*日々*

日々の出来事

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2008-01-31(Thu)

1月17日。


♪ も~ちつ~き~ ぺったんこ~ ♪
   じょ~ずに~ ぺったんこ~ 


画像 790



みんな順番に、杵と臼でぺったん。ぺったん。





画像 788



次は、丸めるよ~。
お団子みたいにころころ。ころころ。




画像 782



きな粉もち、いただきま~す。

大好物のきな粉もち、おかわり4回 ?!
いったい何個・・・?

この後、すぐに給食ですが・・・。


▽more
■ 2008-01-30(Wed)

anges さんを後にして、

noriko ちゃん、おすすめのお店でランチ。
手打ちパスタと季節の野菜 イタリア料理テシマ さんへ。



☆ 手打ちパスタランチ  ¥1575
(前菜・手打ちパスタ・サラダ・パン)


画像 800



この日のパスタは、大分鹿と山芋のラグー。
鹿さんのお肉は、多分初めて。
かなり美味しかったぁ。。。





☆ ドルチェセット  ランチ+¥525
(デザート盛り合せ 食後のお飲物)


画像 798



3種のデザートに大満足。



お客様が多くて少し待ちましたが、待つ価値アリでした。



この後、kasityo さんへ。
noriko ちゃん ・ Rin。ちゃん ありがとう。



画像 797

* TESHIMA * 【WEB
福岡市南区大橋2丁目14-8 あらべすく大橋1階
tel  092-557-1655
open   ランチ 11:45-14:00o.s   ディナー 18:00-22:00o.s.
定休日 日曜




■ 2008-01-29(Tue)


1月15日。
anges ( アンジェ ) OPEN。 



画像 792



洋服と雑貨のお店 POLON さんが、名前を変えて南区向野にOPENしました。

店内は、白。
壁も床も天井も。
そこには、
フランスで買い付けて来た道具達、
クリエーター「ヤマダ・カズナリ」氏の作品、
お花のある生活を提案したいということで、素敵なお花達。

以前のお店とは全く違った雰囲気。
でもオーナーさんの好きが詰まった空間。
レンズを通してしまうと、伝えたいものがまっすぐ伝わらないかも・・・。
と、いう思いから店内は撮影禁止。
気になる方は、ぜひ遊びに行ってみてください。

また、ふらりとおじゃましたいです。


* anges * 【WEB
福岡市南区向野 1-4-29シック玉川103
Tel. (092) 400-8883
open 11:00-16:00
定休日 日・月・祝
(買い付けでお休みになることがありますので、確認してお出かけください。)



■ 2008-01-28(Mon)


1月11日。
sae ちゃんと天神へ。



画像 721



と、その前に sae ちゃん宅の商売繁盛祈願のため十日恵比寿神社に立ちよりました。




画像 720 画像 717 画像 719



いろんな人が祈願に訪れていました。
滞在時間は10分もなかったけど、来年も来よう。



* 十日恵比須神社  * 【WEB
福岡市博多区東公園7-1
TEL 092-651-1563



■ 2008-01-27(Sun)

1月10日。
ivory space open



画像 723



ivory ちゃんのお店。
ivory space が open しました。




画像 729



壁塗りや、棚などは自分で手がけて楽しみながらのお店作り。
白を基調とした明るくて可愛らしい店内は、ivory ちゃんの雰囲気そのものです。

作家さんの作品・雑貨・アンティーク・・・。

今後、焼き菓子の教室などもするそうで楽しみです。


* ivory space * 【WEB
福岡市南区桧原2-35-21コーポ長住南102
TEL 090-8666-3133
open 10:30~
月・水・木曜 営業



前日の夜に撮った店内の様子。
▽more
■ 2008-01-26(Sat)

1月9日。

翌日open の ivory ちゃんのお店に納品に行きました。



画像 743



タグをつけたり、納品書を書いたり・・・。
子どもたちはドタドタバタバタ・・・。
おっと気づけば、20:30。
open が楽しみです。




■ 2008-01-25(Fri)


幼稚園の帰り道。

『 ママ~。 神社よって行こ~う。 』



画像 777




おさい銭を投げてお参り。
ここで、三社参り達成。




画像 770




■ 2008-01-24(Thu)

1月7日。
kashityo さん初売り。

画像 803



この日のために、福袋を作って納品しました。
と言っても、完成したのはお昼過ぎ。 ( ゴメンナサイ。 )



画像 806 画像 808 画像 807



福袋なので、イロイロの詰め合わせ。
リネンマフラー・ネックレス・ストラップ・ピン・ボタン・・・etc。


今年は、さらに新しいことにチャレンジしていきたいと思います。



画像 748


キッズスペースで遊ぶ yua




■ 2008-01-23(Wed)

