*日々*

日々の出来事

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2007-01-30(Tue)

* お知らせ *

9.jpg


*FRESCO*(フレスコ) 1day shop 

今回は、東区香椎に open 。
 
2007.2.8(木)
10:00~14:00
hit香椎浜住宅展示場 (イオン香椎浜横)
 悠悠ホーム・ゆうゆうStyle館
    
布小物・大人服・子供服・フェルト小物・natural木工・麻ひも雑貨
アクセサリー・ヘアアクセ・・・etc.

 < 出店作家 >
le-crin・leaf・creer・ナチュラル木工momo*・HANA・FUKUFUKU・
walnut*・羊のしっぽ・chouchou


6.jpg


リネンのマフラーやストラップ・アクセサリーなどをメインに作りました。

東区での出店は、初めてです。
お時間ございましたら、ぜひ遊びにいらしてください。
お待ちいたしております。


■ 2007-01-29(Mon)

1月中旬。

20070211145444.jpg


幼稚園の餅つき大会におじゃましました。


20070211150039.jpg 20070211150019.jpg 20070211150133.jpg


yua もつかせてもらいました。ペッタン。ペッタン。
そして、丸める。
最後は、遊ぶ。

楽しんでいました。
もうすぐ幼稚園。



■ 2007-01-28(Sun)

20070206162428.jpg


洗濯日和の今日。
ソファーカバーを洗濯したのですが、干そうとしたろころ・・・。


中から、ポロリと携帯がっ。
そうなんです。携帯まで洗濯したのでありました。 (>_<)
急いで、ドライヤーで乾かしたのですが電源入らず。

慌てて au ショップに行きましたが、データは取り出せず。
とりあえず、新しい携帯に変えました。

本体の中が完全に乾いて(約1週間後)、まれに一時的に電源が入ったりするそうですが・・・。
やはり、データのバックアップはとっておかないとと後悔しております。

ワタシ の携帯番号やアドレスをご存じの方、お手数ですがよかったら
名前・アドレス・携帯番号を教えていただけると嬉しいです。
携帯のほうにお願いいたします。 m(_ _)m 

『 データのバックアップをとりましょう。』

■ 2007-01-27(Sat)

20070206142847.jpg


ランチの後は、マリノアへ。


20070206143423.jpg 20070206143515.jpg


ワタシ は、お買い物。
子ども達は、いっぱい遊びました。
1日一緒だった orie は、我が家へお泊まり。

■ 2007-01-26(Fri)

1月13日(土)

20070202044403.jpg


CAPRi の2号店でランチ。


20070202045924.jpg 20070202050058.jpg 20070205085340.jpg


カプリランチ 820yen をいただきました。
4種類の前菜・パスタ・ドリンク。

どれも手が込んでいて、本格的。
820yen は得した気分です。


* CAPRi2 * 【WEB
福岡市中央区渡辺通2-7-6メルヴェィーユ薬院1F
tel 092-716-3567
open 12:00-14:00 18:00-23:00

■ 2007-01-25(Thu)

2月3日(土)

20070205082322.jpg


『 冬のあったかてづくり市 』

土曜日にもかかわらず、たくさんの方が来て下さいました。
寒い中、お越しいただき本当にありがとうございました。


20070205082844.jpg 20070205082750.jpg 20070205083109.jpg


画像があまりありませんが・・・。
asuka ちゃんと bee さんの美味しそうな石鹸たち。

主催者の しっぽ さんを始め、出店者の方々、ぶどうの庭のスタッフの方、
楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


20070205083411.jpg

■ 2007-01-24(Wed)

* お知らせ *

20070202031254.jpg


『 冬のあったかてづくり市 』
2007.2.3(土) 10:30~15:00
春日まちづくり支援センター 「 ぶどうの庭 」
福岡県春日市須玖北5丁目155 【WEB

* 売上げの一部を日本ユニセフ協会に寄付させていただきます。*

しっぽ さん主催の1day shop 。

手づくり石けん・natural雑貨・エコクラフト・木工・布小物・natural木工・
麻ひも雑貨・大人服・子供服・ポストカード・ミニグリーン・フェルト小物・・・。

イベントが続きますねぇ。
出店させて頂きます。
寒い日が続きますが、お時間ございましたら遊びにいらしてください。



■ 2007-01-23(Tue)

