*日々*

日々の出来事

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2007-05-26(Sat)

帰りに polon さんへ。
久しぶりにおじゃましました。



PA0_0099.jpg



ナチュラルなお洋服がならんでいます。
どれも、着心地よさそう。



PA0_0096.jpg PA0_0095.jpg PA0_0098.jpg
PA0_0100.jpg PA0_0097.jpg


可愛らしい店内と可愛らしい店主さんに癒されます。
polon さん、移転されるそうです。
移転後、どんなお店になるのか楽しみですね。


aki ちゃんと楽しいお出かけ。
また行こうね。



PA0_0094.jpg

* polon * 【WEB
福岡市南区若久1丁目19-3 内山ビル1F
TEL 092-400-2260
open 10:00-17:00
日曜・祝日 第4月曜 お休み

■ 2007-05-25(Fri)

5月のある日。
aki ちゃんとお出かけ。


20070624224128.jpg


まずは、cuoca さんでパンやお菓子の材料をお買い物。



それから、大名の D’s 11511さんにてランチ。


20070625100346.jpg


コースランチ  ( 1,380 yen ) をいただきました。


20070625100846.jpg 20070625100935.jpg 20070625101019.jpg


ボリュームがあって美味しかったです。
夜は、ダイニングバー。雰囲気いいです。


お店の名前とビルの名前につく 11511 は、番地なんですって。


20070625101243.jpg

* D’s 11511 ( ディーズ11511 )  *  【WEB
福岡市中央区大名1-15-11 Daimyo11511・5F
TEL 092-736-8727
open 11:30-05:00
ランチ 11:30-15:00 カフェ 15:00-18:00
ディナー 18:00-23:00 バー 23:00-5:00




■ 2007-05-24(Thu)

5月。

誕生日ということで、いつもお世話になる おとなり亭 さんでお食事。
夜もリーズナブルで、本格的なお料理がいただけます。
あたたかい人柄のご夫婦のお店です。



20070624215551.jpg 20070624215628.jpg
20070624215508.jpg 20070624215652.jpg
20070624215742.jpg 20070624215718.jpg



* おとなり亭 *
春日市上白水3丁目119
TEL 092-582-3112
月曜お休み



家に帰ってから・・・。
誕生日のお祝いをしてくれました。


▽more
■ 2007-05-23(Wed)



20070623122017.jpg


誕生日に makikomama(お義母さん) から焼き菓子が届きました。

志免町の ローデンブルグ というケーキ屋さんの焼き菓子。
ラッピングやカードには、TUIT. というロゴ。
どこかで見たような・・・。

ネットで調べてみると、4月に大名にopenしたお店 TUIT.(トゥイット)さん。
昭和通りを通ったときにありました。
かわいらしいお店が。

今度、誰かがカットをするときにおじゃましてみたいと思います。
カットしてもらってるお店から近いのです。



20070623141705.jpg

* TUIT. *  【WEB
福岡市中央区大名2丁目10-38
ディー・ウイングタワー1F
TEL 092-725-6378
open 10:00-19:00

■ 2007-05-22(Tue)

Turn off the light,
take it slow.



2007summer-visual.jpg


でんきを消して、スローな夜を。


私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2007年の夏至の日、6月22~24日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を地球上にひろげていきませんか。

- 100万人のキャンドルナイト HPより -


『 100万人のキャンドルナイト 2007夏至 』  【WEB
2007年6月22日-24日 20:00-22:00


全国各地でいろいろなイベントが開催されるそうです。

「 ブラックイルミネーション2007 」
24日(日) 20::00-22:00
CO2削減/ライトダウンキャンペーン。
全国のライトアップ施設が電気を一斉に消灯。
現在、63,044箇所 の施設が参加を表明。
東京タワーからも灯りが消えます。


小学校からもキャンドルナイトの手紙をもらってきました。
我が家もキャンドルナイト参加予定。
まずは、キャンドルを用意しよう。
20:00からMステあるケド・・・。
どうなることやら。



■ 2007-05-21(Mon)


