*日々*

日々の出来事

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2007-03-31(Sat)

ある土曜日。
久留米へ。


20070407024604.jpg


久しぶりの nicotto さん。
いつもカワイイ a-ka ちゃん。
20070407024943.jpg 20070407025437.jpg


贈りもの選びデス。
迷いながら、ウロウロしながら、どうにか決まりました。


20070407030527.jpg

お絵かきを楽しむ yua
またゆっくりおじゃましマス。



* nicotto * 【WEB
久留米市西町1115-4NTビル1F
tel 0942-33-0107
open 10:30-18:00  土曜日 12:00-18:00
日・月 お休み 

 
■ 2007-03-30(Fri)

20070406024820.jpg


自分用のストラップが完成。


20070406025123.jpg


今、付いてる2本のストラップに仲間入り。


■ 2007-03-29(Thu)

3月のとある日。
Rin。ちゃん宅にて 『 打ち合わせ 』 という名の集い。
参加者は、みぃちゃん と ワタシ 。

いろいろと持ちよってランチタイム。
子ども達は、み~んな男の子。( kurumi は学校。)
今までになかった光景。
ムシやら、戦隊モノやらで仲良く遊んでいました。



20070404024213.jpg


そして、今回のツボ。
みぃちゃんが作ったシナモンクッキー。
ほろっと美味しい♪
お持ち帰り分にたくさんいただきましたが、すべて ワタシ のおなかの中へ・・・。
是非、レシピが知りたいデス。


■ 2007-03-28(Wed)

骨董市から帰って、やよい祭りへ。
春日市コミュニティバス「やよい」のお祭り。

あの日のことを思い出します。

 2年前の2005年3月20日。このお祭りのフリマに出店しました。
 ワタシ は、商品を陳列していました。
 荷物が多かったので、荷物を運ぶ間、ひとり家で留守番していた kurumi
 yujiro くんと yua は、車で自宅へ向かっていました。
 
 そして・・・。

 10時53分。西方沖地震発生。
 春日市 震度5強。
 地面が波打ちました。みんな、うずくまりました。
 はじめは、何が起こったのかわからず。
 揺れがおさまってすぐに自宅へ電話。
 回線がパンクして、電話がつながらない。
 『 kurumi は大丈夫? 』 とても不安になりました。
 当時、kurumi は、幼稚園を卒園したばかり。

 何度も電話をするけどつながらない・・・。

 しばらくして、赤い目をした kurumi が駆けよってきました。
 無事でした。
 
 ぎゅっと kurumi を抱きしめてほんとに良かった。と心から安心しました。

 地震を経験したことがない子ども達。
 自宅にいた kurumi
 はじめは、驚いて何が何だかわからなかったけど、
 ちびまるこちゃんの番組で見た、地震の話を思い出して机の下に隠れたと話していました。
 yujiro くんが自宅に戻ったときには泣いていたと言っていました。
 
 それからしばらく続いた余震。
 24時間、生きた心地がしませんでした。
 もう二度と経験したくない恐ろしい地震。
 全国各地で起こっている地震。
 この先、地球はどうなるのでしょう?
 また、いつ大地震が起こるかわかりません。
 備えだけはしておこうと思います。




長々と書いてしまいました。
やよい祭りでした。

遊びのコーナーで yua は、初めての釘打ちを体験。
   
 
20070331161452.jpg


男の子だけあって、なかなかの手つき。



20070331161258.jpg


kurumi と ワタシ は、布わらじに挑戦。


nunowaraji.jpg


時間の都合で、yua サイズのわらじができました。
自分用もほしいなぁ。



■ 2007-03-27(Tue)

3月18日(日)。

20070331044012.jpg


暖かくなってきたので、久しぶりに 筥崎宮骨董市 へ。

小さなモノをいろいろお買い物。
ぼろぼろの2段の小引き出しを格安で手に入れたけど、
手直しとリメイクしないとただのガラクタになってしまいそう。
でも、おもい腰がなかなかあがらない・・・。

来月は、4月22日(日) に開催予定。
ガサゴソとお宝を探している ワタシ を見かけたら声かけて下さいね。



■ 2007-03-26(Mon)


お友達が遊びに来てくれました。


20070329101445.jpg


レアチーズ大福が有名な 山月堂 さんの大福達をいただきました。

柔らかい皮の中には、
香ばしいカラメルソースとクリーム状のカスタードが入っています。
和と洋。マッチしますねぇ。


20070329121038.jpg 20070329121013.jpg 20070329121120.jpg


いろんなお味をいただきました。



* 御菓子司 山月堂 *
筑紫郡那珂川町五郎丸2-5
tel 092-952-6928
open 09:00-19:00
月曜お休み
▽more
■ 2007-03-25(Sun)

