予想はしていたけど、すごい人。
しかも、台風が去った後なので川の流れがとても速い。


20060903093732.jpg


水がひんやりして気持ちいい。
yua は、ひとりでは流されそうだ。

kurumi と 友達の小学生組が、上の方から浮き輪にのって流れてくる。
何度も。何度も。 おもしろそ~う。


* 中ノ島公園 * 【WEB
筑紫郡那珂川町大字市ノ瀬428-4



■ 2006-08-19(Sat)


リネンマフラーを作る。


20060903155026.jpg

ブラックウォッチ



20060903155142.jpg

チェック



20060903154930.jpg

ベージュ。


フワフワ。クシュクシュ。いいかんじ。 これからの季節、活躍してくれそう。


■ 2006-08-18(Fri)

20060902015054.jpg


ダイヤモンドシティ・ルクル にある 夢葡萄 さん。
野菜中心のビュッフェ形式レストラン。


20060901105534.jpg 20060901095931.jpg 20060901095837.jpg

子供連れの外食にも安心して食べさせられるので、時々利用します。
デザートも手作りでヘルシーなもの中心。
でも、ビュッフェバイキングは、ついつい食べ過ぎてしまう・・・。


* 夢葡萄 *
糟屋郡粕屋町大字酒殿192-1 ダイヤモンドシティ・ルクル1階
tel 092-939-7100
open 11:00~OS15:00 / 17:30~OS20:30


■ 2006-08-17(Thu)

20060831215926.jpg

ゆめタウン筑紫野に サンマルクカフェ が open していました。



20060831215703.jpg

もちろん、チョコクロをお持ち帰り。
買い物途中に休憩できるお店ができて嬉しい限り。


20060901085531.jpg

* サンマルクカフェ ゆめタウン筑紫野店 *
筑紫野市針摺30-21本館1F
tel 092-918-1309 open 10:00-22:30
■ 2006-08-16(Wed)

20060830082153.jpg

実家から30分くらいのところにある ハトマメ屋 さん。
豆菓子のハトマメが有名ですね。
前から行ってみたかったお店。


20060830142506.jpg

抹茶のロールケーキとおこめ大福の試食。
お茶と一緒に出てきました。しかもひとり。ひとりに。
抹茶が苦手な ワタシ だけど美味し~い♪
大福は yua にとられました。 ^ ^


20060830145514.jpg

全てのパッケージがレトロかわいい。
和菓子や洋菓子。どれも美味しそう。
ハトシューも食べてみたいなぁ。


* ハトマメ屋 *
朝倉朝倉町大字宮野1910-3
tel 0946-52-0036
open 9:00-19:00
毎月第2・第4水曜休み
 
■ 2006-08-15(Tue)

20060830011058.jpg


お盆。
子ども達は、思いっきり遊んだ。
毎日、公園へ。
花火大会。
プール。
噴水場で水遊び。
かぶと虫捕り。

暑い夏でも元気な子ども達。




■ 2006-08-14(Mon)

20060828101336.jpg

湯布院で有名なロールケーキのお店。
いつもお客さんでいっぱい。


20060828100904.jpg

はっきり言って美味しいです♪


* B-speak *
大分県由布院温泉川上3040-2
tel 0977(28)2166
open 10:00-17:00



20060818094017.jpg

手作りの陶器のお店


20060818093202.jpg


* オム・ブルー・カフェラスティックスタイル *
大分県由布市湯布院町川上1535-2
tel 0977(84)-5878



20060818094048.jpg

いろんな種類の豆菓子があります。
かわいいお豆屋さん。

* felice *


来年もまた湯布院に行きたいなぁ。



■ 2006-08-13(Sun)

20060825030155.jpg

海峡花火大会 が開催される門司港へ。
3年ぶりの門司港



20060825030912.jpg

門司港ホテル さんも出店。


20060825030828.jpg

ドーナツを買って食べると・・・。


20060825030941.jpg

こんな口に。
『 ん?何かついとう?』



20060827234826.jpg   20060825031142.jpg

うわっ。ミツバチがいっぱい。           はちみつやさんです。


20060828003809.jpg

レトロ&近未来


20060828000149.jpg

日が沈んでいく。


20060828004001.jpg

綺麗な空の色。


暗くなった夜空には、花火が上がりました。
■ 2006-08-12(Sat)

HAPPYLUCHITIME.jpg

noriko ちゃんみこちゃんあいびーちゃんりっちゃん 宅におじゃましました。
おとなこども総勢14人でランチタイム。


20060822210300.jpg 20060822210353.jpg

りっちゃん が用意してくれたセルフのサンドウィッチ。
サラダやデザートは、各自で持ちより。(美味しい画像がほとんどないです。(^^A) )


20060824171244.jpg

子ども達は、みんなで仲良くなるまでにちょっと時間がかかったけど、
帰る頃には仲良しこよし。 ^ ^
大人もお喋りが弾み、楽しい時間を過ごしました。

りっちゃん おじゃましました。
■ 2006-08-11(Fri)

