*日々*

日々の出来事

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2008-06-30(Mon)

暑くなってきました。
いよいよ夏ですね。


冷たいおやつと思い、バニラアイスを作ってみました。



画像2 658




材料は、卵と生クリームと砂糖。
まあまあのお味。


カメラ構えて、もたもたやってると溶けてきました。


バニラアイスに、インスタントコーヒー(ネスカフェ ゴールドブレンドがおすすめ)
を散らすとほろ苦甘くて美味しいです。
(子どもの頃、父から伝授。)


お試しあれ。



■ 2008-06-28(Sat)

またまた、ランチネタ。
sae ちゃんと rumi ちゃんと以前から気になっていたお店へ。


    < ランチコース 1,500円 >



画像2 565



画像は、メインのお料理だけなんだけど、目でも楽しみながら美味しくいただきました。
プリプリの海老ちゃんに、甘いフルーツのソース。

画像を見てると、また食べたくなってきます。 ^ ^




画像2 566



全体の絵は、こんな感じ。
色が綺麗。


野菜をふんだんに使うことを心がけてあって、
中国料理でありながら、懐石やフレンチをおりまぜた創作料理。
素材にもこだわってあるそうです。

デザートのコーヒー杏仁豆腐も美味しかったぁ。


お客様が多いのも納得。
ワタシも、またお邪魔したいと思います。



画像2 564

* チャイニーズキッチン 風梨 *
筑紫郡那珂川町中原4丁目42-2
TEL.092-953-1555
ランチ:平日11:30~15:00(OS14:30)   土曜日11:30~14:30(OS14:00)
ディナー:平日18:00~22:00(OS21:30) 土曜日:18:00~22:00(OS21:00)
店休日:日曜





■ 2008-06-27(Fri)

aki ちゃんと GARDEN & CAFE Buffo  さんにてランチ。
かなり久々だったので、軽く迷いました。


            < 本日のプレート 1,365円  >


画像2 577 画像2 582
             画像2 579
       画像2 574 画像2 571



お庭で採れたハーブが使われていて、どれもレシピが知りたくなりました。
お店の方に尋ねると、いろいろと説明して下さいます。
aki ちゃんとの会話は、出てくるお料理のことばかり。
どれも、体がよろこぶ美味しいものたち。

今度、母を連れてお邪魔したいと思います。





画像2 569

* GARDEN & CAFE Buffo *
大野城市つつじが丘1-2-3
092-596-8770 ※来店の際は、予約をおすすめします。
11:30-16:00 (ランチは14:00まで、なくなり次第終了)
日・祝日、第3土曜日定休



■ 2008-06-25(Wed)

QiZ MALL one day shop  終了いたしました。



画像2 648



お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。


朝の出発が遅くて、準備も身支度もそこそこでしたが
たくさんの方にお会いできて良かったです。
次回のイベントにはもう少し余裕をもって参加したいと思います。


蜜蝋のキャンドルは、『 これは何?』 と、興味をお持ちになる方が多かったです。
『 カワイイ 』 という反応も多かったのでまた作りたいと思います。






■ 2008-06-24(Tue)

画像2 635



キャンドルナイト ということで、蜜蝋のキャンドルを作りました。

小さいキャンドルですが、蜜蝋の甘い香りがします。
煤もあまりでないし、地球にもやさしく安心して使えるキャンドル。
20本もないけど、本日のイベントで販売します。

■ 2008-06-22(Sun)

今年もやってきました。


header.jpg




100万人のキャンドルナイト 2008

~ でんきを消して スローな夜を ~


私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を地球上にひろげていきませんか。

2008年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。    
                     
                    『 100万人のキャンドルナイトHP呼びかけ文 』 より                     


今年のキャンドルナイトは、七夕までよびかけるそうです。
七夕までの期間、我が家はできる限り参加したいと思います。

キャンドルのあたたかい灯を点しましょう。


* 100万人のキャンドルナイト * 【WEB






■ 2008-06-22(Sun)