そして・・・。


20070328024253.jpg


IMS 4F  Natural Plenty で買い物した両手いっぱいの大荷物をかかえ、ひと休み。


20070328023825.jpg


タリーズコーヒーのアイスラテ 。



20070328023612.jpg


警固公園でのんびりしたいところを我慢して yua が待つ orie 宅へ。

kurumi の下校時間までに、無事に自宅へ帰り着きました。 ^ ^


* TULLY'S COFFEE ソラリアプラザ店 * 【WEB】 
中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ1F
tel 092-733-7252
open 09:00-22:30



■ 2007-03-24(Sat)

地下へ下りて、BAGEL★K さんへ。


20070328014202.jpg


ココのベーグルは、アメリカから直輸入。
卵・牛乳・バターなどの動物性たんぱく質・油脂を一切使わないヘルシーブレッド。
ハード系ベーグルです。


20070328014319.jpg

* BAGEL★K  博多店 * 【WEB
福岡市中央区天神1-4-1 (大丸博多店地下2F)
open 10:00-20:00


■ 2007-03-23(Fri)

パピークラブが終わり、そのまま天神へ。

20070328004539.jpg


yuaorie にあずけて、急ぎ足でぶらぶら。


20070328004944.jpg


ゆっくりランチをする時間はないので、ファミリーマートへ。
塩豚まん130円 。 
美味しいですコレ。


20070328005041.jpg


そして、『 リビング手作りママの市 』 が開催されている大丸へ。
お昼過ぎでしたが、とても賑わっていました。



■ 2007-03-22(Thu)

20070324053539.jpg


yua 、最後のパピークラブ。
幼稚園バスに乗ってお出かけです。

初めてのライオンバスに、yua はルンルン♪
新幹線を見に行きました。

短い時間だったけど、先生とお話ししながらバスを楽しんでいました。


■ 2007-03-21(Wed)

20070321161842.jpg


我が家の定番。
焼肉と言ったら 牛角 太宰府店。


注文するものにも定番があります。

豚タン塩。
ねぎみじん。
サンチェセット。

は、外せません。

お肉は、全て塩ダレで注文。



20070324044501.jpg 20070324044431.jpg


そして、締めは デザート。
こちらも定番。 

メイプル na ポンテバニラ。( ほんとに美味しい☆ )

新メニューのカゴ盛りレアチーズ にもチャレンジ。
でもやっぱり、ポンテバニラ がいちばん。


太宰府店は、美味しい & スタッフの方の接客が good 。
いつもお客さんがいっぱいです。


20070324044609.jpg

* 牛角 太宰府店 * 【WEB
太宰府市向佐野384-1
tel  092-918-3856
open 17:00-24:00
■ 2007-03-21(Wed)

20070324053743.jpg


たまには、handmade ネタも。

Rin。ちゃんからリクエストがあった革のストラップ。
とりあえず、家にある材料で作ってみました。

自分用にももうひとつ・・・。



■ 2007-03-20(Tue)

20070324052001.jpg


レーズンパンを焼きました。

子どもの頃は、レーズンが苦手だったけど、
大人になって美味しいと思えるようになりました。

軽くトーストして、バターを塗っていただきます。

( どうも最近、食べブログになってる気が・・・。食欲の春デス。)


■ 2007-03-19(Mon)

20070324044755.jpg


スコーンを焼きました。
クリームチーズを加えてチーズスコーン。
いまいち膨らまなかったけど、味はまあまあ。

友達の家に持っていくと、あっという間に売り切れ。
オイシイと食べてもらえるとウレシイ。

■ 2007-03-18(Sun)

20070321174945.jpg


実家近くの鯛焼き屋さん。
昨年 open したのですが、やっとお邪魔することができました。


20070321175152.jpg 20070321175631.jpg


黒あんとカスタードをお買いあげ。 1ヶ140円。

大きくてずっしり。
表面は、カリッ。
中身たっぷり。

美味し~い♪

1日 1,000匹 の販売。
お客さんは、次から次ぎに来店。
残り84ヶになっていました。


20070321175321.jpg

* 鯛焼 匠 筑前店 *
朝倉郡筑前町中牟田892-6
tel  0946-42-6084

■ 2007-03-17(Sat)