5月21日に しっぽ さんの

『 手作り雑貨と手仕事の店 kasityo (カシテュオ) 』 が open しました。



20070620144028.jpg


偶然にもワタシと同じ誕生日。

アクセサリーを納品におじゃましました。



20070620144347.jpg 20070620144231.jpg 20070620144411.jpg
20070620144252.jpg 20070620144437.jpg 20070620144320.jpg



作家さんの作品がたくさん並んでいます。
キッズスペースやくつろぎスペースもあります。 ^ ^
お教室などの催しもあります。

ぜひぜひ遊びに行かれてみては。



20070620145327.jpg

* kasityo * 【WEB
春日市須玖南1-121-2F
TEL 092-585-8117
open 11:00-17:00
土・日お休み




■ 2007-05-18(Fri)

5月18日。

yua が幼稚園に入園して初めての参観日。

体操・かけっこ・お絵かき etc・・・。
頑張っていました。
入園して約1ヶ月。
日々、いろいろなことを学んでいます。
子どもの成長は、はやいものです。



20070619232654.jpg



次の参観が楽しみ。



▽more
■ 2007-05-15(Tue)


5月のある日。


20070619012626.jpg



hitomi ちゃんとこのパン教室でレッスンを終えた ちこちゃん と norikoちゃん。
我が家へちょこっと遊びにきてくれました。

hitomi ちゃんからのイチゴのブレッド。
きれいな色。
食べるのがもったいない気が・・・。
しばらくながめていよう。
ありがとう。


■ 2007-05-14(Mon)

5月のある日。

dinette さんへおじゃましました。
その後、お昼ごはん。


20070618234920.jpg


創作膳 すえガーデン さんへ。



20070617052025.jpg


古民家を改造されていて、落ち着いた佇まい。
お庭を眺めながらいただきます。



『 お昼の松花堂御膳 』  1050yen


20070619012328.jpg



いろいろなお料理を少しずついただいて満足。満足。
美味しかったです。


帰りにお隣の パティオカフェ くすの木 さんへ立ちよって、『 ありがと展 』 におじゃましました。
素敵なプリザードフラワーの数々でした。

今度はゆっくり、珈琲をいただきたいです。



20070618120140.jpg

* 創作膳 すえガーデン *
糟屋郡須恵町新原486-1
TEL 092-933-5823
open 11:30-14:00 18:00-21:00
水曜お休み


■ 2007-05-13(Sun)

GW。
父が帰省していたので、みんなで食事へ。
妹も参加。弟は今回、帰省せず不参加。


20070615063801.jpg


ランチの予約がなかなかとれないという そうりの食卓 さんへ。


『 本日の夜定食 』 3150yen


20070617042357.jpg 20070617042429.jpg
20070617042449.jpg 20070617042515.jpg
20070617042536.jpg 20070617042557.jpg


そうりの惣菜・フォアグラのブリュレ・目鯛のグリル・和牛ランプのビフテキ・
竹の子の麦ご飯リゾット・イタリアのパン ボッコンチーノ・
イチゴのミルフィーユ・食後の飲み物・フランス小菓子。

美味しく楽しくいただきました。
ぜひ、ランチにもおじゃましたいです。


* そうりの食卓 * 【WEB
春日市惣利5-52-2
TEL 092-596-2929
open  11:30~13:30  18:00~21:30
月曜お休み





■ 2007-05-12(Sat)


6月15日。

20070615052036.jpg


ながい間、お休みしてゴメンナサイ。
パソコンが使えるようになりました。
再開します。

更新できない間も遊びに来てくださった皆サマ、ありがとうございました。
パソコンを使わせてくれた皆サマ、ありがとうございました。
パソコンを買い換えようとしてくれたお義父サン、ありがとうございました。
パソコンを譲ってくれたお父サン、ありがとう。
何度もうちに来て、何度もメールや電話でやりとりしながら何日もかかって
パソコンを使えるようにしてくれたハジメちゃん、ありがとう。
いつもいろいろと協力してくれる家族のみんな、ありがとう。

皆サマに支えられてこれからも *日々* を続けていけることを嬉しく思いマス。
皆サマに感謝デス。

ありがとうございました。
そして、これからもまたよろしくお願いいたします。



■ 2007-05-11(Fri)


6月8日。

大牟田の cafe nei さんのイベント。
原っぱマルシェに今回も参加させていただきマス。


mono11.gif


Harappa Marche!