* お知らせ *


20070202024536.jpg


 『 ほんわか てづくり市 vol.4 』
 2007.2.2(金)10:00~14:00
 ゆうゆうstyle館 ℡588-9050  
 大野城市筒井4丁目19-8

 bee さん主催の1day shop。

 今回も出店を楽しみにしていたのですが・・・。
 yua扁桃炎にかかって39℃前後の熱が5日続いています。
 残念ですが、今回はお休みさせて頂きます。
 
 ちなみに、yua は高熱にもかかわらず、元気です。
 病院の先生は、「 熱にお強いようで。」 とおっしゃっていました。(笑)
 通院とお薬で早く治るよう頑張っています。
 インフルエンザも流行りだしましたので、皆様もお気を付け下さい。
 
 出店者の方や来店者の方のレポートを楽しみにしています。




■ 2007-01-22(Mon)

20070130180644.jpg


いつもお世話になってる michiyo ちゃん宅へ。


20070130180929.jpg 20070130180749.jpg


みんなでお昼ごはん。
大人5名+子ども3名。
小学生組と幼稚園組がいない落ち着いた平日。

KIRARA さんのパンがてんこ盛り。
サラダとたらこのパスタ。

みんなで、食べると格別に美味しい。
ごちそうさまでした。



▽more
■ 2007-01-21(Sun)

1月8日(日)

20070126172024.jpg


用事あって、キャナル へ。



20070128173641.jpg

kurumi 。 
さて、何をやっているのでしょう?



20070129015119.jpg


この日は、南海キャンディーズ のお笑いライブ。
どうしても見たいという kurumi は、場所取り。
しかも、ひとりでも待つと言う。
ライブが始まるのは、3時間後というのに・・・。

差し入れを買って、途中から yua たちも合流。
ワタシ は、その間に用事を済ませる。


20070129015147.jpg


前座というか、ライブ前にマジックショー。


20070129014852.jpg


3時間も待った甲斐あって、kurumi は無事にライブを見ることができました。
しずちゃんと山ちゃんに話しかけられるシーンも。

冬休み最後に、楽しい思い出ができたね。


■ 2007-01-20(Sat)

1月7日の夕食  『 七草粥 』

20070126163733.jpg


健康応援レシピ1000 DS献立全集 のソフトを購入した旦那様が作りました。
料理に目覚めてくれると嬉しいな。

確かに、DS献立全集 便利です。
冷蔵庫にある材料を入力すると、レシピが出てきます。
ジャンルも様々。和・洋・中・多国籍・イタリアンなどなど。
栄養バランスやカロリー計算もやってくれます。

今夜は何を作ろうかなぁ?と悩む時にワタシも使っております。

3nintendo_1109.jpg
■ 2007-01-19(Fri)

1月7日(日)

ひとり、天神をウロウロ。


20070124172643.jpg


IMS の フルーツパーラー TOKIO でひと休み。
IMS で長く親しまれているお店。
久しぶりに立ちよりました。

ビタミンC豊富な ストロベリーヨーグルトジュース。
美容と健康のために・・・。


* フルーツパーラーTOKIO * 【WEB
福岡市天神イムズ1F
tel 092-733-2234
open 10:00-20:00

この後、友達と カフェ オットー・ピゥ へ。
■ 2007-01-18(Thu)

12月末。
復活した牛丼を食べたくて 吉野家 へ。


20070124170503.jpg


牛丼 (大盛) 480円
牛すき鍋定食 (大盛) 580円
を注文。

ひさびさの牛丼。
kurumi は、すごいご飯の量を平らげる。
豚丼も美味しいが、やはり牛丼。

昼どき限定で毎日午前11時から午後3時の間、牛丼を食べることができる。


* 吉野家 * 【WEB
久留米市上津町字原屋敷1414-6
tel 0942-51-0770
open 24H
■ 2007-01-17(Wed)

