*日々*

日々の出来事

CommentList Open >> ▽
Go to the PageTop >> △
■ --------(--)

■ 2007-03-28(Wed)
骨董市から帰って、やよい祭りへ。
春日市コミュニティバス「やよい」のお祭り。

あの日のことを思い出します。

 2年前の2005年3月20日。このお祭りのフリマに出店しました。
 ワタシ は、商品を陳列していました。
 荷物が多かったので、荷物を運ぶ間、ひとり家で留守番していた kurumi
 yujiro くんと yua は、車で自宅へ向かっていました。
 
 そして・・・。

 10時53分。西方沖地震発生。
 春日市 震度5強。
 地面が波打ちました。みんな、うずくまりました。
 はじめは、何が起こったのかわからず。
 揺れがおさまってすぐに自宅へ電話。
 回線がパンクして、電話がつながらない。
 『 kurumi は大丈夫? 』 とても不安になりました。
 当時、kurumi は、幼稚園を卒園したばかり。

 何度も電話をするけどつながらない・・・。

 しばらくして、赤い目をした kurumi が駆けよってきました。
 無事でした。
 
 ぎゅっと kurumi を抱きしめてほんとに良かった。と心から安心しました。

 地震を経験したことがない子ども達。
 自宅にいた kurumi
 はじめは、驚いて何が何だかわからなかったけど、
 ちびまるこちゃんの番組で見た、地震の話を思い出して机の下に隠れたと話していました。
 yujiro くんが自宅に戻ったときには泣いていたと言っていました。
 
 それからしばらく続いた余震。
 24時間、生きた心地がしませんでした。
 もう二度と経験したくない恐ろしい地震。
 全国各地で起こっている地震。
 この先、地球はどうなるのでしょう?
 また、いつ大地震が起こるかわかりません。
 備えだけはしておこうと思います。




長々と書いてしまいました。
やよい祭りでした。

遊びのコーナーで yua は、初めての釘打ちを体験。
   
 
20070331161452.jpg


男の子だけあって、なかなかの手つき。



20070331161258.jpg


kurumi と ワタシ は、布わらじに挑戦。


nunowaraji.jpg


時間の都合で、yua サイズのわらじができました。
自分用もほしいなぁ。



スポンサーサイト

 |  2007-04-03 |  URL EDIT
今日は電話ありがとう~♪
嬉しかったよ~(T▽T)ウルウル

私もこの日、フリマ出店していたよ!
すごい地震で怖かったよね。
kurumiちゃん一人で怖かったね。
ウチの子もすごい揺れにビックリしていたよ


やよい祭りでわらじが作れたのね☆
私も布わらじ作ってみたいな~♪
 |  2007-04-04 |  URL EDIT
元気そうで良かったぁ。(^-^)

そうなんだぁ~。
フリマ出店してたんだ。
ほんと、びっくりしたよね。

これからの季節、
部屋履きに布わらじ、気持ちよさそう。








内緒話

TrackBackURI : http://mikinohibi.blog28.fc2.com/tb.php/644-99931bfe

ちびまるこ  |  ちびまるこ |  2007-04-04 02:34 |
バラエティー番組付きドラマ「全部ちびまる子ちゃん」
 H O M E 




プロフィール......

miki

Author:miki
*1975年生まれ*
*福岡県在住*
*夫・娘・息子の4人家族*


*お気に入り*

雑貨・handmade・古い物・
写真・bread ・cafe・空 etc...

ここちよい暮らしがしたいです。

最近の記事......

最近のコメント......

最近のトラックバック......

月別アーカイブ......

カテゴリー......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

ブログ内検索......

RSSフィード......

リンク......

このブログをリンクに追加する