 * お知らせ *

新しい会場でのイベントです。



画像 601



QiZ MALL one day shop

2008.6.24 (火)
open 10:00-14:00

QiZ MALL 1F センターコート 【WEB
福岡市博多区東那珂1丁目14-46
tel (092)441-3310


お時間ございましたら、遊びにいらしてください。
初クイズモールなので楽しみにしています。


先週1週間、風邪で yua が幼稚園をお休みしていました。
月曜からは登園できそうなのでひと安心。
今日は、免許更新に行きます。
実は期限が今日まで。
日曜なので、混雑覚悟で。
イベントの準備は、明日・・・。










■ 2008-06-18(Wed)

と、言うほどではないのですが・・・。
ピンチヒッターくらいなものですね。


豆づか山 さんのお手伝い。
まぁ、まだ2回ほどしか働いてないですけど。




画像2 034




画像は、お昼のまかない。
ワタシが好きな焼きめしです。
焼きめしの作り方やフォンダンショコラの作り方を教えてもらいました。
珈琲の入れ方なども勉強になります。


次回は、いつお声がかかるかわからないけど、お客としても時々おります。




画像 027

* 春日 豆づか山 *
春日市小倉
TEL (070)5692-3005
open 11:00頃 - 20:00頃
日・月・火 定休日




■ 2008-06-16(Mon)


6月1日 日曜日 に小学校の運動会がありました。

例年通りだと秋に開催される運動会ですが、
今年度より2学期制に変更されたので運動会の時期がはやくなりました。
毎年毎年、雨だった運動会。
初めての晴天の中、行われました。




画像2 622




今年もたくさんの応援団。
kurumi は、シアワセ者です。




画像2 613




応援なんてそっちのけ、ちびっ子応援団。

秋同様、かなりの暑さでしたがみんなよく頑張りました。
夏前から真っ黒に焼けた kurumi
また少し成長したかな。


応援団の皆様、早朝からありがとうございました。
みんなで持ちよったお弁当は、とても豪華なものでした。
食べ切れなくて残念。
でも、タッパーを持参してきた独身の妹。
彼女は、たくさんのお土産を持って帰っていきました・・・。

秋も応援、宜しくお願いします。



■ 2008-06-14(Sat)

最近、よく焼いています。



画像2 629



ベルギーワッフル。

ホームベーカリーとワッフルメーカーで手軽に作れます。
子どもたちにも好評。





■ 2008-06-13(Fri)

Hand made * town vol.4   終了しました。



画像2 600 画像2 562 画像2 599



今回もたくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。
皆様のおかげで、無事終了することができました。

久々のイベントで、久しぶりにたくさんの方にお会いすることができてたくさんの元気をもらいました。
これからもマイペースで頑張って行きたいと思います。

主催者の chiqu*taqu ちゃん、ありがとうございました。
出展者の皆様、お疲れ様でした。
また、次回の開催を楽しみにしています。





■ 2008-06-10(Tue)

* お知らせ *


前日となってしまいましたが・・・
久しぶりのイベントです。
お時間、ございましたら遊びにいらしてくださいマセ。



画像2 461



Hand made * town vol.4

日時   6月13日(金)
open   10:30-14:00

場所   大野城まどかぴあ 1階 多目的ホール
        (大野城市曙町2-3-1)
          
今回は、Hand made * townだけの作家オリジナル商品、
御買い得品を限定5個づつ、各ブースで販売いたします。
お楽しみに!

毎回好評の粗品も多数ご用意していますが数に限りがございます。
なくなり次第終了致します。


■ 2008-06-01(Sun)

少し前になりますが、西日本新聞関係の取材をうけました。
子育てをしながら物づくりをしている人・・・って感じで・・・

作品の画像と人物の画像を撮るということだったので、
かなり躊躇したけど・・・。




画像2 459




撮影場所は、ivory ちゃんのお店をお借りしました。
作品は在庫がなかったので、前日に慌てて製作。

人物の撮影では、顔が引きつりました。
撮るのは好きだけど、撮られるのはちょっと・・・。

今後の活動に少しでもつながっていくと嬉しいです。
6月14日(土)の 西日本新聞えりあす 福岡南版 に掲載されるそうです。



 H O M E 




プロフィール......

miki

Author:miki
*1975年生まれ*
*福岡県在住*
*夫・娘・息子の4人家族*


*お気に入り*

雑貨・handmade・古い物・
写真・bread ・cafe・空 etc...

ここちよい暮らしがしたいです。

最近の記事......

最近のコメント......

最近のトラックバック......

月別アーカイブ......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する