2007.6.10(sun) AM 10:00~

cafe nei
福岡県大牟田市宮部155-1
tel 0944-56-0026

50店舗のいろいろなお店が出店されます。

お菓子屋さん・お野菜販売・ジャム屋さん・ジュース屋さん・お抹茶やさん・アイスティーショップ・
サンドイッチ屋さん・カレー屋さん・グラスリッチェン・縫い物雑貨屋さん・編み物雑貨屋さん
・刺繍屋さん・トールペイント・木工家具屋さん・アクセサリー屋さん・お花屋さん・
マッサージ・詩人さん・書家さん・アコーディオン奏者・アフリカンダンス・中学生の合唱団。
アコーディオン弾きの アライ タケヒト さんもいらっしゃいます。
楽しそう。

ちょっと遠いですけど、ぜひ遊びにいらしてくださ~い。



■ 2007-05-10(Thu)


6月1日。

お久しぶりデス。
残念ながらパソコンは、壊れてしまいました。
blogを見た父が、パソコンを送ってくれました。
セッティングしたんだけど、ウイルスくんたちが・・・。
毎日、戦いました。
再セットアップを2回ほどやったけど、
それでも新種のウイルスくんたちは遊びにきます。
だからルーターをかませて・・・。

来週くらいには、復活予定です。
また遊びにきてくださ~い。



070601_1428~02.jpg



それと・・・

先日の 『 handmade*town vol.1 』
たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。
久しぶりのイベントでしたが、とても楽しい時間を過ごしました。

また9月に vol.2 を開催予定ですのでよろしくお願いいたします。

 
■ 2007-05-09(Wed)


5月30日。

* お知らせ *


handmade * town vol.1


2007.6.1 (金)
open 11:00-14:00
Hit住宅展示場大野城会場内
イベントホールにて
(ハンズマン大野城店の横デス。)

※ご来場のみなさまに、ちょっとウレシイ♪粗品をご用意しております。
(なくなり次第終了します。)
ゼヒゼヒ、遊びに来てください。



■ 2007-05-08(Tue)

携帯から書き込んでいます。
今朝、パソコンを立ち上げると、どうも様子がおかしく修理に出すことになりました。
もしかしたら、もうダメかもしれないとのこと。
データや画像が・・・。
またまたやってしまったと反省。
戻ってくるまでに少し時間がかかりそうです。
ですので更新は、しばらくお休みします。
携帯や別のパソコンでできそうなときにはやりたいと思います。
よろしくお願いいたします。

■ 2007-05-07(Mon)

『 海に行きたい 』 と kurumi からリクエスト。


20070522171017.jpg


小戸公園へやってきました。
20年ぶりくらい。
ほとんど変わってない気がします。


20070523012340.jpg 20070523013612.jpg 20070523012152.jpg
20070523012834.jpg 20070523012713.jpg


曇り空の下、潮干狩りをしている人々。
kurumiyua もチャレンジ。
8粒のあさりをゲットしました。

帰り道。あさりを食べるか、育てるか真剣に悩む kurumi

マリノアによって、観覧車に乗りました。
夜景が綺麗でした。
そんな 『 こどもの日 』 でした。





■ 2007-05-06(Sun)


