*日々*

日々の出来事

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2006-11-30(Thu)

20061205002504.jpg


asukaちゃん と しっぽさん の石けん教室に参加。

以前から作ってみたかった石鹸。
お菓子作りみたいなのですが、苛性ソーダというちょっと危険な薬品を使うので慎重に。


20061205005203.jpg


苛性ソーダ・精製水。
オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・キャスターオイル・ピンククレイ。
全ての材料を合わせ、混ぜる。
混ぜる。混ぜる。混ぜる。
ひたすら混ぜる。
30分は混ぜました。

( 明日は、筋肉痛でしょう。)

型に流し込んでお持ち帰り。


そして数日後・・・・。


20061205010332.jpg


型から出して、カットします。( 美味しそう。 )
4週間 熟成・乾燥。
そして完成する予定。


20061205021412.jpg


お正月をむかえる頃、使えるはずです。
待ち遠しい。 ^ ^



▽more
■ 2006-11-29(Wed)

den4.jpg
Photo . mayo

同級生のお店 den さんでお昼ごはん。



20061204051109.jpg 20061204050931.jpg 20061204051158.jpg


ここの煮込みハンバーグは、やわらかくてかなりの絶品。
yua と取り合いになりました。 (^^;)

・日替定食
・煮込みハンバーグ定食 各680円 ( ご飯・みそ汁お替わり自由 )

またゆっくりおじゃまします。



20061204051552.jpg

* den * 【WEB
久留米市東町515フィガロビル1F
tel 0942-38-3013
open 12:00-15:00 (月~金)
    18:00-24:00
    18:00-24:00 (土)
日曜休み

■ 2006-11-28(Tue)

久留米にある Lupika さん。

20061201174240.jpg


「 ふゆのおうちとおそと 」 展 に あいびーちゃん とおじゃましました。



20061201174013.jpg 20061201171051.jpg
20061201171009.jpg 20061201170601.jpg
20061201170624.jpg 20061201171200.jpg


素敵なアトリエには、
ハンドメイドの作品。布・ボタン・ビーズ。
焼き菓子やパンにチョコレート・・・。
古いモノも。


20061201174517.jpg 20061201174436.jpg


久留米から粕屋に移転された uu さん(移転後は、サクレールさんになりました。)も
参加されていて、ひさしぶりにお会いすることができました。

大牟田のイベントでお話した方が出店されてあったり、
blog におじゃましたことがあったりなんて小さなつながり発見。


20061201174834.jpg


おそとのスペースには、古いモノがいろいろ。
お手ごろ価格の小さな椅子をお持ち帰り。
ほかにもパンに焼き菓子。皮のブレスレット・・・。

つぎは、夏にされるそうなので楽しみです。


20061201171915.jpg

* Lupika * 【WEB



■ 2006-11-27(Mon)

20061130062357.jpg


『 ほんわかてづくり市 』 うちあげランチ会。

大人7人+子ども4人。
キッズルーム完備の ピエトロ春日店
集合時間に遅れて皆さんをお待たせしてしまいました。ゴメンナサイ。

残念ながらパスタの画像はなく・・・。


***** プレゼント交換会  *****

20061130063051.jpg


手づくりのプレゼント達。
くじをひきます。


20061130063745.jpg


ワタシ のもとへやってきたのは bee さんの。


20061130063413.jpg


コースター ・ ピンクッション ・ *savon753* のSoap 。
いろいろ入っていました。ありがと~う♪


ワタシ が作ったプレゼントは、さんのもとへ。
小鳥のチャームのネックレス。
さんのblogで紹介していただいています。 ^ ^

20061130065736.jpg 20061130070011.jpg


キッズルームで遊ぶ子どもたち。
デザートタイムには戻ってきました。
yua チョイスのアイスクリーム。
yua が携帯でパチリ。
なかなかいい感じ。


20061130070153.jpg


そろそろおひらき。楽しい時間は、あっという間。
もっともっとお話したかったなぁ。
Vol.3 でもぜひ集まりたいですね。


* 洋麺屋ピエトロ春日店 * 【WEB
福岡県春日市惣利1-57
tel 092-915-5511
open 11:00-23:00(OS 22:00)



■ 2006-11-24(Fri)

11月1日 (水)

気が付くと1年以上が経っていた。
かなり、ひさびさの美容室。
もちろん。長くなってしまった髪を短く切る。

そして今回は、特殊パーマ。
髪と髪をねじりながらねじる。


20061128035703.jpg


3時間以上経過。


20061128035749.jpg


ほどくとこんな感じ。


所要時間 5時間。
カラーまでできなかったが完成。

そして一ヶ月たった今・・・。



▽more
■ 2006-11-20(Mon)

11月12日(日)

天神は、はやくもクリスマスモードですね。

今年も開催されています。
『 天神のクリスマスへ行こう2006 

ちらっと見てきました。


20061124110622.jpg

警固公園
9月から設置されているオープンカフェは、25日まで。

 
20061124104903.jpg





20061124104648.jpg

大丸パサージュ広場
クリスタルフラワーツリー。
今年も環境に気をつかったペットボトルのツリー。
去年とはちょっと違って、ペットボトルで一輪の花をかたどっています。 


天神では、ないけど・・・。


20061124105300.jpg

キャナル 
(まだ明るい時間。)