1月5日。
近くのケーキ屋さんへ。


20070123080538.jpg


自然素材にこだわったお店。モンソー さん。
初めておじゃましました。
ロールケーキをお持ち帰り。

sae ちゃん宅に遊びに行きま~す。

後から知ったのですが、おすすめは キリマンジェロやガトーショコラ だとか。
ロールケーキは、生クリームと思いきやバタークリームでした。
次回はおすすめを・・・。


* 春日自然洋菓子モンソー *
春日市下白水南6-6 シャトレ博多南1F
tel 092-571-1656
open 10:00-21:00
月曜休み
▽more
■ 2007-01-16(Tue)

1月4日。

20070122035713.jpg


高校時代の友人数名、集まる。
大名の えん さんへ。

久しぶりの再会で思い出話に花が咲き、終始笑いっぱなし。
とても楽しいプチ同窓会でした。

来年は、大きな同窓会をやりましょう。

えん さんのお料理、美味しかったです。
店員さんも親切でした。
ランチもあるようです。


20070122034420.jpg

* えん 福岡天神店 * 【WEB
福岡市中央区大名1-12-62 大名川添ビルⅡ
open
月~土  11:30-15:00 17:00-翌2:00
日・祝日 11:30-15:00 17:30-0:00
tel  092-733-9896

 
■ 2007-01-15(Mon)

1月3日。
ワタシ の実家の集まり。
父・妹・弟も帰って来ています。


20070121152450.jpg


ワタシ は、途中抜けて mikarin den さんへ。

お正月休みを利用して、試食会。
創作的な料理。
家庭でもできそうで、参考になりました。


20070121152836.jpg


自宅で料理教室をされてある主婦の方。
3月に den にてイベントをされるそうです。

■ 2007-01-14(Sun)

1月2日。
今年も香椎のお婆ちゃん宅にお集まり。


20070119173553.jpg


こちらも毎年恒例。 香椎宮へ。


20070119173821.jpg20070119173759.jpg20070119185410.jpg


おみくじをひきます。


20070119174004.jpg 20070119173950.jpg

走りまわる kurumi yua


テキ屋さんで、梅が枝餅を買ったのですが失敗しました。 (>_<)
やはり、太宰府でないと。
美味しい梅が枝餅が食べたい・・・。



20070119173841.jpg

* 香椎宮 * 【WEB
福岡市東区香椎4-16-1



▽more
■ 2007-01-13(Sat)

元旦。
毎年恒例の初詣。
耳納連山の最西端、標高312mの高良山にある高良大社
登ります。

しかし今年は・・・。


20070119161834.jpg


みんな先に登っていたので、自宅からひとり出てきた ワタシ は、ふもとで待つことに。


20070119163841.jpg


1年ぶりのたばこ屋さんで鯉のエサを買います。

20070119162043.jpg 20070119111529.jpg
20070119163323.jpg 20070119162335.jpg


みんなが下りてきてエサやり。


20070119163149.jpg 20070119162158.jpg


実家までさらに歩きます。

今年は、yua も自分で登りました。
明らかに ワタシ よりも体力がついています。
妊娠中も登りましたが、年々疲れが・・・。 (^^;)
来年は頑張って登りたいと思います。


* 高良大社 * 【WEB
久留米市御井町1番地

■ 2007-01-12(Fri)

西鉄久留米駅にあるパン屋さん。

20070116154053.jpg


バンテルン
高校時代によく利用していました。
元旦から営業。

改装されていて、ケーキなどの洋菓子も販売。
初めて知ったのは、バンテルン って 風月堂 が展開しているチェーン店だということ。



20070117163826.jpg

* バンテルン 西鉄久留米駅店 * 【WEB
久留米市東町上天神316
西鉄久留米駅1F バスセンター内
tel 0942-33-2991
open 7:00-21:00
■ 2007-01-11(Thu)

20070116143440.jpg


これは、ひとりだった大晦日に作ったぜんざい。

毎年恒例のもちつきで、子ども達が丸めたお餅。
やっぱり、ついたお餅は美味しい♪

我が家ではみんな、きなこ餅が大好きですねぇ。
特に yua がよく食べる。
他には、あんこ・大根おろし・砂糖醤油・のり・・・etc。


■ 2007-01-10(Wed)

20070113081832.jpg 20070113081801.jpg


住宅街の中にある てのぎ さん。

店内には、村上レシピさんの家具。
シンプルで素朴。素敵な空間です。
器も好きですねぇ。
しかも、お料理が美味しい。

( 残念ながら店内の撮影はNGでした。)