さてさて2軒目は、mikarin 顔なじみのお店へ。


20070521020646.jpg


アップルストアが入ってる西通りのビル
天神ルーチェ 5F・6F・7F ラ・ボエム クアリタ 天神店 さん。
東京を中心に展開されているお店です。



20070521020957.jpg


各フロアーによって、コンセプトが違います。
7F グラマスラウンジ へ。



20070521021105.jpg 20070521021256.jpg 20070521021326.jpg


ソファー席で落ち着いた雰囲気。
7Fにはテラス席もあり、そちらもいいです。

5F イタリアンレストラン クアリタ
6F パスタ&カフェ ラ・ボエム

ぜひ、ランチタイムにもお邪魔してみたいです。


この後は、3軒目へ・・・。
mikarin は、我が家やお泊まりとなりました。



* ラ・ボエム クアリタ 天神店 * 【WEB
福岡市中央区天神2-3-24天神ルーチェ5.6.7F
TEL 092-737-2601
open
5F 17:30-23:00L.O. (月曜定休)
6F 11:30-15:00L.O. (土日祝 16:00L.O.)
17:30-21:00L.O. (平日のみ)
7F 19:00-26:00L.O. (日曜 24:00L.O.)

■ 2007-05-05(Sat)

GW。
mikarin と食事の約束。


20070518100711.jpg


今泉のパロマグリルさんへ。



20070518100337.jpg


いつもたくさんのお客さんで賑わっています。

フレンチの鉄人の店で7年間マネージャーをしていた方がプロデュースした、
カフェ感覚でフレンチが楽しめるお店。



20070519161036.jpg 20070519161957.jpg
20070518095915.jpg 20070518095822.jpg 20070518100051.jpg


目と舌で楽しめる料理やデザートの数々。
他にもいろいろ頂きましたが、どれも美味しかったぁ。
いちばん人気のハンバーグは、残念ながら売り切れでした。

接客して下さったお店の方が、とても感じ良かったです。
次は、ランチ時におじゃましたいと思います。
リベンジ ・ ザ ・ ハンバーグ。



20070519121105.jpg

* パロマグリル * 【WEB
福岡市中央区今泉1-13-13
TEL 092-715-0346
open 11:30-24:00
火曜日休み



■ 2007-05-04(Fri)

20070517120221.jpg


ライ麦&レーズンのパンを焼きました。



20070517124312.jpg


ライ麦が入ると、しっとり柔らかになります。
美味しく焼けたので、おすそわけ。
評判よいです。



■ 2007-05-03(Thu)


20070516041310.jpg


潮干狩りに行った友達からあさりをいただきました。



20070516041722.jpg


しかも大量に。
kurumi yua は、興味津々。

一晩、砂抜き。

しばらくすると・・・。


▽more
■ 2007-05-02(Wed)


「森」をテーマにした複合商業施設「季離宮(ときりきゅう)」内にある クオカショップ さんへ。


20070503222850.jpg


お菓子作りやパン作りの材料が揃います。
器具や、ラッピング材なども。
あれもこれも欲しくなります。

世界各国から選りすぐりのチョコレートを集めた「チョコレートセラー」が完備されていて、
2階のキッチン・スタジオでは、デモンストレーションや、レッスンを開催。

お菓子やパンを作る人にとっては、たまらないお店です。


20070503223245.jpg

* クオカショップ 福岡 * 【WEB
福岡市中央区今泉1-18-25
TEL 092-737-3991
open 10:00-20:00


■ 2007-05-01(Tue)

九州ラーメン総選挙 で18位となった 博多らあめん てん さんへ。


20070503145716.jpg


もともとは、賄い食だったという焼きラーメン。


20070503145135.jpg


野菜たっぷり、チャーシューがころころ入って具だくさん。
子連れにも、嬉しいメニュー。


20070503145558.jpg 20070503145730.jpg


しかし、親の思いとは裏腹に子ども達は博多ラーメンのほうを好んで食べておりました。



* 博多らあめん てん * 【WEB
福岡市南区大橋1-4-6
TEL 092-552-3826
open 11:30-24:00 <平日>
11:30-22:00 <日・祝日>
月曜休み


 H O M E 




プロフィール......

miki

Author:miki
*1975年生まれ*
*福岡県在住*
*夫・娘・息子の4人家族*


*お気に入り*

雑貨・handmade・古い物・
写真・bread ・cafe・空 etc...

ここちよい暮らしがしたいです。

最近の記事......

最近のコメント......

最近のトラックバック......

月別アーカイブ......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する