クリスマスまでいろんなイベントが開催されますね。
今年のサンタさんは、何をはこんでくるのでしょう?
あなた( kurumi ) は、何をお願いするの?
(DSのソフトっぽい・・・。)

20061124174747.jpg

* 天神のクリスマスに行こう2006 * 【WEB
11月1日(水)~12月25日(月)




■ 2006-11-19(Sun)

11月12日(日)

大丸エルガーラホールで開催されてあるフラワーアレンジメントの作品展に行きました。
mikarin が通ってる教室。


20061123113559.jpg


    『Heart』 mikarin

20061123113849.jpg20061123113825.jpg20061123114002.jpg20061123113731.jpg


他にも素敵な作品。可愛らしい作品。
うさぎちゃんは、小学生作。中には、4歳の子の作品もありました。

お花って見てるだけで癒されます。
ワタシ もアレンジメントやってみたいな。



■ 2006-11-18(Sat)

20061122162655.jpg


2006年も残すとこ1ヶ月と少しとなりましたね。

blog をはじめて1年以上になりますが、更新が遅れています。
なかなか追いつかないのです。
10月のぶんもすべて up しきれていないので書いていきますが、
前後したり日付が変わったりすると思います。


カウプレもやりたいと思いつつ、2007年を迎えることになりそうです。
来年こそは・・・。

ぼちぼちマイペースですが、これからもよろしくお願い致します。



■ 2006-11-17(Fri)

20061121040751.jpg
20061121030241.jpg20061121030328.jpg20061121030400.jpg


『 ほんわか てづくり市 』に出店してあった  ベジキッチン* さんの お野菜ベーグル。

白神こだま酵母 ( 天然酵母 )
春よ恋     ( 北海道産小麦粉 ) を使用。

練り込んであるお野菜は、無農薬のものを使用した無添加のベーグル。

かぼちゃ・ごぼう・にんじん・りんごの4種類。

他には、いちじく・れんこんもあったそうです。(美味しそう。)

クリームチーズとたまねぎとドライトマトのディップ付き。


すぐにいただきたかったのですが・・・。
『 ほんわか 手作り市 』の翌日。

朝起きると、頭痛&吐き気に襲われまして kurumi を送り出した後、yua とダウン。 
夕方になっても起きあがることが出来ず・・・。
気がゆるんだのでしょうか、発熱しました。
インフルエンザ以外のウイルスにやられることは、今までなかったのに。
めずらしく、食欲もなく食べることもできず。
2日間寝込みました。

幸い、薬を飲むことなく、今では元気になりました。 ( しかし、寝過ぎで腰痛です。)

これから、いろいろなウイルスが飛び交う季節。
体力&免疫力をつけて、予防をしていかないと。睡眠は大切ですね。
わかってはいるんですけど・・・。
皆様もお気を付け下さい。

復活した日にベーグルいただきました。 ^ ^





■ 2006-11-16(Thu)

今回も、たくさんの方にお越しいただきまして本当にありがとうございました。

walnut* の作品をお買いあげいたきました皆様、本当にありがとうございます。
皆様のお気に入りになりますように。

それから、お心遣いをして下さった皆様にもありがとう。

たくさんの方とお話しできて、新しい出会いもたくさんありました。
楽しい時間を過ごせて、参加できたことに感謝します。


たくさんの素敵な作品がならびました。
(全ての作家さんの作品を撮ることができなくてゴメンナサイ。)


20061120105214.jpg 20061120105310.jpg 20061120105346.jpg
20061120112022.jpg 20061120105543.jpg 20061120105905.jpg
20061120110750.jpg 20061120111028.jpg 20061120110129.jpg
20061120110835.jpg 20061120111108.jpg 20061120112323.jpg


今回が最終回になるということだったのですが、これからも開催できることになりました。
次回開催は、来年度。よろしくお願いいたします☆


▽more
■ 2006-11-15(Wed)

 * お知らせ *

20061115165141.jpg


『 ほんわか てづくり市 vol.3 』  ~ つ な が り ~
 2006.11.16(木) 10:00-14:00
 ゆうゆうstyle館  tel 588-9050  【WEB
 大野城市筒井4丁目19-8
 
 簡易託児スペース完備〔協力 NPO法人ecomam〕
 ( 1人で遊べる1歳半以上のお子様を対象 )


 bee さん主催の ほんわか てづくり市 に参加いたします。
 今回で最終回なので、お時間ありましたら是非遊びにいらしてください。
 ( bee さんの blog にて詳しいことがわかります。 コチラ  )

 
 walnut* 出店作品の一部をご紹介します。

 
20061115174830.jpg

 アクセサリー 
 ネックレス・ブレスレット・ピアス・・・。  ( アクセサリーは、毎回好評です。 )


20061115174906.jpg

 リネンのマフラー
 ( Teshigoto-ten で大好評だったマフラー。
  無地をというご要望が多数ありました。今の時点で4本。あと2本用意したいと思います。)

 Wガーゼ×コットンリネンのハンカチ
 ( 使いここち good です。 )

 明日、たくさんのかたにお会いできることを楽しみに致しております。
 
 H O M E 




プロフィール......

miki

Author:miki
*1975年生まれ*
*福岡県在住*
*夫・娘・息子の4人家族*


*お気に入り*

雑貨・handmade・古い物・
写真・bread ・cafe・空 etc...

ここちよい暮らしがしたいです。

最近の記事......

最近のコメント......

最近のトラックバック......

月別アーカイブ......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する