20070320031146.jpg


近所のうどん屋さんが、いつの間にか新しいお店に変わっていました。


20070320031546.jpg


お店の前を通るたびに気になっていた垂れ幕。


20070320031729.jpg 20070320031714.jpg 20070320031658.jpg


おじゃましました。
いろんなパターンの中から yua とふたりで注文したのは、

総菜バイキング + うどん + 鶏めし  850円 。

糸島産の有機野菜を使ったお総菜の品々。
うどんに鶏めし。
かなり食べました。 (食べ過ぎました。 f ^_^ ; )

帰りに無農薬のブロッコリーをいただきました。
こちらも美味しかったです。


20070321153519.jpg

* うどん 伊都や *
春日市上白水247
tel 092-403-3134
open 11:00-21:00
■ 2007-03-16(Fri)

3月6日(火)。

20070319021223.jpg


晴天。


20070319021937.jpg


最後の親子キッズ体操クラブ。
アンパンマンと踊りました。


20070319021854.jpg

園庭で遊ぶ yua

4月からは、思いっきり遊べるね。
そろそろ入園の準備しないとね。
ママは入園式に、何着て行こう・・・?

■ 2007-03-15(Thu)

3月4日(日)。


20070316022839.jpg


鹿児島黒毛和牛焼肉 泰元 さんの姉妹店。
日本で初めての和牛専門の定食屋 泰元食堂 さんへ。

満席だったので待ちました。
ワタシ たちの後にもお客さんが続々。


20070319012814.jpg


スペシャルな 泰元定食 1200円 。
ハンバーグ・ウインナー・ビーフカツ・焼肉 と盛りだくさん。


20070319012646.jpg


ビーフカツ定食 800円。(たしかそのくらいだったと・・・。)

他にも、ハンバーグ定食・焼き肉定食・ホルモン定食・メンチカツ定食
ハラミ丼・ステーキ丼などなど20種類以上のメニューがあります。

やはり、お肉美味しいです。 (*^-^*)
他のメニューもいただいてみたい。
また来るでしょう。


20070319012950.jpg

* 泰元食堂 * 【WEB
福岡市中央区赤坂1丁目1-5
tel 092-752-5589
open 11:30-15:00 (OS14:30)   17:00-24:00 (OS23:30)

■ 2007-03-14(Wed)


那珂川の 紅茶亭 さんへ。


20070316022350.jpg


世界の紅茶を50種類以上取り揃えている紅茶専門のお店。

おすすめのオリジナルブレンドティーをいただきました。
今まで飲んだ紅茶の中でいちばんのお味。

落ち着いた雰囲気の店内。
ゆっくりまったりできます。


20070316022455.jpg

* 紅茶亭 *  【WEB
筑紫郡那珂川町松木2-23
tel 092-952-6600
open 10:00頃~21:00頃
火曜日お休み



■ 2007-03-13(Tue)

20070315032747.jpg


kurumi の参観の後、子ども達と校庭で遊びました。
kurumi のクラスの女の子と男の子。もちろん yua もいっしょに。


20070315033259.jpg 20070315033507.jpg 20070315033205.jpg
20070315230606.jpg 20070315230314.jpg


サッカーやドッチボール。ブランコなどなど。
楽しかったぁ♪

やっぱり、子どもは外で元気に遊ぶのがいちばん。


20070315225834.jpg


まだまだ遊んでいたいけど、家事が・・・。
yua とひとあし先に帰りました。


■ 2007-03-12(Mon)

3月3日(土)。

20070315003754.jpg


mikarin とパン教室へ。
hitomi ちゃんのレッスンです。


20070315025233.jpg 20070315025218.jpg


ホシノ天然酵母の人参パンとメロンパン。
天然酵母を使ったパンは初めてだったので、とても勉強になりました。


20070315030443.jpg


楽しみにしていた試食タイム。
Chiba さんの珈琲とサラダと一緒にいただきました。
焼きたてのパンは、最高です。

mikarin は、相当楽しかったと大満足。
ワタシ も、天然酵母パンにチャレンジしたいと思います。


■ 2007-03-11(Sun)

20070313030857.jpg


ガトーショコラを焼きました。

お菓子やパン・・・。
食べたいと思ったとき、
作りたいと思ったときに時間があったら作ります。
簡単なものが多いですけど。



■ 2007-03-10(Sat)

20070313032238.jpg


『 teshigoto-ten vol.3 』 無事に終了しました。

寒い中、たくさんの方にお越し頂きましてありがとうございました。
お買い物して下さった皆様、ありがとうございました。
出展者の皆様・主催者のasukaちゃん&旦那様、ありがとうございました。