また、ふらりとおじゃましたいです。


20070113075301.jpg

* ご飯屋 てのぎ *
■ 2007-01-09(Tue)

20070113064253.jpg


以前からおじゃましたかった おあと屋さん。


20070113064627.jpg 20070113071719.jpg
20070113072115.jpg 20070113072217.jpg


かおり荘という古いアパートの1室。

ちょっと変わった布、面白い布、手芸屋さんではなかなかお目に
かからないような布が並んでいます。
手作りのぬくもりを感じるモノも。

どこか懐かしい感じがする空間 おあと屋さん。
またゆっくりおじゃましたいと思います。



20070113072731.jpg

* おあと屋 * 【WEB
福岡市中央区桜坂2-3-37 かおり荘12号
tel 092-752-6022
open 11:00-19:00
火・水・土休み

■ 2007-01-08(Mon)

12月。

20070113052015.jpg


norikoちゃん 親子とおでかけ。
何も計画していなかった行きあたりばったりのコースは・・・。


20070113053257.jpg 20070113053245.jpg 20070113053144.jpg


polonおあと屋 → てのぎ → サイラー → spoonful → Co.


20070113062246.jpg


yuanorikoちゃん とこのお坊ちゃまは、同級生。
子ども達も仲良く元気過ぎるくらい遊んでくれました。

楽しい1日でした。


■ 2007-01-07(Sun)

12月のとある雨の日。
福岡県青少年科学館 へ。


20070112021652.jpg


福岡県青少年科学館は、テーマ 『 地球 』 のもとに、科学の世界にみちびく施設です。
ここでは、150種類以上の様々な実験などを体験することが出来ます。
コスモシアターでは、日本初のレーザープロジェクターによるプラネタリウムを体感。


20070112021319.jpg 20070112021257.jpg 20070112020939.jpg


kurumi が体験しているのは、巨大シャボン玉製造器。
画像ではわかりにくいけど、大きなシャボン玉の中に入っています。

子どもだけでなく、大人も楽しめる施設です。



20070112030023.jpg

* 福岡県青少年科学館 * 【WEB
久留米市東櫛原町1713
tel 0942-37-5566
open 9:30-16:30(平日)
9:30-17:00 (土日祝)
月曜・毎月最終火曜日休み
 

■ 2007-01-06(Sat)

ルクル でお昼ごはん。

20070109041007.jpg


ラーメン好きの kurumi yua がチョイス。
中国料理のお店。


20070111032259.jpg


飲茶や点心もいろいろとあるのですが、やはり麺をオーダーする kurumi & yua



20070111032019.jpg

* 香港厨房 *  【WEB
糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木192-1 
ダイヤモンドシティ・ルクル 1F
tel 092-939-7453
open 11:00-22:00 

■ 2007-01-05(Fri)

20070109040633.jpg


『 怪盗セピア 』
ネーミングに惹かれて、選んだ sweets 。


20070110034533.jpg


正体は、このお店で人気のチョコレートケーキ。
隣に並んでいた 『 アリスのパイ 』 も大人気。



20070111025419.jpg

* くるめ夢菓子家ムッシュウ・Hiro *
久留米市西町1043
tel 0942-35-8408
open 9:00-19:30
水曜休み 


▽more
■ 2007-01-04(Thu)

12月末。

20070109034646.jpg


新しい家族が誕生した りっちゃん宅にて忘年会。


20070109033932.jpg 20070108114938.jpg
20070108115016.jpg 20070109033856.jpg

冬は、鍋。
みんなで持ちよりました。
大人4人 + 子ども9人。
賑やかな忘年会となりました。


■ 2007-01-01(Mon)

2007年。

20070101125549.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって、happy な年になりますように♪

( ちなみに画像は、初日の出ではありません。うちのベランダから撮った夕日です。 )
 H O M E 




プロフィール......

miki

Author:miki
*1975年生まれ*
*福岡県在住*
*夫・娘・息子の4人家族*


*お気に入り*

雑貨・handmade・古い物・
写真・bread ・cafe・空 etc...

ここちよい暮らしがしたいです。

最近の記事......

最近のコメント......

最近のトラックバック......

月別アーカイブ......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する
