*日々*

日々の出来事

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 2006-01-29(Sun)
日曜日。
りっちゃん夫婦が新居の壁塗りをしていると聞いていたので見学に行くことに。

壁はほとんど自分たちで珪藻土を塗るそうです。
珪藻土は、吸湿、放湿を繰り返しながら、部屋の湿度を調整する機能を持っています。
この調湿機能が、湿気による結露を防止しカビ・ダニの発生を抑制。
生活臭を吸着・脱臭。断熱・保湿効果で、夏は涼しく冬は暖かく。
優れた耐火性。室内の音の反響を抑える効果もあり。
人と住まいにやさしい珪藻土。以前から塗ってみたかったのです。
しかし、我が家は賃貸マンション。塗ることも目にすることもないまま・・・。
りっちゃんから壁塗りの話を聞いて、これは行かねばと思いました。

20060209145716.jpg

こんにちは~♪
やってますねぇ。旦那様。それにお母様も。
新居を探検。あちらこちらにりっちゃん夫婦のこだわりが見られます。
完成がかなり楽しみです。^^

20060209145805.jpg

そして、りっちゃんから「やってみない?」のお言葉。
もちろん、「やる。やる。」初めての体験。見よう見まねで塗り塗り。
以外とイメージ通りにはいきません。

20060209145633.jpg

すると、kurumiyua が登場。案の定、「やりた~い♪」
豪快な yua 。楽しそうな kurumi
顔や洋服のあちこちに珪藻土。床にもボトボト珪藻土。
でも大丈夫。洗濯すれば取れるので安心です。
ワタシ もおもしろくなってきました。
上手に塗れるようになるまでやりたかったのですが、時間切れ。
でも貴重な体験ができました。我が家も珪藻土に決まりです。^^
りっちゃん夫婦。ありがと~う♪

20060209145915.jpg


帰りにお隣のご実家に咲いている蝋梅と金柑を摘ませてもらいました。
野菜までいただいてお世話になりました。^^

久留米まで近いので実家によることに。
白菜をいただいたので今晩は、すき焼きです。

20060209150052.jpg

かなり美味しかったです。ゴチソウサマ~♪
スポンサーサイト
 |  2006-02-09 |  URL EDIT
タイトルを読んで理解するまでに時間がかかったよ^^。睡眠不足の中、大変よく頑張ったと思いますv-91。すき焼きまでお付き合いしたかったなv-238
 |  2006-02-10 |  URL EDIT
ほんと、いい経験させてもらったよぉ。
何年後か分からないけど、その時はよろしく♪
お肉もいいやつだったから美味しかったよ。








内緒話

TrackBackURI : http://mikinohibi.blog28.fc2.com/tb.php/222-133371df

 H O M E 




プロフィール......

miki

Author:miki
*1975年生まれ*
*福岡県在住*
*夫・娘・息子の4人家族*


*お気に入り*

雑貨・handmade・古い物・
写真・bread ・cafe・空 etc...

ここちよい暮らしがしたいです。

最近の記事......

最近のコメント......

最近のトラックバック......

月別アーカイブ......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。