20070313035956.jpg 20070313040043.jpg 20070313040025.jpg
20070313040132.jpg 20070313040229.jpg 20070313040150.jpg
20070313040820.jpg 20070313040059.jpg 20070313041253.jpg 20070313041423.jpg


たくさんの方とお話が出来て楽しい時間を過ごすことができました。
(途中、瞼がおもくなってボーっとしている時間もありましたが・・・。)

また、次回の開催を楽しみにしております。 (^-^)



■ 2007-03-09(Fri)

お友達の家へ。

20070311021325.jpg


JOISE ON THE TABLE さんのカップにカフェオレ。



20070311022526.jpg


お昼ごはんには、『 Johan 』 さんのパン。
いろんなパンを食べて yua も ワタシ も満足。満足。 ^ ^

ゴチソウサマデシタ~。
■ 2007-03-08(Thu)

とある日の晩ごはん。
orie と4人で薬院六つ角ちかくの tack さんへ。


20070308202127.jpg

20070308202203.jpg


昼でも夜でも定食がいただけます。



20070308202717.jpg


シンプルで明るい店内。
絵本を読んで、ごはんを待つ yua



20070308171106.jpg

* tack * 【WEB
福岡市中央区薬院2-2-19IJCビル3F
tel 092-713-5113
open 11:30-23:00
日曜日お休み

■ 2007-03-07(Wed)

20070308165744.jpg


マカロンが有名な ARDEUR (アルデュール) さんのチョコをいただきました。

このチョコレート、甘さの次にほんのり塩味がきます。
バレンタインデーの時期に塩チョコが話題になっていて気になっていましたが、あいますねぇ。
美味しいです。

マカロンも食べてみたいです。


20070308165837.jpg

* ARDEUR * 【WEB
福岡市博多区上川端町4-233
tel 092-281-0570
open 10:00-21:00
■ 2007-03-06(Tue)


* お知らせ *

3-dm2.jpg


『 Teshigoto-ten Vol.3 』

2007年3月10日(土)
open 11:00-15:00
春日市ふれあい文化センター  【WEB
新館 1Fギャラリー
( 春日市大谷6丁目24番 )

今回も参加させていただきます。
35人の作家さんが集まります。
お時間ございましたら是非遊びにいらして下さい。



■ 2007-03-05(Mon)

20070305235227.jpg


森林と小川に囲まれたところにある 玄米の家 さん。
空気がおいしい。


20070305235727.jpg 20070305235754.jpg


無農薬の玄米に旬の野菜を使った体に優しいお料理。
アレルギーなどにも気を遣ってあります。


20070305235557.jpg


子どもや赤ちゃんもいっぱい。
子連れでも安心して来れます。

玄米の家 さんの blog に ワタシ たちが・・・。 (笑)


* 玄米の家 *  【WEB
大野城市牛頸219-5
open 11:00-16:00
月・木・土・日 お休み

■ 2007-03-04(Sun)

20070304160654.jpg


りっちゃん から内祝いをいただきました。
handmade のモノ ・ 可愛らしい箱に入ったチョコレート。


20070304155923.jpg 20070304160146.jpg


LINEET のタオルクロスで作ったギャルソンエプロン。
内側には、ループも付けてあって実用的。

素敵なプレゼントをありがとう♪
大切に使います。


■ 2007-03-03(Sat)

3月1日(木)。

20070304134636.jpg


本日open の 自宅 shop dinette さんにおじゃましました。
木曜日だけの open 。


20070304135456.jpg 20070304135413.jpg
20070304135036.jpg 20070304134955.jpg 20070304134933.jpg


雑貨 ・ 古いモノ ・ handmadeのモノがほどよく並んでいます。

20070304135931.jpg 20070304135352.jpg 20070304135915.jpg


メインは、cafe。
焼き菓子やケーキがいただけます。


20070304135245.jpg 20070304135211.jpg


なかなかお目にかかれないALDIN のクロスもありました。
チャルカ さんの商品も入荷予定。
楽しみです。


20070304143920.jpg

* dinette * 【WEB
大野城市乙金東1-2-32
open 木曜日 10:00-15:00

 H O M E  >>




プロフィール......

miki

Author:miki
*1975年生まれ*
*福岡県在住*
*夫・娘・息子の4人家族*


*お気に入り*

雑貨・handmade・古い物・
写真・bread ・cafe・空 etc...

ここちよい暮らしがしたいです。

最近の記事......

最近のコメント......

最近のトラックバック......

月別アーカイブ......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する