沖縄に帰省していた orie を福岡空港までお迎え。
薬院orie 宅へ。
近所を散歩。


20060822015819.jpg


フランスパンを日本に広めたフランス人が経営する
DAMES de FRANCE (ダム・ド・フランス) さん。

リニューアルopen しておじゃまするのは初めて。

種類豊富なフランスパンの中から、バジルのバケットをチョイス。


* DAMES de FRANCE 薬院本店 *
福岡市中央区薬院1-12-8
tel 092-712-3100



▽more
■ 2006-08-10(Thu)

20060821104646.jpg

夏まつり
夏の楽しみのひとつ。


20060821105519.jpg

子どもは、もちろん。
大人の ワタシ も太鼓の音にひかれてしまう。


20060821104344.jpg

夏の風物詩。
■ 2006-08-09(Wed)

20060821092113.jpg

油山の麓にある 手作りパン工房 MADOKA さん。

バターを使わず天然酵母のみで焼くパン。
カフェレストランもあります。
夕方だったので、パンは少なくなっていました。

20060821093156.jpg

可愛らしい形のよもぎパン。


20060820112029.jpg

* 手作りパン工房 MADOKA *
福岡市城南区東油山4-6-26
tel 092-861-9490
open 11:00-18:00
月・火お休み
■ 2006-08-08(Tue)

aburayama.jpg

油山市民の森へ。


20060819101114.jpg 20060819101209.jpg

バーベキュー。


20060819100754.jpg

川遊び。


20060819113619.jpg

作戦会議?


nana.jpg

夏の思い出。
■ 2006-08-07(Mon)

Rin ちゃん と う~ちゃん と3人でフリマに出店することに。
打ち合わせの為、Rin ちゃん宅に集合。

お昼は、クリームパスタをごちそうになりました。
子ども達の大好物。
美味しかったよぉ♪

デザートは、う~ちゃん が持ってきてくれた サブリナ さんのプリン。
Rin ちゃんが作ってくれたオレンジゼリー。


20060818112633.jpg

大人は、コーヒーゼリー。


20060818112513.jpg

出かける前に焼いてきた バナナケーキも。


って何だか食べてばっかりだけど、打ち合わせもしましたよ~。
それから、ハンドメイド教室も。
3人であみあみ。

子どもたち5人は、いっぱい遊びました。
楽しい楽しい打ち合わせでした。
Rin ちゃんおじゃましました~。
次回はうちで・・・。


▽more
■ 2006-08-06(Sun)

20060817141446.jpg

湯布院に3月3日 open した 生活雑貨と香りのお店 fufu さん。


20060817140652.jpg 20060817141246.jpg

広い店内には、雑貨の他に作家さんの布ものやオリジナルの木製品。
木製品は、オーナーさんのお父様が作っていらゃるそうです。


20060818085510.jpg

手作りの可愛らしいクッキー。


20060818085552.jpg

湯布院に素敵なお店が仲間入り。


20060817141559.jpg

* fufu *
大分県由布市湯布院町川上2989-6
tel 0977-85-3281
open 10:00-18:00
■ 2006-08-05(Sat)

別府を後にし、湯布院へ。


20060817083454.jpg


空が曇ってきました。


20060817114940.jpg


以前からおじゃましたかった nico さんへ。
ところがお休み。 残念。

今月から、1日は研修の日でお休みとなったそうです。
また、次回おじゃましたいです。


20060817083830.jpg

* nico *
大分県由布市湯布院町川上2921-3
TEL 0977-85-4222
open 10:00-18:00
1日お休み。仕入れなどで不定休


■ 2006-08-04(Fri)

SHABBY CHIC さんで教えていただいたお店へ。
( babyちゃんを抱いたまま、地図を書いて下さいました。ありがとうございます。)


20060817005409.jpg

つるりん通りにある poche ( ポッシュ )さん。


20060817005914.jpg 20060816235723.jpg
20060817000627.jpg 20060817000332.jpg

いろんな雑貨といろんな作家さんの作品。
キッズスペースもありました。


20060817000143.jpg

お店の数カ所に飾ってあったドライのユーカリ。
気になって聞いてみると、
売り物ではなかったんだけど分けてくださいました。
ありがとうございます♪ かごに飾ってます。



20060816235249.jpg

* poche *
別府市大畑4-1 サンライズ河村1F
TEL 0977-21-6634
open 10:30-13:30 15:00-18:00 
水曜と第1・第3日曜 お休み



 H O M E  >>




プロフィール......

miki

Author:miki
*1975年生まれ*
*福岡県在住*
*夫・娘・息子の4人家族*


*お気に入り*

雑貨・handmade・古い物・
写真・bread ・cafe・空 etc...

ここちよい暮らしがしたいです。

最近の記事......

最近のコメント......

最近のトラックバック......

月別アーカイブ......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する