1月5日。
久留米スポーツガーデンへ。
大人6人 + お子5人。


画像 809



メンバーは、My家族 + 友達家族 + じいちゃんまきこママ ( 義父と義母 )。

ここで滑るのは何年ぶりでしょう。
中学生の頃、Myシューズを片手に mikarin と通ったのを思い出します。


画像 810



以前は、さほど人気もなかったスケートですが
子どもから大人までたくさんの人でした。

小学生2・3・4年生と年少組。

子どもたちの上達には驚きます。
小学生組は終盤になると 

『 バックの仕方教えて~。』
『 回り方教えて~。』

小学生組に教える ( kurumi とは、口げんかしながら・・・。) と、
何度も転んでは起き。転んでは起き。を繰り返しながらどうにか習得しました。

はじめは、恐がっていた年少二人組も帰るころにはひとりで滑れるようになりました。
yua は、転んでも転んでも笑顔。
延々と滑りました。

子どもの能力は未知の世界。
将来が楽しみです。

大人組もみんな上手でした。
じぃちゃんまきこママも。
ほんと、元気です。

また近いうちに滑りに行きたいと思います。





■ 2008-01-22(Tue)


1月3日・4日。
キャナル・ルクルへ。

たくさんの人で賑わっていました。



画像 812



キャナルの正月飾り。





■ 2008-01-21(Mon)

1月2日。


香椎宮



香椎宮にて。



■ 2008-01-20(Sun)

元旦。

毎年恒例の初詣。
久留米の高良山を登ります。
今年は、大人5人+お子6人。

雪が降っていたので山道を登る人少なく、この日の山はとても静かでした。



高良山



登り始めてすぐに子どもたちの姿は見えなくなりました。

ワタシは、息を切らしながらどうにか無事に到着。
上で待っていた子どもたちは、『 ママ大丈夫~? 』
どんだけ運動不足なんでしょう・・・。




高良大社



高良大社は、賑わっていました。




画像 713 画像 711
画像 708 画像 707



お参りをして、おみくじをひいて・・・。




久留米



展望台から久留米の町を一望。
吹雪いていた雪も落ち着いて、晴れてきました。




画像 703



そして、いちばんの楽しみ。



画像 706



ここのぜんざいは、程よい甘さで美味しい。
ぜんざいで温まったら下山です。

登りは死にそうなワタシでしたが、下りは早い早い。



画像 701



下山後は恒例。



画像 700



鯉のエサやり。


こうして無事、2008年が始まりました。





■ 2008-01-18(Fri)


Charm*さんでのイベント、たくさんの方にお越しいただき無事終了いたしました。


画像 822



寒い中、open前からお並びいただきました皆様ありがとうございました。
小さいお子様を連れてお越しいただいた方、
遠いところから足を運んでくださった方、
遊びに来て下さった方、
お買い物して下さった方、
頑張ってねと声をかけて下さった方、
本当にありがとうございました。

そして、出展者の皆様お疲れさまでした。
イベントにお誘い下さったCharm*さんありがとうございました。

風邪気味で皆様とあまりお話をすることができませんでしたが、
今年お初のイベントで、
たくさんの方々にお会いすることができて嬉しく思います。

次回参加させていただくイベントは2月になります。
またお知らせいたしますので、今後もよろしくお願いいたします。




■ 2008-01-17(Thu)

* お知らせ *


画像 057



「 Charm*まつり♪ 」

期間 2008年1/15(火) ~1/19(日)
場所 cafe&zakka Charm*

明日、 1/18(金) 1day&Furima に参加させていただきます。
時間 10:00~15:00
出展者 abricot*/てんとうむし/Rie/deco/*and and*/KL'S/walnut*/Rin/hana hono*sae*rin

イベント中、ランチはございませんが、ドリンク&デザートやパンの販売があります。

お時間ございましたら、ぜひ遊びにいらしてください。
お待ちいたしております。




■ 2008-01-14(Mon)




画像 694



あけましておめでとうございます。


お久しぶりです。
ながい間、更新しておりませんでした。 ( スミマセン。 反省・・・。)
年末年始は、バタバタ。バタバタ。
しかも、風邪とは縁がないワタシが、ずっと風邪ひいてます。
まぁ熱は出ないので普段どおり過ごしております。

書きたいこと、伝えたいこと、お知らせしたいことなど溜まりに溜まっていますが、
2008年もよろしくお願いいたします。


◇ 年賀状を下さった皆様へ。 ◇
お恥ずかしながら、本日投函いたしました。
もうしばらくお待ちくださいませ。





 H O M E 




プロフィール......

miki

Author:miki
*1975年生まれ*
*福岡県在住*
*夫・娘・息子の4人家族*


*お気に入り*

雑貨・handmade・古い物・
写真・bread ・cafe・空 etc...

ここちよい暮らしがしたいです。

最近の記事......

最近のコメント......

最近のトラックバック......

月別アーカイブ......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する
